07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ウインナーのハーブ蒸しグリル

2012.06.12 (Tue)

とうとう関東も梅雨入りですね。

ジメジメした気候の日はすっきりとした白ワインでも!ということで、
週末はこんな感じのお夕飯になりました。

13_20120612155048.jpg


ちなみに、この日は主人が書いた本が初出版されることとなったので、そのお祝いも兼ねて。。
お仕事しながら夜遅くや土日を利用しての執筆、ご苦労様でした。
こうして形になり、私も嬉しいです(*^^*)




そんなお祝いのお料理、私も先週はバタバタしていて
短時間で作れるものになったのですが、、

12_20120612155048.jpg

先日らでぃっしゅぼーやで美味しいメロンが届いたので、前菜に取り入れてみました。
生ハムとメロン、王道の組み合わせなだけにやっぱり美味しい(^^)

 トマトと胡瓜のハニーマスタードサラダ 
 生ハムメロン
 チーズ


16

メインには美味しそうなウインナーをスーパーで見つけたので、
白ワイン&ハーブソルトをまぶしハーブの枝を置いてルクルーゼに入れて蓋をし、
180度のオーブンで約25分蒸しグリルにしたもの。

蓋をしたままグリルすると水分が残り、しっとりと仕上がります☆

15_20120612155046.jpg





11_20120612155049.jpg

そしてこの日、白ワインにに一番合っていたお料理が
アボカドのラザニア。

ちょっと焼き過ぎてしまったので見栄えがいまいちですが、
アボカドのクリーミーな濃厚さがワインの風味にベストマッチです(^^)

アボカド2個(大きめのものなら1個半)をつぶして生クリーム、
顆粒コンソメ、味噌少々を混ぜて固めに茹でたラザニアの間に挟み、
パルメザンチーズとパン粉をまぶしてオーブンで焦げ目がつくまで焼けば出来上がりです。


以前に和風のアボカドラザニアを作ったことがあるので、
よかったらこちらもご参考に(^^)
http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-83.html



この夜あけたワインは、田崎信也さんセレクトでおなじみのアルゼンチンワイン、PASCUAL TOSOのシャルドネ。

白ワインを冷たいまま頂く場合はワインクーラーに入れたりしますがこの日は徐々に室温になじませて頂きました。
前菜では冷たくすっきりとした味わいを楽しみ、
メインやラザニアなどのあたたかいお料理の時は
温度が上がり広がったふくよかな香りを楽しみながら。

同じワインでも時間をかけて味や香り温度の変化を感じながら頂くと
また違った楽しみ方ができます。







初めの1歩が出たもののなかなか歩き出さずにいた娘ですが、
最近はずっと歩き回り、はいはいをほとんどしなくなりました。

20_20120612155046.jpg



最初はとまどうものの靴にも慣れ始めたので外でも歩かせてみたりもしています。

両腕でバランスを撮りながら嬉しそうに歩き回り、
様々なものを指さししては「あ?」と疑問系の声が出たりして、
「冷凍保存しておきたい時期」と噂に聞く通り可愛らしい限りです(^^)

よくお友達のおもちゃを奪ってしまい困っていたのですが、
最近は他の赤ちゃんに「あい」と渡してあげる仕草も見られて
成長が嬉しい今日この頃です☆







2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事についてご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

18:43  |  洋食の日  |  Trackback(1)  |  Comment(3)

Comment

ご主人、本を出版されおめでとうございます!
因みに、差し支えがなければ教えて頂ければと思います。
お祝いのディナー、こんなに素敵なら外食しなくても家でまったりとお酒を飲みながら過ごせいいですね。
アボカドのラザニア、気になるので機会があれば作らさせて下さいね。
そして、娘さん可愛いなぁー。
お洋服のコーディネートもさすがセンスがいい!
夏らしくて爽やか!!
こんなに可愛いお嬢ちゃまなら、歩き姿も目立ちそう。
我が家のねねちゃんは、昨日ハイハイが出来る様になり更に今日は、パッと見たら自分で座っていてビックリでした。
本当、子供の成長は早く見逃してしまう勢いです。
お互い子供の成長を楽しみながら充実した日々を過ごせている様で何よりです。
スプーンも、教えて頂き有難うございました!
ダルトンなら知っており、我が家にナイフならあるのですが違うのかな~。
一度、調べてみますね。
にこにこ千恵さん。 |  2012.06.14(木) 00:32 | URL |  【編集】

オレンジさん、この前は連絡を頂きどうもありがとう☆
相変わらずの素敵なお料理と、ルクルーゼをオーブンに入れて調理するって、ここ最近すっかり忘れていました。

お譲ちゃんのコーディネートもばっちり決まっていてかわいい~☆夏にむけて、可愛いワンピースとか、お洒落も楽しみだね~。今年はプールデビューもできそうだね。

旦那様、本を出版されるなんて、凄いね!!私も差支えがなければ教えて欲しいな~。

ますます可愛くなる子供の成長、これからも楽しみだね!!
ゆきんこ |  2012.06.15(金) 00:06 | URL |  【編集】

こんにちは、orangeさん
旦那様、初出版記念のディナーだったのですね、おめでとうございます。差し支えがなければ教えてね♪

>生ハムとメロン、王道の組み合わせ
そうですよね〜、食べた事無い時に、コレを見たときはビックリしたけど、口に入れた瞬間「おおっ!!」と鼻の穴が広がる様な感覚に襲われましたよ(笑)
ウインナーのオーブン焼き!おいしそー!!
早速私も、これをやってみよう

お嬢サン、鮮やかなグリーンが初夏にピッタリ
ゆっくりと進む様子を想像させられます。
1歩1歩、確実に成長して行く姿、微笑ましいけど、現実に目の前に居たら、せっかく歩き出してるのに、可愛さのあまり抱き上げちゃうんだろうな〜(爆)
フィーユ |  2012.06.18(月) 11:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/270-a8b629ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

とうとう関東も梅雨入りですね。ジメジメした気候の日はすっきりとした白ワインでも!ということで、週末はこんな感じのお夕飯になりました。先日らでぃっしゅぼーやで美味しいメロ...
2012/06/12(火) 21:18:12 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
