fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

鱈の豆乳レモン煮

2011.07.25 (Mon)

この週末も過ごしやすい気候でしたね。

お夕飯に作った鱈の豆乳レモン煮が主人に好評で、
"美味い"と3連発言ってもらえたので、忘れないうちに、レシピのメモ書きです

P7230128_convert_20110725160300.jpg

P7230126_convert_20110725160128.jpg

P7230129_convert_20110725160444.jpg

メニューは他に、
グレープフルーツと人参、アスパラのサラダ
夏野菜のトマトソースパスタ
蒸トウモロコシ               
でした。

レモンクリーム煮は、パプリカパウダーと生姜の程よいアクセントに
レモンの酸味が加わり、豆乳でマイルドに仕上がった点がよかったのかなと。

サラダも夏らしい彩りで爽やかなドレッシングが美味しかったです。
こちらもレシピを記載。

ちなみに、いずれも適当に作ったものなので
分量はだいたいの目安です(^^:)





<鱈の豆乳レモン煮> 2人分

鱈フィレ 6切
玉ねぎ 1/2個
レモンの輪切り 1/2個分
にんにく 1片
生姜 2片
小麦粉 大2
ハーブソルト 大1/2
顆粒ブイヨン 小2
豆乳 1/2カップ
ナツメグ 大1/2
パプリカパウダー 大1/2
ココナッツパウダー 大1/2
オリーブオイル 大1


1、にんにく、生姜はみじん切り。
玉ねぎは5mm厚に薄切り。


2、フライパンにオリーブオイルを熱し、
にんにくと生姜を入れて香りが出たら
玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒める。

3、鱈を加え、小麦粉とハーブソルト、顆粒ブイヨンを全体にまぶし、
粉っぽさが無くなるまでざっくり混ぜる。

4、上にレモンを置き、豆乳を加え、ナツメグとパプリカパウダーを表面に振って蓋をし、鱈に火が通るまで弱火で煮る。
仕上げにココナッツパウダーを振って、できあがり☆





<グレープフルーツと人参、アスパラのサラダ>  2人分

グレープフルーツ 1個
人参 1/3本
アスパラガス 2本
グレープフルーツの果汁 大3
砂糖 大1/2
塩、胡椒 少々


1、グレープフルーツは包丁で外皮を剥き、
ボウルでこぼれ落ちる果汁を受けとめながら、
薄皮の間に包丁を入れて実を取り出す。

2、ボウルの果汁に砂糖、塩、胡椒を加え混ぜ、
ピューラーでリボン状にした人参を和えて、冷蔵庫で30分程寝かせる。

3、アスパラガスは下から1/3程度までピューラーで皮を剥き、
沸騰した湯でさっと茹で、冷水にとり、5cm長さに斜め切りする。

4、2に1のグレープフルーツと3のアスパラガスを加え混ぜれば、出来上がり☆




首座りがまだ完全ではないのでB型ベビーカーの登場はまだ先かなと思っていたのですが、
予防接種の際にベビーカーを持参してみたところ、お医者さんからリクライニングを倒せば
全然大丈夫との言葉を頂いたので、近場を短時間程度ですが、ベビーカーデビュー。

この週末は娘をベビーカーに乗せて近所のレストランのテラス席でランチをしたり
夏祭りの様子を覗いたりして過ごしました☆

また暑くなると朝方以外の外出は厳しくなるので、
爽やかな夏の空気を楽しめてよかったです(^ ^)

P7240133_convert_20110725160628.jpg







2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。




スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

16:09  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは♪

台風後、ちょっと過ごしやすい日が続いていましたが、今日はなかなか夏日よりで、ついにご近所でも一斉に蝉の合唱がはじまりました。orangeさんのご近所はいかがですか?

鱈の豆乳レモン煮
レシピを見ると、ココナツパウダーも入ってて、
なるほど、これは夏にストライク!!
ステキなアイデア、いただきました。

お嬢サン、ベビーカーデビューおめでとうございます。
真夏の外出は大人でもちょっと厳しいから、うちのご近所のママさんたちも、早朝か夕暮れにお散歩されているのを見かけます。
で、たまーに、ベビーカーとすれ違いざまに、男の子かな~?女の子かな~?と覗き込んだら、お犬様だったりする(爆)
フィーユ |  2011.07.25(月) 19:12 | URL |  【編集】

わ~~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
豆乳にココナッツ、スパイスも加わって
とってもおしいそうです~!!

さすがorangelifeさんだわ~
オリエンタルなお料理素敵です~!!
食べたいです(^^♪

娘さんベビーカーデビューおめでとうございます~!!
自由に行動出来るようになると嬉しいですよね。
たっぷり楽しんでくださいね(^^♪
ぱお |  2011.07.27(水) 21:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/229-a07da430

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |