09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チーズクラッカーとひよこ豆のディップ☆

2009.03.15 (Sun)

昨日は台湾人のお友達のお宅でのホームパーティーに
お呼ばれしてきました☆

特に持っていくものの指示が無い場合、
お酒や軽いおつまみ等を持参していくことが多いです。

私がアメリカに来て最初にはまったのが、
クラッカーやトルティーヤチップスをディップにつけて食べるもの。
食べだしたらとまりません(><)

だから今回は食後にお酒と一緒に楽しめるよう、
チーズクラッカーとひよこ豆のディップ(ハモス;Hummus)を作ってみました絵文字名を入力してください


R0013345_convert_20090316151128.jpg

R0013348_convert_20090316151236.jpg



クラッカーのチーズ味とハモスの爽やかなガーリックレモン風味は
相性が良くて、ビールやワインがすすむんです☆
ちなみに私は、キリッと冷やした白ワインと一緒に食べることが好きはーと

テーブルにはた~くさんお料理が並んでいたので
端の方にチョコンと置いたのですが、
気づいたら無くなっていたので、まずまずの出来?

クラッカーって手作りできるの?!と驚いてくれる人もいました 



<チーズクラッカー>

 3cm四方のクラッカー、約50枚分

○材料

 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小1/4
 オリーブ油 小1・1/4
 塩 小 1/2
 胡椒 少々
 細切りチーズ 50g
 水 45cc


○作り方

 1、薄力粉・ベーキングパウダー・塩・胡椒を泡立て器で
   混ぜ合わせる。

 2、1の中にオリーブ油をまわしかけ、全体にパラパラにいきわたるように
   泡立て器でさらに混ぜる。
   
 3、チーズを入れ、泡立て器又はカードでチーズを細かく切るように混ぜる。

 4、水を入れて手で混ぜ、ひとまとまりにして、ラップにくるんで
   冷蔵庫で30分ねかせる。

 5、生地を2mm厚さ程にのばし、包丁で切るか、型で抜く。
   (焼くと少し小さくなるので、気持ち大きめに)
   フォークなどで穴をあけ、オーブンシートにのせ、
   180度のオーブンで15~17分焼けば、出来上がり三ツ星

 ※覚ました時にカリッとしていないようなら、様子を見ながら数分、さらに焼いてください。
 ※焦げそうな時は、アルミホイルでカバーをしてください。



<ひよこ豆のディップ(ハモス)> 

 ○材料
  
  [A]
  ひよこ豆(茹でたもの) 2カップ
  おろしにんにく 小1/2
  レモン汁 大1.5
  白練りごま 大1
  塩 少々
 
  オリーブオイル お好み
  粗びき黒胡椒 お好み


 ○作り方

  1、Aの材料をフードプロセッサーに入れ、ペースト状にする。

  2、容器に入れ、お好みでオリーブオイルと胡椒を振って、できあがりはーと

  
  ※冷蔵庫で数時間ねかせると、味がなじんでさらにおいしくなります。

  ※ひよこ豆をご自身で茹でる場合、茹で方はこちら絵文字名を入力してください
    http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-13.html





レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



 





テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:53  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ちわぁー☆

ほんとに何でも作っちゃうんですね!
スゴすぎます。
わたしはアメリカに来て1週間以内に、
ポットラックのパティーが数回あって、
すっごく大変だったことを覚えています(笑)。
料理もいまいち出来なかったし、
家でするパーティーなんて行ったことがなかったし。
やっぱり、女性はお料理できた方がいいなって、
アメリカに来て実感しました。
だるまこ |  2009.03.16(月) 22:30 | URL |  【編集】

はじめまして♪

だるまこさんのところから飛んできました。
少し拝見はせて頂きました。
お料理上手ですね~。
お菓子もとっても美味しそうでお洒落な仕上がりですね。o(*^▽^*)o~♪

またお邪魔させて頂きます。
では・・・(〃⌒∇⌒)ノ~~)) フリフリ♪
杏大ママ |  2009.03.16(月) 22:48 | URL |  【編集】

Re: ちわぁー☆

私もアメリカに来てすぐのポットラックはあたふたしました。
というより、今だに(^^;)
家族以外の方に食べて頂くのは、緊張します。

基本的に洋食系を持っていくのは日本人相手の時だけで、
学校や各国の方の集まりの時は、ごく普通の家庭料理
(肉じゃがやかぼちゃの煮付けとか)をお出しすることが多いかな。

私の周りはお料理上手の方が多いので、
レシピを教えてもらったりと
勉強させて頂いております(^^)


> ほんとに何でも作っちゃうんですね!
> スゴすぎます。
> わたしはアメリカに来て1週間以内に、
> ポットラックのパティーが数回あって、
> すっごく大変だったことを覚えています(笑)。
> 料理もいまいち出来なかったし、
> 家でするパーティーなんて行ったことがなかったし。
> やっぱり、女性はお料理できた方がいいなって、
> アメリカに来て実感しました。
Orange Life |  2009.03.17(火) 14:08 | URL |  【編集】

Re: はじめまして♪

コメントありがとうございます!

私はネットワーク作りになかなか消極的なので、
本当に嬉しいです☆

またぜひ遊びに来てくださいね。
私もお邪魔させて頂きます(^^)/



> だるまこさんのところから飛んできました。
> 少し拝見はせて頂きました。
> お料理上手ですね~。
> お菓子もとっても美味しそうでお洒落な仕上がりですね。o(*^▽^*)o~♪
>
> またお邪魔させて頂きます。
> では・・・(〃⌒∇⌒)ノ~~)) フリフリ♪

Orange Life |  2009.03.17(火) 14:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/20-13bc8588

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
