07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ひよこ豆のレモン煮☆

2009.03.22 (Sun)

学校のお友達にレモンをたくさん頂きました☆

ご自宅の敷地内にレモンの木があって、
もぎ取って持ってきてくれたんです♪

まだ青いものもあるけれど、
早速使ってみたくなっったので、ひよこ豆料理第5弾!ということで、
レモンを使って煮てみました。

無農薬で安心なので、皮も使って香り付けに。
爽やかな香りとほのかな甘さが
シンプルなテーブルパンに合って、
朝ごはんにぴったりの一品になりました。


R0013342_convert_20090321160312.jpg


R0013343_convert_20090321155726.jpg

R0013352_convert_20090321155828.jpg


ちなみにこのテーブルパンはお気に入りで、
少し甘めの生地にほのかに香る全粒粉の香りが
とってもおいしくて、バターやジャムなしでも
パクパク食べられるおいしさなんです絵文字名を入力してください

こちらのレシピもそのうちUPしたいと思いますおひさま


<ひよこ豆のレモン煮>

○材料

ひよこ豆(煮たもの) 70~80g
レモン 1個
ブラウンシュガー(きび砂糖) 大2
塩 小1.5


○作り方

 1、レモンは皮の黄色い表面部分のみを薄く剥くような感じで
   ぐるりと剥き、皮は取っておく。

   果肉の部分はくし型に切り、絞っておく。

 2、ひよこ豆、レモンの皮、レモン汁、ブラウンシュガーを
   小鍋に入れて蓋をし、弱火でコトコト7~10分。
   (電子レンジで約4分加熱でも大丈夫です。)

 3、レモンの皮を取り除き、塩を振って軽く混ぜ、
   器に盛れば、完成おひさま

 ※ひよこ豆の煮方は、こちら☆
  http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-13.html





レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

 


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:17  |  朝食  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ピヨピヨヾ(・◇・)ノピヨピヨ

こんばんは(*´∇`*)

ひよこ豆大好きです~♪
水煮ばかり買っちゃうけど・・・。
レモン煮か~!!!
私はとっても好きそうな味なのに(/_<。)ビェェン 
パパはスッパイ物嫌いなの~。

リンク貼らせてもらいましたよ~んヽ(^◇^*)/ ワーイ
杏大ママ |  2009.03.23(月) 21:24 | URL |  【編集】

Re: ピヨピヨヾ(・◇・)ノピヨピヨ

リンク追加ありがとうございます、嬉しい~☆

夫婦間のちょっとした味の好みの違いってありますよね。
我が家は主人の方が、やや濃い味付け・甘めのスイーツの
方が好きらしいです。

主人の方が10ヶ月先にアメリカへ来ている関係で、
アメリカの味に感化されている度が強いのかもしれませんが(^^)


> こんばんは(*´∇`*)
>
> ひよこ豆大好きです~♪
> 水煮ばかり買っちゃうけど・・・。
> レモン煮か~!!!
> 私はとっても好きそうな味なのに(/_<。)ビェェン 
> パパはスッパイ物嫌いなの~。
>
> リンク貼らせてもらいましたよ~んヽ(^◇^*)/ ワーイ
Orange Life |  2009.03.24(火) 16:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/26-caf74203

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
