09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白桃のキャラメリゼケーキ☆

2010.12.11 (Sat)

久~しぶりに、ケーキを焼きました

とは言っても基本のパウンドケーキ(半量)に
キャラメリゼした白桃の缶詰をのせて焼いただけ。

キャラメル色の桃が見栄えと爽やかな酸味をアピールしてくれて、
おいしさ倍増☆

お友達のおうちに持っているお土産ついでに2台焼き、
以前の職場に顔出した際にも差し入れして、喜んで頂けました☆



R0018132_convert_20101211222028.jpg

R0018131_convert_20101211222100.jpg


<白桃のキャラメリゼケーキ> パウンド型(W18×D8×H6.5cm)1台分

【基本のパウンドケーキ記事(通常の半量)】
 バター 50g
 グラニュー糖 50g
 卵 1個
 薄力粉 70g
 BP 小1/2
 アーモンドパウダー 20g
 
【桃のキャラメリゼ】
 缶詰の白桃(半割)3切
 バター 10g
 グラニュー糖 20g
 レモンの絞り汁 小1

 くるみ 2個分 
 かぼちゃの種 適宜

 1,バター、卵は室温にしておく。卵は卵黄と白身を分ける。
   薄力粉、BP、アーモンドパウダーは混ぜてふるっておく。
   くるみは粗く砕き、桃は水気を切って半分に切っておく。
   型にオーブンシートをしいておく。

 2,桃のキャラメリゼを作る。
   フライパンにバターとグラニュー糖を入れて中火にかけ、
   キャラメル色になるまで混ぜながら火にかける(煮詰めすぎないように!)。
   桃とレモン汁を加え、全体に絡ませ、そのまま置いてあら熱をとっておく。
   
 3,パウンド生地を作る。
   ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでもったりするまで混ぜる。
   グラニュー糖を加えて白っぽくふんわりするまで混ぜ、
   卵黄を入れて混ぜ、白身を2回に分けて混ぜる。
   粉類を2回に分けてさっくりと混ぜる。

 4,3の生地を型に流し入れ、平にならし、2の桃を表面に並べ、残ったキャラメルソースも
   流し入れる。くるみとかぼちゃの種をちらし、180度に温めたオーブンで焼く30分
   焼いて、竹串をさしてべっとりした生地がついてこなければ、できあがり☆



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts










私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:45  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

はじめまして。

桃のケーキがつくりたくて、キャラメリゼケーキつくらせていただきました(*^_^*)

生の白桃だったのと、キャラメリゼしたことなかったのでちょっと不安でしたが、無事焼きあがりました♪

ありがとうございましたv-238
yuki |  2011.08.07(日) 23:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/199-4ee0d57e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
