05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

春野菜のシンプルグラタン☆

2011.02.21 (Mon)

まだまだ寒いとはいえ、
少しずつ春の食材が並ぶようになってきましたね(^^)

先日は、春野菜を使用した洋食ディナーにしました。


R0018208_convert_20110219233319.jpg


<献立>

 ・春野菜のシンプルグラタン
 ・ビーフシチュー
 ・ピクルス
 ・パン


R0018209_convert_20110219233451.jpg
  

 芽キャベツにペコロス、アスパラ、アボカド、ミニトマト、かぼちゃを使用して
 お野菜がたっぷり取れるシンプルグラタン。
 
 芽キャベツはグリルや炒めると甘味が増しておいしいですね。

 お野菜の味を楽しみたかったので、シンプルにチーズはのせずに焼き上げました。
 レシピは下の方に記載しています☆



R001h8212_convert_20110219233722.jpg

 市販のルーを使用したいつものビーフシチューも塊肉を大きめに切って
 じっくり煮込み、新じゃがやペコロス、にんじんも大きめに切って盛り付けると
 ちょっとレストラン仕様☆

 スープもゆるめにといてサラサラにして、ブイヨン、塩・胡椒で
 味をととのえて作りました。


R0018210_convert_20110219233607.jpg

 ピクルスとパン。
 パンは先日作って冷凍保存しておいたコーンパンと
 奥沢のパン屋さんCUPIDOのバゲットです。

 CUPIDのパンは、帰宅途中のワインショップで販売されているのを発見してゲット。
 中のもっちり感がすばらしかったです~。
 しっかりパリパリしている外側も好みで噛みごたえがありました☆



<春野菜のシンプルグラタン> グラタン皿2皿分

 芽キャベツ 4個
 ペコロス 6個
 アスパラ 4本
 かぼちゃ 1/8個
 アボカド 1個
 ミニトマト 6個

 [A]
 マヨネーズ 100g
 玉ねぎみじん切り 大2
 おろしにんにく 小1
 マスタード 小1
 豆乳 大4
 塩、胡椒

 パン粉 適宜
 パルメザンチーズ 適宜
 パセリのみじん切り 少々


 1、芽キャベツは1/2に、ミニトマト以外の残りの野菜を一口大にカットし、
   オリーブオイル(分量外)を塗ったグラタン皿に彩りよく並べる。
 
 2、Aを混ぜたソースを1にまわしかけ、パン粉とおろしたパルメザンチーズを
   表面に散らし、200度のオーブンまたはオーブントースターで
   焼き色がつくまで焼けば、できあがり☆




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。





 

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:58  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

ビーフシチューに、グラタン、パン!!
スペシャルなディナーですね。
グラタンは、ホワイトソースでなくマヨがベースなんですね。
お野菜も沢山とれて、バランスのおお食事です。
本当、いつも素敵です。
にこにこ千恵さん。 |  2011.02.23(水) 11:08 | URL |  【編集】

すこしずつ春

こんにちは、
お引っ越しお祝いコメントありがとうございました。

春野菜のグラタン、ビーフシチュー、こう言うメニューはお野菜が豊富で私好み!!
私の記事の
かぼちゃのケーキに乗っていたのは
実は、ハーゲンダッツの冬季限定のかぼちゃのアイス!!アイス好きサンは、今すぐチャレンジしてください(笑)
フィーユ |  2011.02.28(月) 10:12 | URL |  【編集】

わ~~~おしいそう~ヽ(^o^)丿
春野菜たっぷりで簡単でステキなグラタンですね~
野菜がゴロゴロ食べ応えあっておいしそう~
マヨと豆乳で簡単ヘルシーで最高ですね(^^♪
う~~食べたいです(^^♪

ビーフシチューにグラタン大好きなものづくしだわ~
ほんとレストランみたいです~ヽ(^o^)丿
ぱお |  2011.02.28(月) 18:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/204-e2134747

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
