05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

料理本

2012.02.25 (Sat)

1ヶ月ほど前のことですが、
久しぶりにお料理の本を購入しました。

kako-byMoZF2scxCGfL8T_convert_20120211214625.jpg



ひとつは、

6.jpg

大人気のおもてなし&テーブルコーディネート教室「SugarLab」主催の佐藤紀子さんの本。

華やかで見栄えがするお料理の数々に洗練されたテーブルコーディネートの数々。
これだけテーブルコーディネート例が紹介されている本は貴重かなと。

珍しい食材を使用したものもあるのですが、参考になるレシピやコーデネートのコツ、
サーブの順番などがやさしく紹介されています。

先日の"ブルサンペッパーのフラン"、"サーモンムース"もこちらの本を参考に作りました(^ ^)

二子玉川の東急セミナーでも講師をされていて、
いつかお教室に参加してみたいなあと密かな憧れです。




もう一冊は、

10.jpg

"彼ごはん"で有名なSHIORIさんの本。

いまさら”花嫁レシピ”というのも恥ずかしいのですが、
基本のお料理をおいしく作れるって大事だよね?と思って購入しました。

定番のおかずはプロのレシピを見ずにどんどん自己流に、
様々な手順を省いて簡単に、、となってきていたのですが、
ひとつひとつの手順においしく出来上がるコツがあることを再確認できて、
ちょっと初心に戻ることができました(^^)

SHIORIさんの本を購入するのは初めてだったのですが、
シンプルに手順とコツが書かれていてわかりやすいです。


こちらは、本を参考に作った豚の角煮。

11.jpg

肉じゃがや生姜焼きもおいしかったです。




新しいお料理本が本棚に並ぶと、
毎日の食事作りのモチベーションが上がりますね。

娘のお昼寝時間が短くなってからは、夜寝かしつけてから次の日の夕飯の下ごしらえや
数品を用意したりしています。

ちょっとした自分の趣味を楽しむ時間でもあります。
また毎日、楽しくがんばろう(^^)


テーマ : 私の“すきなもの” - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:09  |  キッチン用品  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

こんにちはorangeさん♪

少しづつ、春の気配がしてくる様になってきてますね。

>基本のお料理をおいしく作れるって大事
確かに!ですね、
でも、orangeさんが言う様に、私もいつの間にか色んな物が「我が家流」に変わってます(笑)

お嬢サンは元気に大きくなってる事と思いますが、三寒四温の時期、お風邪に用心してお過ごし下さいね。
早く春になれ~と言うと、花粉症持ちさんには「やめて~!!」と言われてます(笑)
orangeさんのお宅は、大丈夫ですか~?
今は大丈夫な人も、いつなるか分らないと聞いて、ビクビクしちゃいます。
orangeさんも、日々、蓮根料理を食べて粘膜鍛えておいて下さいね。
フィーユ |  2012.02.26(日) 01:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/260-e7ebc477

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
