05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

和野菜で洋食ディナー☆

2010.12.05 (Sun)

暖かな週末。お散歩日和でしたね

久~しぶりの、お料理ネタでの更新です。
悪阻でなかなかお料理を楽しむ気になれず過ごしていたら、
いつのまにか随分経っていました(^^;)


さてさて、この週末は主人のお誕生日だったので、
”和野菜を使用した洋食メニュー”なるものに挑戦してみました

R0018114_convert_20101205201321.jpg

テーブルコーディネートは、こんな感じ。
ナプキンリングとキャンドルアレジメントに使用した濃紫とテーブルクロスの色を
同系色でリンクさせて☆


R0018115_convert_20101205201250.jpg

前菜 白菜&トマトのコンソメ蒸し じゃがいもガレットのせ

白菜にコンソメ、野菜の甘みが引き立てられて、おいしかったです☆


R0018119_convert_20101205201143.jpg

2種類のチーズのラビオリ かぼちゃクリームソース

ラビオリ、売っていなかったので手作りしてみました。
手作りだとモチモチ感が増します!濃厚クリーミーなかぼちゃソースで☆


R0018120_convert_20101205201103.jpg

里芋マッシュのミートソースグラタン

マッシュポテトを里芋で作ってみたのですが、
ねっとり感がおいしくて、おすすめ。ミートソースも野菜たっぷりにしました。


R0018121_convert_20101205201017.jpg

デザートは、焼きリンゴ。

添えたのはラムレーズンアイスクリームと、主人のお土産の”岸和田きちや 和三盆黒豆ロール”
だったのですが、お腹いっぱいで、アイスクリームだけ頂いて、残りは後日としました。


この日のお料理のレシピは、この生地の下の方に記載させて頂いています(^^)



ちなみに、前菜とデザートで利用したオレンジ色の柄が可愛いお皿は、
お仕事用に<アビリタさんにお借りしたものです。

朝食の時にも遊んでみました☆

R0018130_convert_20101205200839.jpg

R0018127_convert_20101205200809.jpg



<白菜&ミニトマトのコンソメ蒸し じゃがいもガレットのせ> 2人分
 
 白菜 100g
 ミニトマト 3個
 ベーコン 1枚
 じゃがいも 1/2個
 顆粒コンソメ 小1(水100ccに溶かしておく)
 塩、胡椒 少々
 サラダ油 適量

【A】
 ケチャップ 大3
 マスタード 大3
 ハチミツ 大1

 1,白菜は乱切り、ミニトマトは半分に、ベーコンは1cm幅に切る。
   ジャガイモはスライサーでスライスし1cm幅に切って、水につけておく。

 2,フライパンにサラダ油を熱し、水気を切ったジャガイモを楕円形に並べる。
   両面に焼き色がつくまで、カリッと焼き上げる。

 3,白菜、ベーコン、ミニトマトを軽くソテーし、
   水に溶かしたコンソメを流し入れ、蓋をして白菜の食感が残る程度に蒸し上げる。

 4,お皿に3を盛り、2をのせ、Aを混ぜたソースをかければ出来上がり☆



<2種類のチーズのラビオリ かぼちゃクリームソース> 2人分(5cm角のラビオリ約15個分)

 お好きなチーズ(今回は、カマンベールとナチュラルチーズを使用)
 薄力粉 1カップ
 卵(M)1個
 オリーブオイル 小1
 打ち粉 適量

 かぼちゃ 1/4個
 顆粒コンソメ 小2
 生クリーム 50cc
牛乳 100cc
塩、胡椒 少々


 1,ラビオリ生地を作る。
   ボウルに薄力粉を山盛りにし、真ん中をくぼませた所に
   卵とオリーブオイルを入れ、ヘラで混ぜる。

   だいたい混ざったら打ち粉をふった台に取り出し、
   材料が均等に混ざるまで捏ね、適宜打ち粉をふりながら
   出来る限り薄くのばし、5cm幅に切る。

   切った生地のの中心に1.5cm角に切ったチーズを5cm間隔でのせ、
   もう一枚の生地をかぶせ、チーズがのっていない部分を5cm四方に切る。
   生地の四方をフォークなどでおさえ、かたちづくる。


 2,かぼちゃクリームソースを作る。

   かぼちゃの皮を剥き、1cm角に切り、
   耐熱容器に入れ、浸らないくらいの水と顆粒コンソメを入れ、
   ラップをして、電子レンジで約5分。

   フードプロセッサーで滑らかになるませ攪拌し、
   生クリーム、牛乳、塩、胡椒を入れて味を整える。

 
 3,塩を入れた熱湯でラビオリを約5分ゆで、
   温め直したかぼちゃクリームをかければ、出来上がり☆


 ※余ったかぼちゃクリームソースは、牛乳でのばせば、
  ポタージュとしておいしくいただけます(^^)



<里芋マッシュのミートソースグラタン> 2~3人分

 合挽き肉 80g
 にんにく 1片
 セロリ 1/4本
 人参 1/4本
 玉ねぎ 1/4個
 赤ワイン 100cc
 トマト缶(ダイス) 1/4缶
 ローリエ 1枚
ケチャップ 大1
 ウスターソース 大1
 はちみつ 大1/2
 ナツメグ、胡椒 少々 
 サラダ油 適宜
 里芋(大)4個
 生クリーム 1/2カップ
 バター 大1
 塩、胡椒 少々

 溶けるチーズ 約100g


 1,ミートソースを作る。
   
   野菜を全てみじん切りにする。

   鍋に油を熱し、ひき肉を塊のまま入れる。
   塩、胡椒、ナツメグを振り、両面に焼き色がついたら
   野菜を入れて軽く混ぜ、赤ワインを入れる。
   中火で焦げないように時々混ぜながら、汁けがなくなるまで煮る。

   トマト缶、ケチャップ、ウスターソース、塩、胡椒、ハチミツを入れ、
   トマト缶を潰すように混ぜたら蓋をして、30分煮込めば、出来上がり。   


 2,里芋マッシュを作る。
  
   里芋の皮を剥き一口大に切り、耐熱容器に入れてラップをし、
   電子レンジで7分過熱し、熱いうちに潰して生クリーム、バター、
   塩、胡椒を入れて混ぜあわせておく。


 3,グラタン皿に油を塗り、ミートソース、里芋マッシュの順にひろげ、
   溶けるチーズをのせて、200度にあたためたオーブンで焼く20分、
   焼き色がつくまで焼けば、出来上がり☆
 
   
 

<焼き林檎> 2人分

 紅玉(小)2個

【A】
 バター 20g
 グラニュー糖 大1
 はちみつ 大1

 グラニュー糖、シナモン 各少量

 
 1,林檎は皮を剥き、芯をくり抜く。

 2,熱したフライパンでバターを溶かし、はちみつ、グラニュー糖を入れ、 
   グラニュー糖が溶けたら火をとめて林檎を入れ、転がして全面に絡ませる。

 3,耐熱容器に林檎をのせ、グラニュー糖、シナモンをふり、
   180度にあたためたオーブンで15~30分、串をさして柔らかくなったら取り出す。

   お好みでアイスクリームを添えてお皿に盛れば、出来上り☆




  
2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックをお願い致します。hearts



   
   
   

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

20:30  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

お久しぶりです。
お元気でしたか?
更新を首を長くして待っていましたよ。
御主人、おめでとうございます。
手作りのディナーで喜ばれたでしょうね。
どれも美味しそうですが里芋のミートソースグラタンが一番気になりました。
ラザニア感覚で、我が家の主人も好きそうなので今年のクリスマスに作ろうかな。
お皿、可愛いですね。
おちゃめなお皿で、料理も楽しめそう。
にこにこ千恵さん。 |  2010.12.06(月) 14:28 | URL |  【編集】

orangelifeさんこんにちは。
ご主人お誕生日おめでとうございます~ヽ(^o^)丿
ステキなディナすご~~~い!!
和野菜を使ってオリエンタルな感じがおしゃれでおいしそうで健康そうで!!
いい事ずくしですね(^^♪

コーディネートもさすが~!!
とっても美しくて・・。
最高のお祝いになりましたね(^^♪
ぱお |  2010.12.07(火) 22:25 | URL |  【編集】

こんにちはorangeさん♪

>この週末は主人のお誕生日だった
ダンナ様のお誕生日、おめでとうございます。
おうちで豪華ディナー、でも好きなだけ酔えるし、
ステキなお誕生日ディナーが過ごせたご様子ですね、


里芋マッシュのミートソースグラタン
実は私も好き!!
里芋とミートソースって合いますよね~!!

オレンジ色の皿、
女の子と男の子の顔に出来ちゃうんですね(笑)
くふふふ、かっわいいー、
お皿も、orangeさんも!!
フィーユ |  2010.12.09(木) 00:20 | URL |  【編集】

こんばんは!旦那様、お誕生日おめでとうございます。お家で素敵なディナー☆憧れます。
サトイモとミートソース、あうのですね。今度作ってみたいです♪
オレンジのお皿、遊び心あって面白い!
毛糸のパンダ |  2010.12.11(土) 21:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/197-aed0f9dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
