09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鰯の香草パン粉焼き と お食い初め

2011.08.02 (Tue)

この週末も涼しかったので久しぶりにオーブンを使用したお料理にしました。
オーブン料理は暑いと敬遠しがちですが、やはり便利です(^ ^)

P7300160_convert_20110802220512.jpg

P7300163_convert_20110802220723.jpg

P7300169_convert_20110802220905.jpg




メニュー
鰯の香草パン粉焼き
ブロッコリー入りマッシュポテト
ザワークラウト
夏野菜のグラタン
エリンギと玉ねぎのペペロンチーノ

ハーブ類を混ぜたパン粉をのせて焼くことで鰯の臭みが無くなりワインに合う一品となります。
とは言っても私は葡萄ジュースで頂きましたが。。(^ ^:)

レモンやマッシュポテトと一緒に頂くとより一掃おいしい☆

P7300166_convert_20110802220821.jpg




<鰯の香草パン粉焼き> 2人分

鰯フィレ 10枚

パン粉 1/2カップ
オリーブオイル 大2
粉チーズ 大1
おろしにんにく 小1
乾燥バジル 小1/2
乾燥パセリ 小1/2
ローズマリーの葉 1枝分
塩、胡椒 少々


1、オーブンを200度に予熱する。
耐熱皿にオリーブオイル(分量外)を塗り、
鰯のフィレを並べる。

2、鰯のフィレ以外の材料を混ぜ、2の鰯の上にまんべんなくのせる。

3、オーブンで約15分、軽く焦げ目がつくまで焼けば完成☆



ちなみに、ちえさんにご質問頂いた、先日のランチ会でお出ししたノンカフェインのアイスティーはこちらの茶葉で作ったものです。

P7310172_convert_20110802221129.jpg

ロシアの紅茶、クスミティーのアールグレイ。
シトラスフルーツがブレンドされていてちょっぴりスパイシーながらもさっぱりしており、お料理に合わせてもおいしい紅茶です。
DEAN & DELUCAで購入しました(^ ^)





日曜日は娘が誕生して100日目でしたので、お食い初めをしました。
お食い初めはスルーしてもいいかなと思っていたのですが、お宮参りの際にお食い初め用の食器を頂いたので行いました。

P7310181_convert_20110802221313.jpg

いい記念になりました(^ ^)





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:47  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

紅茶の質問に答えて頂いて有り難うございました。
ロシアの紅茶だったんですね。
ノンカフェインなのが、嬉しいですね。
お店に寄る機会があれば、見てみますね。
お料理も、とても素敵。
ワインと一緒に私も食べれたらいいなぁ。

お食い初め、おめでとうございます。
娘様の、成長がこれからも楽しみですね。
もう少ししたら離乳食も始まるので、どんな物を好んで食べるかも楽しみですね。
にこにこ千恵さん。 |  2011.08.03(水) 23:31 | URL |  【編集】

こんにちは♪

生誕100日、お食いはじめの百花の祝い、おめでとうございます。

>オーブン料理
節電でオーブン使うのが気が引けると言う人も多いけど、今はどの地域も使用電力状況が確認出来る様になってるみたいだから、状況を見て使えば問題無し!!
だって、電気って「おとりおき保存」が出来ないから、節電し過ぎて使わないまま捨てちゃうのも勿体無いもんね。v-7

>完熟ゴーヤのジャム
ふふふふ、味が気になりますよね~
ほとんど、トマトジャムと同じくらいの物でした。
酸味は無いけど、甘さとか苦みとか…ほぼ同じです。
蜂蜜や砂糖を足せばフルーツジャムと同じになり
唐辛子、お酢、ミリンと混ぜれば栄養満点の調味料になる…。
黄色くなっても、味は苦みが最小になるだけだから、捨てずにたべてみてね。
フィーユ |  2011.08.04(木) 01:04 | URL |  【編集】

もう生まれて100日になるんですね~!
つい最近、おめでとうございますってコメントしたような気が・・・。
時が流れるのが早いです(><;)

赤ちゃんにとっての100日は
色んなことができるようになってるんだろうなぁ^^

そうそう、以前、Orange Lifeさんが
朝のうちに夕飯の支度をしてしまうと書いてあったのを思い出して、
今日は朝から夕飯と明日のお弁当の準備をしてみました。

朝活、良いですね~!
他の家事もすませたので、
あとはゆっくりできると思うと清々しいです^^
yuki |  2011.08.04(木) 11:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/231-b1856ddd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
