05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

離乳食

2012.01.30 (Mon)

離乳食を始めて約4ヶ月。上に1本、下に2本の歯が生えてきて、
後期に突入したのでちょっとこれまでの様子を記録しておきます(^^)


4ヶ月の時に野菜スープやお粥のうわずみで母乳以外の味やスプーンに慣れさせ、
5ヶ月に入ると同時に開始。


8ヶ月に入ってもなかなかモグモグと口を動かしてくれなかったのですが、
赤ちゃんせんべいやパンの耳などのつかみ食べで動かしてくれるようになり、
最近は生バナナの固さまで食べられるようになりました☆


そして1週間前から3回食に。


メニューはこんな感じです。


<煮込みうどん、ブロッコリー入りマッシュポテト、ベビーダノン>

P1230969_convert_20120123220449.jpg

ベビーダノンが大好きみたいで、これを見つけると椅子から立ち上がり握りしめます(^^)



<紫芋入りオートミール、鶏団子のカラフル野菜ソースがけ、みかんときゅうりのヨーグルトサラダ>

P1220957_convert_20120123220327.jpg

欧米でも離乳食によく取り入れらているオートミールは便利です。大さじ2杯が目安。

鶏団子もまとめて作っておくと便利。鶏挽肉50g、豆腐50g、片栗粉大1/2を10等分して茹で、
1回分(2個くらい)ごとにラップで分けて冷凍。



<お粥の野菜あんかけ、白和え、かぼちゃと青菜の和え物>

P1210956_convert_20120123220202.jpg

かぼちゃも娘の好物の一つ☆



育児はなるべく大らかに、大雑把に、を心掛けています。
私の性格上、凝り出して完璧を求めるとそれがストレスになり得るので(^^;)

だから3回食となると同じものが食べられるようになるまではちょっと大変なので
ベビーフードなども上手に取り入れて行けたらなと思っています。




ちなみに食べさせ方は、、、
お子さんにより個人差がある様子なのであくまでうちの場合ですが。

娘は7ヶ月頃におせんべいでつかみ食べを覚え、続いてパンの耳。
パンの耳も飽きてきた様子なのでミルクに浸したりディップを用意してみたり。
スティック状にした野菜のつかみ食べは今の所、興味なしです。

まだ小さいものを上手に口へ入れられないのですが、
一応食器やスプーンに手をのばすのでいじらせてグチャグチャとするのも見守っていたのですが、
義母のアドバイスで昨日の朝はバナナをさしたフォークを渡したところ
自分で持ってパクッと食べてくれました☆

そして昨夜は夕飯の支度が遅くなり主人に娘の離乳食のお世話をお願いしたところ、

P1300988_convert_20120130222444.jpg

こんな感じで各容器に食べ物をすくったスプーンやフォークを置き、
「次はどれが食べたい~?」と聞きながらあげている様子(笑)

そうしたらちゃんと自分で手をのばしてスプーンをつかみ、
口へ持っていって食べていました!!

こういう方法があったのかと、新鮮。
たまに主人にお世話をお願いするとこうして新しい方法が出てくるので面白いです☆


ちなみに継続して今日も同じ食べ方を試しているのですが、
途中で飽きて遊び食べになっていました(苦笑)

まあ、そう順調にいくものではないですよね(^^)

でも私も色々試してみたくなり
じゃがいものガレットを作ってみたところ
掴み食べを少ししてくれたので、ちょっとした進歩☆



娘はよく食べてくれる上に胃が小さいのか?がぶ飲みなのか?
食後に授乳すると戻してしまうので、徐々に授乳回数も減らしています。

確か2回食にした時点で食後の授乳1回を減らし、8ヶ月でもう一回も無しに。
3回食でも食後の授乳は無しにしたかわりに健診時に先生と相談して、
日中は他の時間に1回設けることにしました。

離乳食から吸収できる栄養の割合を考えると日中にも一回は残した方がよいそうです。

娘は母乳の吐き戻しがずっとあってちょっとした悩みだったのですが、
最近はようやく無くなってきたので楽になりました(^^)




最後に、離乳食の便利アイテム。

トロミつけと保存容器。

P1300987_convert_20120130222349.jpg

このトロミつけは加熱しなくてよいので便利です。
保存容器も蓋が一体になっているし、メモリがついていて量が分かるので便利。



”食育”はまだ始まったばかりですが、
人間らしくなっていく様が顕著に見られるので楽しいです(^^)


























テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:08  |  育児  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

ほぉ~。
なるほど~。
勉強になります。
最初は、母乳以外の液体を飲ませて慣れさせればいいのですね。
オートミールも体にいいし、離乳食に使いやすくていいですね。
あと3ヶ月ほどで始まる為、今から勉強しておきたかったので、とても参考になりました。
まだまだ、教えて貰いたい事いっぱいなので、また教えてくださいね。
にこにこ千恵さん。 |  2012.01.31(火) 21:06 | URL |  【編集】

鳥団子

ブログのぞいて、私もまねして鳥団子作ってみたよ~・
豆腐を多くしちゃったみたいだけど、むしろ離乳食に向いてる感じに仕上がって、よかったよ・
これからも作ってみよ・

インフルエンザはやってるから気を付けないとね!
あやとママ |  2012.02.03(金) 20:55 | URL |  【編集】

あやとママさん

コメント嬉しい(^ ^)

豆腐を増やした方が柔らかくて噛みやすそう☆
自分で食べられるようになるまではまだ長い道のりを感じるけれど頑張ろうね。

インフルエンザの様子を見つつ、あやと君のお誕生日会も計画しましょう(^_-)-☆

Orange Life |  2012.02.03(金) 22:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/257-a530594b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
