05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

モロッコ料理☆

2012.05.23 (Wed)

暑い日と肌寒い日が交互に来ているような今日この頃。

特に暑い日にはエスニック料理が食べたくなりますね。

ちえさんのブログで美味しそうなエスニック料理が紹介されていることにも
触発され、週末にはモロッコ料理でお夕飯にしました☆

12.jpg


メニュー
 ひよこ豆のタジン
 さつまいもと鶏肉のタジン
 ザルーク
 ポテトとキャロットのサラダ
 生春巻き(おつまみ用)

13.jpg

14.jpg

15.jpg


こちらの品々は近くの児童館で以前に教えて頂いたレシピなのですが、
化学調味料を使わずハーブの風味で素材のおいしさが引き出せるヘルシーなモロッコ料理は
離乳食や幼児食にもおすすめなのだとか。

我が家にはタジン鍋が無いのですが、ル クルーゼでもおいしくできました(^^)



そして、こちらはフィーユさんのブログで紹介されていた”春キャベツのミルフィーユ

10_20120523111115.jpg


同じく紹介されていた”あさりの塩麹蒸し”にもヒントを得て蕪の葉とともに白ワイン蒸しにして
ガーリックライス、トマトサラダと共に頂きました。

11_20120523110826.jpg


どちらもフィーユさんのつくレポとして紹介されていたのですが、
これから蒸し暑くなりメニューを考える頭もボーとしてしまう季節には
こうしてみなさまのお料理にヒントを得て乗り切りたいなあと思う今日この頃です(^^)





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:36  |  各国料理の日  |  Trackback(1)  |  Comment(1)

Comment

うわぁ~!!
モロッコ料理!!というか私の事が書かれていて嬉しいです。
モロッコ料理って食べた事がないのですが、美味しそうですね。
タジン鍋持っていましたが割れてしまいないのですが、ル・クルーゼでも出来るならやってみたいです。
ザルーク!?聞いた事がない料理名ですが、調べて挑戦してみます。
にこにこ千恵さん。 |  2012.05.25(金) 18:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/267-ae8700be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

暑い日と肌寒い日が交互に来ているような今日この頃。特に暑い日にはエスニック料理が食べたくなりますね。ちえさんのブログで美味しそうなエスニック料理が紹介されていることにも...
2012/05/23(水) 17:56:29 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
