09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

和風夏野菜カレー & ゴーヤとツナのわさびマヨサラダ☆ (にんにく、しょうが、わさび)

2010.08.25 (Wed)

暑い日は、やっぱりカレーが食べたくなります。

いつもと違ったカレーが食べたいなと考え、
豆腐を使って和風夏野菜カレーを作ってみました☆

R0018051_convert_20100809225811.jpg

R0018054_convert_20100809225839.jpg

R0018052_convert_20100809225902.jpg


ハウス特選本香りのにんにくとしょうがはおろしたての風味が楽しめるので、
カレーの密かな風味づけとして大活躍☆

豆腐も加わってコクのあるカレーに仕上がりました。

マヨワサビドレッシングのサラダも、
ゴーヤの苦味にワサビの絡みがきいて、カレーによく合う一品となりました(^^)



<和風夏野菜カレー> 2~3人分

 玉ねぎ 1個
 にんじん 1/2本
 ピーマン 2個
 絹豆腐 150g
 だし汁 300ml
 
 サラダ油 大1
 ハウス特選本香り 生にんにく 小1
 ハウス特選本香り 生しょうが 小1
 カレールー 4かけ
 醤油 大1/2

【仕上げ用野菜】
 かぼちゃの薄切り 2枚
 おくら 4本
 にんじんの薄切り 4枚
 ゴーヤの薄切り 6枚 

 
 1、野菜を適当な大きさに切り、フードプロセッサーで細かくなるまで撹拌し、
   取り出しておく。

 2、水気を切った豆腐も撹拌してペースト状にする。

 4、サラダ油を熱したフライパンに生にんにくと生しょうがを加えて軽く混ぜて
   香りを出し、1を入れて軽く炒める。

 5、2とだし汁を入れ、蓋をして弱火で10分煮込む。

 6、カレールーを溶かし、醤油で味をととのえる。

 7、仕上げ用の野菜を素揚げし、
   お更にご飯、素揚げした野菜を盛り、6のルーを注げば、できあがり☆



<ゴーヤとツナのわさびマヨサラダ> 2~3人分

 ゴーヤ 1/3本
 玉ねぎ 1/4個
 赤いんげん豆(水煮もしくはキューピーのドライパック) 50g
 ひよこ豆(水煮もしくはキューピーのドライパック) 50g
 ツナ缶 1缶

【A】
 マヨネーズ 大3
 すし酢 大1
 わさび 小1/2

 白いりごま 少々

 
 1、ゴーヤは半分に切り、白い綿を取り除き薄切りにして、熱湯で軽く塩ゆでにする。
   玉ねぎは薄切りにして20分ほど水にさらし、水気を切る。
   赤いんげん豆とひよこ豆は軽く水で洗い、水気を切っておく。
   ツナ缶も水気を切っておく。
 
 2、ボウルにAの材料を混ぜてドレッシングを作り、1を加え混ぜ合わせ、 
   器に盛り、仕上げに白いりごまをふれば、できあがり☆


 


2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックをお願い致します。hearts







私の記事についてご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:11  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

はじめまして!!

「ほぼ毎日のちえさん」の、千恵さんの所から遊びに来ました!!
カレーとっても美味しそうです!!
美味しいものがいっぱいで、素敵なブログですね^^
またお邪魔させて下さい♪
マムチ |  2010.08.27(金) 22:00 | URL |  【編集】

こんにちはorangeさん♪

夏のカレーは、視覚的にも食欲を誘いますね。
蓮根入りのカレーが、ツボにはいったー!!
見た目もすごく可愛いのですね。

マヨワサビドレッシングのゴーヤサラダ
刺激的な美味しさ同士、相乗効果ってヤツですね。

余談ですが、先日生まれて初めて
三重サッシってのをスウェーデンハウスで見た…
コチラなら、まだまだ普通のアルミサッシの住宅も多いから…繁々と眺めて「上には上」を実感して来ました(苦)
フィーユ |  2010.08.30(月) 23:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/190-8c03ece2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
