05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

無花果と牛蒡のキッシュ

2012.05.28 (Mon)

週末のお夕飯の様子です☆

33


メニュー
 鶏ハム(自家製ハーブソルト味)
 ズッキーニのミニピザ
 無花果と牛蒡のキッシュ
 ハート型のパスタ(ペペロンバルサミコ酢味)
 水菜、イタリアントマト、モッツアレラチーズのサラダ


35

鶏肉はクリーム煮となる予定だったのですが、
またまたちえさんのブログで美味しそうな鶏ハムが紹介されていて。。
急遽、自家製ハーブソルトを使用した鶏ハムに変更しました(^^)

漬け込む時間が短いかなと思ったのですが、
程よい塩加減でプルンと仕上がり美味しかったです。
それに、行程がとっても楽!!ほっておくだけで出来上がるのでまた作りたいと思います☆



34

他には、スーパーで大好きな無花果がならんでいたので、
醤油、白だし、みりん、赤ワインで炒めながら味をからめた牛蒡と一緒に
キッシュにしました。

久しぶりに生地からつくり、口に入れるとホロリと崩れるサクサク具合の
大満足な出来で美味しかった(^^)
キッシュは直径18cmのタルト型で作ることが多いのですが、
夫婦2人でペロリとホールを平らげてしまいます。


32

他にはサラダとハート型のパスタ。
パスタはバレンタインのネタ用に買っていたものが
まだ残っていたので。。


31

この日のワインは、頂き物のfrog's leapのジンファンデルでした。
ふっくらとした甘味が無花果を使ったキッシュの香しい甘味にぴったりでした。

frog's leapのワイナリーはカリフォルニアに住んでいたことに訪れたことがあるのですが、
さっぱりとした白ワインの印象が強く、こんな美味しいジンファンデルも作っていたのねと発見でした。


この日のお夕飯の様子を主人がfacebookにupしたところ、
たくさんの「いいね!」を頂いたそうで、恐縮です(^^)




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

10:34  |  洋食の日  |  Trackback(1)  |  Comment(3)

Comment

鶏ハム、作られたのですね~。
簡単で安くて美味しい3拍子でいいですよね。
それにしても、お洒落~。
鶏ハムが、まるでフォアグラに見えてきます。
キッシュも凄いなぁ。
生地から作るなんて、さすが!!
何て美味しそうなんでしょう。
これは、ワインがすすみますね。
本当、住まいが近くならお邪魔したいくらいです。
にこにこ千恵さん。 |  2012.05.29(火) 10:54 | URL |  【編集】

こんにちは♪

↑わたしも千恵サンと同じ
鶏ハムがフォアグラに見えた(笑)市販のフォアグラと丁度同じくらいの大きさだし…このテーブルコーディネートだから違和感無し!

無花果、もう出てるの〜!?
私も大好きですよ〜。
デザートじゃなく、お食事用のキッシュの無花果もいいアイデアですね〜、
あの無花果の甘さが醬油味の牛蒡と混ざり合うと、コクが出て確かにおいしそう!!
フィーユ |  2012.06.04(月) 00:03 | URL |  【編集】

わ~~~~素敵~~ヽ(^o^)丿
orangelifeさんおしゃれで素敵な食卓~~!!
鶏ハムの美しさに感動です~
なんてきれいな鶏ハムなんでしょう~
うっとりです(^^♪

盛り付けもおしゃれで・・
さすがorangelifeさんだわ~ヽ(^o^)丿
勉強になります。

遅くなりましたが・・
娘さん1歳お誕生日おめでとうございます~!!
本当に早いですね。
1歳の誕生日って感動ですよね。
これからますますかわいくなっていくのが楽しみですね(^^♪
ぱお |  2012.06.06(水) 20:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/269-4281d25c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

週末のお夕飯の様子です☆メニュー 鶏ハム(自家製ハーブソルト味) ズッキーニのミニピザ 無花果と牛蒡のキッシュ ハート型のパスタ(ペペロンバルサミコ酢味) 水菜、イタリ...
2012/05/28(月) 15:58:49 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
