07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イラン料理☆ラムとなすのとろ煮

2009.03.18 (Wed)

今日は旦那様の帰りが遅かったため、
以前イラン人のお友達に教えて頂いたイラン料理に挑戦☆

じっくり煮込むので、ラム肉がフォークで簡単にちぎれるくらいに
トロトロになりますハート

作業自体はそんなに多くないので、他の作業の合間に作れましたクローバー


R0012856_convert_20090317161222.jpg

R0012855_convert_20090317161019.jpg



今日の写真は、実際に彼女のお宅で食べさせて頂いた時のもの。
私も同じように作ってみたのですが、サフランライスの色映えが
いまいちだったのと、もとアーティストの彼女のセンスが垣間見える
コーディネートが可愛かったので、了承を得て、写真をお借りしましたたいよう

イラン料理は未知の世界でしたが、
想像していたスパイシーなお料理とは違って、
マイルドで日本人にもなじみやすいお味です。
お皿にご飯とともによそって食べます。

サラダのように見える野菜のお皿は、
ミント、コリアンダー、ルッコラ、ねぎなどの香菜を盛ったもので、
食事の合間にお口直しに食べるそうです。



<イラン料理☆ラムとなすのトロ煮> 2~3人分

○材料

 ラム足肉(骨なし) 250g
 なす 800g
 玉ねぎ 中1
 トマト 中2
 ぶどう 30g

 レモン汁 大1
 
 ターメリック 小1/2
 トマトペースト 小1.5
 塩・胡椒 適宜



○作り方

 1、なすは5cm厚にスライスし、塩をふって1時間半置いておく。 
   (水分が出て味がしみこみやすくなります。)

   たまねぎ・トマトは1cm幅にスライス。

   ラム肉は脂肪部分を取り除き、5cm角に切って
   水に2~3分つけておく。

 2、水気をきったなすを大きめの鍋でしんなりと色が変わるまで炒め、
   別皿のクッキングペーパーの上で油をきっておく。

 3、玉ねぎを金茶色になるまで炒め、ターメリック、塩、胡椒を加えて混ぜ、
   肉を加えて色が変わるまで炒める。

 4、トマトペースト、トマト、ぶどう、レモン汁、ひたひたの水を入れ、
   蓋をし、トロ火で30分煮る。

 5、なすを加え、再び蓋をし、水を少量加え、さらに30分トロ火で煮れば、
   完成ハートとハート


 ※お米は炊いた後、お茶碗半分量のご飯を別容器によそい、
  サフランをお湯に溶かしたものを混ぜ、再び全体に混ぜたものです。
  (写真では色合いが分かりづらいかもしれませんが。)
  
  私はそのままのサフランを使いましたが、彼女は粉状のものを使用したそうです。
  おそらく、粉状の方が発色がいいと思います。

  米種は、彼女はパキスタン米、私はジャスミンライスを使いました。
  お米はどちらでも合うかなと思います(^^)

  




レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



 
   








テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:49  |  各国料理の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんばんは

Favaです。
すごく美味しそうなので思わず登場してしまいました。
ラム、大好きなんです。
でも日本ではお店じゃないとなかなかおうちではでないですよね。
私も作ってみたいなぁ。
私は和食も好きですが、香辛料もくせのある香草も大好きなのでイランでもタイでもインドネシアでも料理は大好きなんです。
子供が小さいのでなかなか自分のうちでは出せないのですが、食べられない分Orange Lifeさんのブログで楽しませてもらいます♪今日もご馳走様でした!
fava |  2009.03.19(木) 22:41 | URL |  【編集】

Re: こんばんは

初コメント嬉しいです、ありがとうございます!!

私もエスニック料理大好きです。
最近ではベトナム料理にはまりました☆

今回のラム料理、ラム独特の臭いが大分和らぐので、
食感は牛肉を煮込んだものに近かったです。
今度牛肉でもできないか試してみますね。



> Favaです。
> すごく美味しそうなので思わず登場してしまいました。
> ラム、大好きなんです。
> でも日本ではお店じゃないとなかなかおうちではでないですよね。
> 私も作ってみたいなぁ。
> 私は和食も好きですが、香辛料もくせのある香草も大好きなのでイランでもタイでもインドネシアでも料理は大好きなんです。
> 子供が小さいのでなかなか自分のうちでは出せないのですが、食べられない分Orange Lifeさんのブログで楽しませてもらいます♪今日もご馳走様でした!
Orange Life |  2009.03.21(土) 15:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/23-abdd603f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
