03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初節句

2012.03.05 (Mon)

土曜日は3月3日の雛祭り。
娘の初節句でもあったので自宅で簡単にお祝いしました☆

4_20120305141659.jpg

お雛様は娘の手の届く所に飾ると壊してしまいそうなので
実家で飾ってもらい、我が家では母の手作りお雛様にて。



2_20120305141659.jpg

お料理は
 ちらし寿司
 菜の花とスモークサーモンのサラダ(ポン酢×オリーブオイルのドレッシング)
蛸と春菊の塩昆布カルパッチョ
 アサリの白ワイン蒸し
 金ごま豆腐   etc...

我が家では毎週土曜日に主人がワインをあけることになっているので、
白ワインにも合うようにちらし寿司にアボカドを入れたり和洋折衷メニューを意識してみたのですが、
主人はうっかりデザートワインなみに甘いワインをあけてしまい、ビールに変更したのでした(笑)



1_20120305141659.jpg

娘の離乳食も少し意識した感じに、、
 人参入り軟飯(ハートのクッキー型でお花風に)
 挽肉と菜の花の和えもの
 ひし餅風ゼリー(苺ミルク、ミルク、ほうれん草ミルクの三色寒天ゼリー)




箱に入れてあるおもちゃをポイポイと取り出して散らかす専門だった娘ですが、
最近は逆にしまう(入れるだけですが)という楽しみも覚えたようで、、

5_20120305141659.jpg

気づいたらランタンに彼女のおもちゃが押し込まれていました(笑)







2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。




テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:31  |  育児  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

Comment

素敵な初節句~☆☆
娘ちゃんのお料理も、すっごく可愛くて素敵だな~!!こんな可愛い初節句を迎えられるなんて、お譲ちゃんが羨ましい(^^)
私なんて、お食べ初めをやろうかどうしようか悩んでるくらいのレベルなのに・・(笑)またblogに遊びに行くね~♪
ゆきんこ |  2012.03.05(月) 15:21 | URL |  【編集】

ゆきんこちゃんへ

コメントをありがとう☆☆

息子君ももうお食い初めの時期なんだね~。
私もその頃は色々といっぱいいっぱいだったような。。

今度成長の様子を聞かせてね(^ ^)

my blogに遊びに来てくれるのも楽しみにお待ちしています☆
Orange Life |  2012.03.05(月) 20:21 | URL |  【編集】

そうでしたね。
Orange Life さんちも初節句を迎えられおめでとうございます。
手作りのお雛様可愛いです。
何だかぬくもりが感じられます。
そして、料理も豪華!!
きちんと娘さん様に、お雛様メニューを考えられて凄いですね。
食って目で見て、美味しそうと感じる物だから娘さん大喜びだったでしょうね。
私も、来年は作らないといけないので参考にさせて頂きますね。
にこにこ千恵さん。 |  2012.03.06(火) 10:17 | URL |  【編集】

いつもながらウットリするお食事の数々。娘ちゃんの離乳食バージョンも素敵過ぎる。

娘ちゃんの最近のあそびもまた一歩増えたみたいで(ニコニコ)
ランタンに無理やりねじ込んだ達成感はたまらなく良かったんだろうな~と想像してしまいました。微笑ましい一コマですね
74tama |  2012.03.07(水) 09:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/262-39b579bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

土曜日は3月3日の雛祭り。娘の初節句でもあったので自宅で簡単にお祝いしました☆お雛様は娘の手の届く所に飾ると壊してしまいそうなので実家で飾ってもらい、我が家では母の手作りお雛様にて。お料理は ちらし寿司 菜の花とスモークサーモンのサラダ(ポン酢×オリー...
2012/03/25(日) 19:45:27 | まとめwoネタ速suru

▲PageTop

 | HOME | 
