05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

土鍋でおかゆ☆

2009.03.19 (Thu)

突然ですが、電子レンジが壊れましたち

幸い、1週間後に帰国する同じアパートのお友達から
ゆずってもらえることになったので、少しの間の辛抱ですが、
朝ごはんのお米は前日炊いた残りをチンして食べていた私達。。

どうしようかな~と思いましたが、
せっかくだからおかゆを炊くことにしましたたいよう

おかゆは生米から炊くと、お米がふっくら柔らかくなり粘りも出て、
断然おいしく食べられますビツクリ~

通常の白いご飯に比べて多少火加減を間違えてもおいしく出来るので
気軽に作れます。


R0013293_convert_20090317164853.jpg

R0013294_convert_20090317165043.jpg


土鍋は日本の100円ショップで購入して持ってきたものですが、
何気に大活躍してくれています。

一緒に添えた副菜は ラディッシュの酢漬、
ラディッシュの葉のおひたし、小魚の佃煮。

酢漬のレシピも記載しますたんぽぽ


<おかゆ> 半合分

 米 半合
 水 3カップ
 塩 お好み

 鍋にといだ米と水を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして
 約30分煮たら、出来上がり。

 ※私は水分が少なく粘りのあるおかゆが好きですが、
  サラサラしたおかゆがお好みの方は水量を倍にしてください。



<ラディッシュの酢漬>

 ラディッシュ 250g
 塩 10g
 酢 25cc
 砂糖 18g
 だし昆布 5cm四方

 1、食べやすい大きさに切ったラディッシュをボウルに入れ、
   塩をふり、軽く混ぜてラップをして1晩おく。

 2、水分をきり、酢・砂糖・昆布を入れて保存袋に入れて
   2~3日。

 ※写真は、漬けて2日経ったもの。3日待った方が色が綺麗に出ます。






レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:43  |  朝食  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

電子レンジこわれちゃったんですね。
アメリカって、アパートに備え付けのことが多いって思ってたんですが、
それって州によるんでしょうか?

やっぱり
ごはんに漬物って、いいですよね
だるまこ |  2009.03.20(金) 04:19 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

私の周りのアパートは築年数が大分経っていて、
設備もリフォームしていないアパートが結構あるんです。
そんなワケで、電子レンジが内蔵されていないキッチンが
多いみたいです。

私もお漬物大好きで、お漬物だけでご飯一杯食べられるクチです(^^)

> 電子レンジこわれちゃったんですね。
> アメリカって、アパートに備え付けのことが多いって思ってたんですが、
> それって州によるんでしょうか?
>
> やっぱり
> ごはんに漬物って、いいですよね
Orange Life |  2009.03.21(土) 15:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/24-6744b3ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
