07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バターケーキとミルクティージャム

2011.10.07 (Fri)

肌寒かった水曜日、
昔の職場の先輩達が遊びに来てくださいました☆

対したおもてなしができなかったのだけど、
先日焼いたバターケーキとミルクティージャムを
組み合わせてお出ししてみました。

PA070402_convert_20111007204058.jpg

ごくごくシンプルなバターケーキも
ジャムを添えてみると、また違った
美味しさに出会えます( ^ ^ )


ミルクティージャムは新聞に記載されていたものをメモしておいたのですが、
ホットミルクに加えて簡単にロイヤルミルクティーが作れたりとなかなかの便利アイテムです☆

PA070403_convert_20111007204156.jpg

新聞記事そのままのレシピですが、バターケーキと共に記載しておきます。


<バターケーキ> パウンド型1つ分

 無塩バター 100g
 グラニュー糖 100g
 卵 2個
 薄力粉 120g
 BP 小1/2
 
 1、バター&卵は室温に戻し、薄力粉とBPをあわせてふるっておく。
   オーブンは170度に余熱。型にオーブンシートをしいておく。

 2、ボウルにバター、グラニュー糖を入れてふんわりと白くなるまでハンドミキサーで混ぜる。

 3、溶いた卵を数回に分けて入れながら、分離しないように気を付けてハンドミキサーで混ぜる。

 4、ふるった粉類の半分を加えてゴムベラでよく混ぜ、残りを加えてさっくりと混ぜる。

 5、4の生地を型に流し込み、表面を平らにならす。

 6、5をオーブンに入れて7分焼き、取り出して表面に竹串で真ん中に一本の筋をつけ、
  さらに40分焼き、竹串をさして何もついてこなければ、できあがり☆



<ミルクティージャム> 出来上がり約250ml

 牛乳 200ml
 生クリーム 200ml
 グラニュー糖 60g
 紅茶のティーバッグ 2つ

 鍋に生クリーム以外の材料を入れて中火にかけ、
 沸騰して1分したらティーバッグを取り出す。

 生クリームを加えて、木べらで鍋底をかき混ぜながら10~15分煮て、
 木べらで鍋底に”1”の文字を書き、鍋底が一瞬見えるくらいのとろみになったら火を止めて、
 出来上がり。





出産お祝いにこちらを頂きました!

PA070404_convert_20111007204242.jpg

事前にリクエストを聞いて頂いていたので、お言葉に甘えて”ポンチョ”とお伝えしていたんです。
抱っこ紐の上からかけたりできるしサイズ幅が広く長く使えるから便利かなと。
思っていた以上に可愛くてあたたかそうで大感激☆


そしてこちらは先日、高校の同級生達から頂いたもの。

PA070405_convert_20111007204332.jpg

こちらも本当に可愛くて、寒くなるこれからの季節に重宝しそうです。
先輩ママでもある友人が活躍したアイテムとのことなので、
大活躍間違いなしですね☆


今日は同じ月齢くらいの女の子とおもちゃの取り合いをしていた娘。。

これで彼女の冬の防寒対策はばっちりです。
お返しの品を考える楽しみもできて、嬉しいな(^^)

本当に大事に大事に使わせて頂きます。





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:10  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ふぎゃああ、かわいい。可愛い過ぎる防寒衣装ですね。

ベストこの冬絶対登板回数が多いです。
袖がない分肩周りがもっさりしなくていいですよ。

ミルクティージャム。。。いい香りが画面から漂ってきそう。
こういう香りでほっと一息つく時間も必要ですよね。

74tama |  2011.10.09(日) 19:48 | URL |  【編集】

これからの時期、ポンチョなどベストは活躍するので嬉しい贈り物ですね。
今度、来たところ見てみたいです。

ミルクティージャム、聞いただけで美味しそうですね。
スコーンなどに付けても良さそうですね。
にこにこ千恵さん。 |  2011.10.12(水) 10:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/245-6fd329bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
