01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

簡単☆パンプディング

2012.10.12 (Fri)

お友達のお宅へ遊びに行く時のおもたせとして、
簡単にできちゃうパンプディングを作りました☆

12_20121009213907.jpg

13_20121009213907.jpg


丁度おいしい食パンがあったので、
中身はしっとりフワフワに、表面はカリッと美味しく出来上がりました(^^)
子供達にも好評☆

なんとなく、近所のお友達の家へ持って行ったり来てもらったりする時は
なるべく簡単なものを手作りか買って行くようにしています。

その方がお互い気がね無い感じにできたり、
”作り方を教えて”と言われた時も試しやすくて好評だったりします。

ひたすら足にまとわりついてくる娘の相手をしながらなので、
自分もサッと作れるものが楽というのはありますが(^^;)


朝食にも簡単に作れちゃうので、パンプディングは最適☆

前日から漬け込んでおけばプディング液がしっかり染み込んで美味しく、
当日はオーブンで焼くだけで済みます☆



<簡単☆パンプディング> グラタン皿1枚分

 食パン(6枚切り) 2枚
 バター 少量

【プディング液】 
 卵 2個
 グラニュー糖 40g
 牛乳 250cc
 バニラエッセンス

 レーズン 20g
 バナナ 1/2本
 粉砂糖 少々


 1、食パンは一口サイズにカット。
   
 2、鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて火にかけ、
   グラニュー糖が溶けたら火からおろして粗熱をとる。

 3、2に溶き卵を加え、バニラエッセンスを少量加える。
   
 4、バターを塗ったグラタン皿に食パンを敷き詰め、3を流し込み、
   プディング液にくぐらせながらレーズンとバナナを散らす。

 5、180度のオーブンで焼く25分焼き、粉砂糖をふれば出来上がり。


 お好みでラム酒やシナモンを加えると美味しいです。
 甘味が足りない時はメープルシロップをかけてお召し上がりください。




娘さん、最近は大人の真似が大好きで、
洗面所で手を洗う動作にハマり2時間経過なんてことも、しばしば。

歯磨きも歯ブラシにちゃんと歯磨き粉をつけたいみたいなので、
子供用の歯磨き粉を用意しました。
私が仕上げ磨きをする真似でぬいぐるみに歯磨きしてみたり。
気づいたらこんなことに(笑)

1_20121009213757.jpg


こういうことに一つ一つじっくり付き合っていくと、
自分でできることを増やすことにつながるのですね。
ハマると長いから大変ですが(^^;)

でも、おかげで最近は歯磨きを嫌がらすに自ら膝の上に仰向けになってくれるようになりました。



”いないいいないばあ”という番組の踊りもほぼ完璧に踊れるようになりました☆

こちらは先週にミッドタウンで開催されたママフェスに参加した後で
芝生エリアでおやつタイムにした時。

2_20121009213756.jpg

iPhoneから流れる音楽に合わせてハイハイ。
一緒に行ったお友達の子供は皆、レジャーシートの上で踊っていましたが、
娘だけ芝生に飛び出していました(^^;)

結構わんぱくに遊ぶので、ナイロン製の外遊び着が大活躍しています☆





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts




テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:05  |  スイーツ  |  Trackback(2)  |  Comment(1)

Comment

わ~~~~おいしそう~~ヽ(^o^)丿
さすがorangelifeさんだわ~!!

これはお友達のお持たせにぴったりですね~。
味がしみておいしそう~
想像しただけでも・・ジュルジュル(^^♪

そうそう手作りはお互いに嬉しいですね。
orangelifeさんのお近くのお友達うらやましいです(^^♪

鎌倉旅行とっても楽しそうですね。
素敵なお料理に景色で元気100倍ですね。
娘さん元気いっぱいでかわいいですね(^^♪
ちゃ~んと付き合ってあげてorangelifeさんお優しいわ~
ぱお |  2012.10.10(水) 17:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/280-e158a526

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

お友達のお宅へ遊びに行く時のおもたせとして、簡単にできちゃうパンプディングを作りました☆丁度おいし
2012/10/27(土) 16:56:25 | まっとめBLOG速報
お友達のお宅へ遊びに行く時のおもたせとして、簡単にできちゃうパンプディングを作りました☆丁度おいし
2012/10/27(土) 16:56:25 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME | 
