05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お引越し後、初めてのお客様☆

2011.03.02 (Wed)

この週末は、私の弟が家に遊びに来てくれました

R0018255_convert_20110301105021.jpg

男性ゲストなので、モノトーンを基調にアクリルケース等を使用して
モダンなテーブルコーディネートにしてみました。

グラスが2つ消えているのは、ソファで主人と弟に先におつまみをつまみながら
始めてもらっていたから。


弟の一級建築士取得&コンペ入賞祝いも兼ねて、姉は張り切ってお料理を用意しましたよ~(^^)

R0018257_convert_20110301105234.jpg
R0018256_convert_20110301105121.jpg

メニューは前菜に、

 ウニのムース
 クスクスサラダ
 ケーク サレ

R0018260_convert_20110301105554.jpg

 前菜を各自のお皿に取り分けると、こんな感じ。


メインはフランスの郷土料理、カッスーレ☆
バゲットに浸しながら食べるのがおすすめで、
バゲット1本+コーンパンを平らげちゃう勢いでした。

R0018262_convert_20110301105802_20110301110527.jpg

デザートは弟のお土産、桃林堂の桜餅。
春の香りがしました。

R0018263_convert_20110301110016.jpg



 ウニのムースは先日友人の結婚式で頂いてすごくおいしかったので、挑戦。
 ウニの濃厚さがクリームで緩和されてなめらかで、おもてなしにおすすめです。

 クスクスサラダは、沸かしたブイヨンで蒸らしたクスクスにお好みの野菜、レモン汁、塩、胡椒で
 味付けすれば完成。
 クスクスは大めに蒸らしておいて、後日スープに浸しながら頂いてもおいしかったです。
 ブイヨンで蒸らすと味に深みがでます☆

 ケーク サレは、以前にもupしたもの。
 記事はこちら→http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-188.html
 

 
 ウニのムースとカッスーレのレシピは
 以下に記載させて頂きます。

 
 <ウニのムース> カクテルグラス 3個分

  生ウニ(生食用) 20g
  牛乳 70cc
  卵黄 1個分
  生クリーム 50cc
  塩、胡椒 少々
  レモン汁 少々
  ゼラチン 小1/2→小1の水でふやかしておく
  ブランデー 少々

  1、 牛乳をさっと沸かして卵黄と混ぜてこし、再び鍋に入れ
    弱火でゆっくりとろみがつくまで火を入れる。

  2、とろみがついたらゼラチンを入れ再びこし、
    荒熱を取れたら、塩、胡椒、レモン汁、ブランデーを入れ冷やす。
 
  3、飾り用に少量を分け、残りのウニをこしながら入れる。
  
  4、別のボールに生クリームを7分立てにし3と合わせカクテルグラスに流し
    ラップをして冷蔵庫で冷やし、取っておいたウニをのせれば、できあがり☆



<カッスーレ> 3~4人分
 
 豚肩ロース肉 400g

 塩、胡椒 適宜
 ローズマリー 1枝
 レモン汁 大1
 オリーブ油 大1

 にんにく 1片
 玉ねぎ 1個
 セロリ 1本

 トマト缶 1/2缶
 チキンスープ 500ml
 白ワイン 200ml
 白いんげんの水煮缶 1缶

 みそ 適宜
 パルメザンチーズ 適宜


 1、豚肉を2cm角に切り、塩、胡椒、ローズマリー、レモン汁、オリーブ油をもみ込み
   常温で1時間置く。
   にんにく、玉ねぎ、セロリはみじん切り、トマト缶は1cm角に切る。

 2、鍋を熱し、1の豚肉を炒め、色が変わったら取り出す。

 3、にんにくを鍋に入れて熱し、香りが出たら玉ねぎ、セロリを加えてしんなりするまで
   炒める。

 4、2の豚肉を戻し、トマト缶、チキンスープ、白ワイン、水気を切った白いんげん豆を加え、
   蓋をして中火で30分煮る。

 5、味をみながらみそを溶き加え、パルメザンチーズを表面に散らし、
   耐熱容器に写して220度のオーブンで7~8分加熱すれば、完成。




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts





 

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

20:43  |  ホームパーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

わ~~~~ステキなパーティーですね~
さすがorengelifeさんだわ~
カッコイイ~!!
お皿の上の高いコーディネートおっしゃれ~~ヽ(^o^)丿

斬新なデザインに感動です。
弟さん一級建築士&コンペおめでとうございます!!
こんなステキなお料理でお祝い喜ばれたでしょうね。(^^♪
ぱお |  2011.03.02(水) 21:52 | URL |  【編集】

お料理がすごいーッ!!
上級編だから私にはまだ真似出来ないよ~

そして弟くんも一級建築士に?!
すごいね~~
れいみん |  2011.03.03(木) 23:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/209-246a84f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
