07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クスクス

2011.08.04 (Thu)

今日はまた暑い一日となりましたね

P8020213_convert_20110802221423_20110802223758.jpg

先日は高校の同級生2人が遊びに来てくれました
わざわざお休みをとって来てくれたので、アフリカの家庭料理”クスクス”を使用したランチでささやかなおもてなしを。

P8020214_convert_20110802221528.jpg

P8020215_convert_20110802221615.jpg

世界最小のパスタ”クスクス”をトマトベースのスープに浸しながら食べるのですが、
お野菜がたくさんとれるしトマトの酸味でさっぱりしていて夏にも食べやすいお料理だなと思います(^^)

副菜のカレー風味のビーンズサラダもすごく簡単でおいしいのでおすすめです☆


ちなみにデザートは白玉ぜんざいにココナッツミルクを注いでつくったものと、

P8020220_convert_20110802221733.jpg

お友達が持ってきてくれた季節の果物のゼリー。

P8020221_convert_20110802221830.jpg

食べるのがもったいないくらいに綺麗なゼリー、とってもおいしかったです☆



そして娘にこんなに可愛いお洋服と

P8040238_convert_20110804213111.jpg

高級感溢れるお箸を頂きました。

P8030237_convert_20110804212912.jpg



こんなに可愛いデザインの赤ちゃん服があるんですね!一張羅として活躍させて頂こうと思います。
お箸は菜箸にということでしたが、もったいないので取り箸にします☆





娘もたくさん抱っこしてもらえてご機嫌でした

ちなみに今回の写真は来てくれたお友達のうちの一人、
10月末出産予定のコが撮ってくれたものです。

綺麗に撮ってもらえて嬉しいな(^^)



<クスクス> 4人分

●トマトスープ
 ピーマン、赤ピーマン 各2個
 茄子 1本
 鶏もも肉 400g
 トマト缶(ダイス)400g
 固形ブイヨン 1個
 レッドペッパー、クミンパウダー 各小1
 塩、胡椒 適宜
 サラダ油 適宜
 ドライパセリ 少々

●クスクス
 クスクス 400g
 バター 20g
 グリーンレーズン 大4


1、クスクスは指定分量の熱湯でふやかしておく。

2、野菜は1.5cmの角切り。
  鶏肉は5cmの角切りにして塩、胡椒をもみ込んでおく。

3、フライパンにサラダ油を熱し、野菜に焼き色がつくまで炒めて鍋に移す。
  鶏肉も同様に両面に焼き色がつくまで炒めて鍋に移す。

4、鍋にトマト缶、レッドペッパー、クミンパウダーを入れて蓋をして5分程蒸し煮にする。

5、フライパンを熱してバターを溶かし、1のクスクスを加えて強火で炒め、
  塩、胡椒で味を整え、水気が飛んでパラパラになったらレーズンを散らす。

6、4と5をお皿に盛りつけ、4にドライパセリを振れば、できあがり。



<カレー風味のビーンズサラダ> 4人分

 ミックスビーンズの缶詰 240g
 にんにくのすりおろし 小1
 カレー粉、砂糖 小1
 酢 大2
 オリーブ油 大1/2
 塩 小さじ2/3
 胡椒 少々

 上記の材料を全て混ぜ、飾りにルッコラをちぎったものとミニトマトを添えれば、できあがり。
 
 


2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

21:34  |  ホームパーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

クスクス、そう言えば我が家にまだ使い切って無いのがあるのを忘れていました。
orange Lifeさんのレシピで作ってみたいです。
デザートも、夏らしくて美味しそう♪
本当、食べれるお友達は幸せだし羨ましいです。
にこにこ千恵さん。 |  2011.08.05(金) 23:03 | URL |  【編集】

わ~~~~素敵なおもてなしですね~
いつもコーディネートまでおしゃれで素敵なおもてなし上手でお友達が羨ましいわ~!!

クスクス大好きです~
トマトスープでおいしそうですね~
食べたいです(^^♪

お食い初めおめでとうございます。
100日ってあっという間ですよね。
お洋服かわいい~~
とってもおしゃれですね。
ぱお |  2011.08.08(月) 17:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/233-bfa242a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
