07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

余熱調理

2011.07.13 (Wed)

最近は、朝のうちに家事を済ませる朝活主義☆

お夕飯の支度も朝ごはんを用意しながら行うので、基本的にまな板と包丁を出すのも火を使うのも朝だけ。
涼しいうちに済ませると気持ちがいいです(^^)

そして、朝活になって利用するようになったのが”余熱調理法”です。

用意する器具は蓋付きのお鍋、新聞紙、バスタオル。
お鍋に煮込む具材、調味料などを入れ、火にかけて沸騰後1分したら火を止めて蓋をし、
ふきこぼれ対策に鍋ごと新聞紙でくるみ、バスタオルでさらにくるんで半日おけば、
余熱でほどよく火が通り味も染み込んで美味しい一品ができあがり☆

先日はこの方法で肉じゃがを作りました。

P7100047_convert_20110711213445.jpg

じゃがいもはホクホク、優しい熱での調理なので煮くずれなし☆
他の煮物やカレー、シチューなどもこの方法で作れます。

もともとは母が行なっていたのを見ていたのですが、以前にテレビで紹介されていたのを観て以来、
毎日余熱調理法で一品は作っています。

エネルギー消費量も減らせて一石二鳥(^^)




ちなみに消エネといえば、エアコン。
我が家のリビングは日当たりがよく真冬もお昼間は暖房入らずだったのですが、夏は暑い。。

熱線防止シートを貼るなどの案も出ていたのですが、手軽な品を見つけたので試してみました。
暑さだけでなく寒さにも有効だとか。

P7130058_convert_20110713112854.jpg


ガラスに吹き付けて空拭きするだけ。窓面の温度が4.3度下がるそうです。

実際、外気温に対しての気温の上がり方がやわらいだような。。
きっちり測ったわけではないので確かではないですがf^_^;)

一応、製品情報のリンクを貼っておきます。
”寒い暑いその時”
http://shop.realcoms.co.jp/spiral_beauty/1000667098/


以上、生活ネタでしたf^_^;)





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。


テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:34  |  生活  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

こんにちはー。
なるほど、余熱調理法ですか、僕も肉じゃがで挑戦してみます。これは省エネに
もってこいですね。
トイプードル |  2011.07.13(水) 11:52 | URL |  【編集】

本当、毎日暑いですね。
このスプレー、テレビで見ました。
私も、気になっていた商品です。
暑さに我慢出来なくなったら使ってみようかな。
そして料理は、主婦にとって夏は大変ですよね。
なるべく火を使わない料理にしたり、工夫はしていますが・・。
煮物などは、このやり方いいですね!!
私も、今度やってみようと思います。
味もしみて、美味しくなるし一石二鳥ですね。
にこにこ千恵さん。 |  2011.07.13(水) 11:55 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

トイプードルさん

ご訪問&コメントをありがとうございます。
肉じゃがなどの煮物料理がコツなしでおいしくできるのでぜひお試しください☆

ちなみに、我が家の今回のガス請求金額がびっくりするほど下がっていました。
省エネ効果抜群です(^^)
Orange Life |  2011.07.19(火) 22:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/226-30b214ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
