07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クレーム ショコラ

2012.02.20 (Mon)

遅ればせながらのバレンタインスイーツ作り。
クレーム ショコラを作りました☆

1_20120220233232.jpg

正しい名称は”ポー ド クレーム オ ショコラ”
pot(フランス語で器)を使用して作るからだそうです(^^)

このスイーツは本当に簡単。
でも滑らかさといい生クリームとチョコレートのバランスといい
とても美味しかったので、これはまた作ろう!と思えるものになりました☆

2_20120220233232.jpg

ちなみに、背後にうつっているのは今年も失敗したチョコマカロン。。
作り方のコツを熟読しながらつくったのに無惨にもひびが入ってしまいました(^^;)




<クレーム ショコラ> 直径9cm 高さ4.5cmのココット皿 2つ分


 ミルクチョコレート 40g
 生クリーム 75ml
 牛乳 100ml
 砂糖 小1
 卵黄 1個分
 苺(飾り用) 2つ


 1、ミルクチョコレートは細かく刻む。

 2、鍋に生クリームを入れて火にかけ、しっかり沸騰させたら1を加え、
   火からはずして充分に溶かす。 
   牛乳と砂糖を加え、再び火にかけて温める。
   
 3、ボウルに卵黄を溶きほぐして混ぜながら2を加える。
   こしながらココットに流し入れる。

 4、バットにキッチンペーパーを敷いて3を並べ、オーブンに入れる。
   ココットの周りに熱湯を注ぎ、全体にホイルをかぶせ、160度のオーブンで
   約30分。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

 5、飾りの苺を飾ればできあがり☆





この週末も主人は自宅でお仕事だったので
集中できるようにと私は娘を連れて午前も午後も児童館のイベントに参加して過ごしました。

そんな日はなるべく簡単なものをということで、
お夕飯は ポトフ、海老のパングラタン、マカロニサラダ。

3_20120220233256.jpg

本当はスイーツもフォンダンショコラを作るはずだったのですが、
簡素化されてクレームショコラとなったのでした(笑)


娘の離乳食もリンクして ポトフ、パンのホワイトソースがけ、伊予柑と胡瓜のサラダ。
ホワイトソースはベビーフードを利用しています。

4.jpg

つい先日から、娘がパチパチと拍手ができるようになりました。
それはそれは嬉しそうに☆

ぬいぐるみで遊ぶようになったり(まだ口にも入れますが)、
バイバイらしきものもするようになって、
子供らしくなってきたなあと思う今日この頃です(^ ^)







2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。
 





テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:40  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

きゃ~~~~orangelifeさんすっご~~い!!
とってもおいしそうなスイーツにご馳走に素敵です~~ヽ(^o^)丿
娘さんがいながら素晴らしいです~

クレームショコラとっても美しくて素敵なバレンタインスイーツですね。
さすがorangelifeさんだわ~!!

ご馳走も品数豊富でおいしそう~
野菜もたっぷりで離乳食も素晴らしいですね。
娘さん幸せだわ~~
ぱお |  2012.02.24(金) 11:57 | URL |  【編集】

クレームショコラ、美味しそう♪
温かいコーヒーと一緒に頂きたいです。
離乳食、もうこんなに食べれるんですね。
驚き!!
何だか、我が家のねねちゃんも食べるようになるのが待ち遠しいです。
ちょっと、質問です。
前に言っていた、お粥の上澄みをあげてもいいとの事でしたが、いつからあげていいかもう一度教えて貰ってもいいですか?
にこにこ千恵さん。 |  2012.02.26(日) 14:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/261-c1cb6606

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
