09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

遅くなりましたが☆

2012.01.12 (Thu)


明けましておめでとうございます

年末年始は両家の実家にお世話になり、
お正月気分を引きずっていたらもう1月も半ばなのですね(^^;)


気がつけば娘ももう少しで9ヶ月。
場所見知りの時期なのか笑顔は見せるものの、実家では緊張していた様子。
帰宅してからもしばらく私にべったりのコアラちゃん状態でしたが落ち着いてきました☆

はいはいやつたい歩きの速度も増し、おしゃべりも”あぶ~”だけではなく
”アダブラカタブラ”的な言葉を発して怪しい魔法使い状態。

ますます面白くなってきました(^^)





そしてこちらは、、、

昨年に作ったカップケーキ。
クリスマス前だったのでトナカイのオブジェが写っていますが、
身体に優しくおいしく仕上がったので、メモしていたレシピを記録しておきます。

PC140813_convert_20120112222509.jpg

PC140814_convert_20120112222735.jpg


<にんじんのカップケーキ> 直径7cmのマフィン型12個分

 薄力粉 100g
 全粒粉 60g
 ベーキングソーダ 小1
 塩 小1
 シナモンパウダー 小1/2
 ナツメグ 小1/2
 キャノーラオイル 1/4カップ
 三温糖 120g
 卵 2個
 りんごのすりおろし 1/2カップ
 にんじんのすりおろし 1と1/2カップ(約2本分)
 バニラオイル 小1
 胡桃のみじん切り 1/4カップ

 
 [フロストの材料]
 クリームチーズ 110g
 グラニュー糖 3/4カップ
 すりおろしたレモンの皮 小1/2


 1、オーブンは180度に余熱。
   ボウルに薄力粉、全粒粉、ベーキングソーダ、塩、シナモン、ナツメグを入れて混ぜる。

 2、他のボウルにキャノーラオイル、三温糖、卵を入れ、よく混ぜる。
   りんごのすりおろし、にんじんのすりおろし、バニラオイルを入れてさらに混ぜる。

 3、2のボウルに1を加えてさっくりと混ぜ、胡桃(飾り用に少しとっておく)を入れて混ぜる。

 4、マフィン型に流し入れ、竹串をさして生地がつかない程度まで約20分オーブンで焼く。
   焼き上がったら網の上などでさましておく。

 5、クリームチーズとグラニュー糖をボウルに入れ、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜ、
   冷ましたマフィンの上にぬる。

 6、最後に胡桃とレモンの皮をちらせばできあがり☆


 ※保管は冷蔵庫にて、3日以内にお召し上がりください。
   
    
  



引き続きマイペースなアップになってしまうかもしれませんが、
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。



テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:58  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/254-34167e52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
