07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イチジクとナスのバジルマリネ

2010.08.16 (Mon)

スーパーでこの季節の果物、FIG(イチジク)を発見

食感が似ているナスと一緒にマリネにしてみました。

R0018065_convert_20100815232616.jpg

R0018064_convert_20100815232643.jpg

マリネ液の効果でさっぱりと、バジルの風味がきいて、
キリリと冷やした白ワインに合うおいしい前菜になりました


<イチジクとナスのバジルマリネ> 2人分

 イチジク 2個
 ナス(大) 1本
 バジルの葉 10枚ほど

【A】
 白ワインビネガー 大1
 レモン汁 大1
 粒マスタード 小1
 塩、胡椒 少々

 1、イチジクは8つにくし切り。
   ナスは4cmの長さに切ったあと
   イチジクと同じ大きさになるように縦に8等分し、
   水にさらして水気を切ったら耐熱容器に入れてラップをし、
   電子レンジで3分加熱。

 2、Aの材料を混ぜたマリネ液に1のイチジクとナスを入れて混ぜ、
   ラップをして冷蔵庫で30分以上置いておく。

 3、食べる直前にバジルの葉を混ぜ、器に盛れば、出来上がり。


イチジクはカリフォルニアで出会って好きになった果物の一つ。
日本でもまた食べられて嬉しいな(^^)




ついでに、もう一品。

R0018067_convert_20100815232721.jpg

バゲットの上にソフトサラミ、イチジクの輪切り、クリームチーズをのせて
オリーブ油、パルメザンチーズ、あらびき胡椒をふっただけ。

こちらは赤ワインに合うかな~。

イチジクは青カビ系チーズとの相性も抜群です(^^)




カリフォルニア農産物アイディアレシピコンテスト参加中です!

カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックをお願い致します。hearts







私の記事についてご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。


先日は、yukiさんヘルシーティラミスを作ってくださいました。
ありがとうございます☆


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:08  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

わ~イチジクとナスで??
とってもおしゃれ~!!
夏らしくてステキな逸品ですね~
おいしそうです~

クリームチーズと合わせたいちじくも食べてみたいです~
いちじくをお料理にって使ったことないんです。
私も参考に作ってみたいです~!!
ぱお |  2010.08.18(水) 17:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/192-2cb3a7a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
