05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハムロールパン☆

2009.03.21 (Sat)

お友達のお宅で、一緒にパン作りをしてきました☆

今回お友達に教えて頂いたのは、
お花みたいに可愛い”ハムロールパン”♪

お惣菜はハムとチーズだけなので
結構さっぱりと頂けて、食べだしたら止まらなくなりそう太陽


R0013419_convert_20090321170300.jpg


私は普段は洋食に添えるパンを作ることが多いので、
お惣菜パンのレシピを教えて頂けて、助かりました。

せっかくなので、記載させて頂きますね絵文字名を入力してください



<ハムロール> 7個分

○材料
 
 強力粉 200g
 砂糖 24g
 塩 1.6g
 インスタントイースト 2.8g
 バター 30g
 卵 40g
 ぬるま湯 76cc

 [A] 仕上げ
 塗り卵 少々
 ハム(角型) 7枚
 とろけるチーズ 35g


○作り方

 1次発酵:約1時間(季節により多少異なる)
 ベンチタイム:5~10分
 
 1次発酵・ベンチタイムの終わった生地を
 麺棒でハムよりひとまわり大きく伸ばし、
 ハムをのせて一緒に巻き込む(なるべくきっちり)。
 巻き終わりをきっちり閉じ、包丁で4等分にカット。
 切り口を上にして閉じ目を中心に向けてアルミケースに並べる。

 2次発酵:40~50分

 卵を表面に塗り、チーズをのせ、
 200度のオーブンで約10~12分。





レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください






 

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:59  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんちわぁ。

もしかして、このパンなら私でも作れるかなぁ・・・。
わたし、あまり小麦粉料理得意じゃないんで。
パンは特に、いつも納得行かない出来。
出来上がりを見たオットも、いつも浮かない顔をしています(笑)。
だるまこ |  2009.03.22(日) 12:37 | URL |  【編集】

Re: こんちわぁ。

このパンはシンプルな形のパンに比べて
成型に失敗する可能性が少ないのでお勧めですよ~☆

私も自己流でパン作りをしていた時は、
なんだかいびつな形のものをよく作っており、
一度お友達に教えてもらって依頼、
徐々に向上している模様。

まだまだ修行中です(^^)



> もしかして、このパンなら私でも作れるかなぁ・・・。
> わたし、あまり小麦粉料理得意じゃないんで。
> パンは特に、いつも納得行かない出来。
> 出来上がりを見たオットも、いつも浮かない顔をしています(笑)。
Orange Life |  2009.03.22(日) 13:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/27-c0ce3de8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
