07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ケーク・サレ☆

2010.08.02 (Mon)

以前から気になっていた”ケーク・サレ”に挑戦してみました

作るきっかけとなったのは、先日の夕食会で先輩が見せてくださったグルメブック。
そこに載っていたものが美味しそうだったので、冷蔵庫の中の食材で応用して作ってみました☆

R0018048_convert_20100731195623.jpg

R0018045_convert_20100731195702.jpg

初めてのケーク・サレ、かなりおいしかったです!!
ベーコンとクリームチーズの塩味が丁度良くて、中はフワフワしっとりで。
我が家の鉄板料理に決定(^^)

とはいっても他にケーク・サレを食べたことが無いのですが、、、
おいしかったです☆

R0018044_convert_20100731195534.jpg

本の写真を参考に、エビとアボガドのサラダをサンドしてみました。
冷めたケーク・サレは、テフロン加工のフライパンで油をひかずに表面に焦げ目をつけると
カリッとしておいしく食べられます。


<ケーク・サレ> 18cmパウンドケーキ型1つ分

 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 3g
 
 牛乳 100ml
 卵 2個
 粉チーズ 40g
 にんにくのすりおろし 小1

 ズッキーニ 1/2本
 ベーコン 40g
 ドライトマト 40g
 クリームチーズ 60g
 
 
 1、薄力粉とベーキングパウダーは混ぜてふるっておく。
   ズッキーニ、ドライトマト、クリームチーズは1cm角に、ベーコンは1cm幅に切っておく。
   パウンド型にクッキーングシートを敷いておく。
   オーブンは180度に余熱しておく。

 2、ボウルに卵を割りほぐし少し泡が立つまで泡立て器で混ぜる。
   牛乳、粉チーズ、にんにくのすりおろしを入れて混ぜる。

 3、2のボウルに薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを加え、
   へらでざっくりと混ぜ、ズッキーニ、ドライトマト、クリームチーズを入れてさっくり混ぜ、   
   パウンド型に流しこみ、平らになるようにへらですこしならす。

 4、180度に温めたオーブンで30分、アルミホイルで蓋をして更に13分焼いて、
   くしを差して何もついてこなければ、出来上がり☆

   ※オーブンの種類によって多少焼き時間が異なります。



ランチの他のメニューはラタトゥイユのパスタでした。
にこにこ千恵さんのブログで紹介されていたパスタがおいしそうだったので。
残り物のラタトゥイユは少し味が薄かったので、バルサミコ酢と塩で味を足しました。
旦那さんにも好評でしたよ☆

R0018040_convert_20100731151824.jpg

優しい人柄を感じる素敵な食卓の風景を紹介してくださっている、にこにこ千恵さんのブログはこちら
先日は、私のバジルご飯をリピートしてくださいました(^^)


いつもみなさまからお料理のアイディアを頂いております。


さてさて、明日から新しいお仕事が始まるので、更新はまたマイペースな頻度になるかと思います。
時々の更新でも、遊びにいらしてくださったら嬉しいです。よろしくお願いします☆




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts










私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

17:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

ケークサレおいしそう~ヽ(^o^)丿
とっても綺麗ですね~
クリームチーズがたまりません!!
ズッキーニにドライトマトに・・・
組み合わせもステキ!!

なるほど~
ケークサレをサンドに。
いいですね~。思いつかなかったです。
今度やってみます!!
ぱお |  2010.08.02(月) 17:39 | URL |  【編集】

こんばんは。

仕上がりがきれいで
とても美味しそうです♪
ケーク・サレは本で見て
気になっていました。
なるほどスライスして
焼き直しても美味しそうですね^^

夏らしい
ラタトゥイユのパスタも素敵!

お仕事頑張ってください☆
ビークン |  2010.08.03(火) 01:37 | URL |  【編集】

サレのサンド!!

これまた、美しいケイクサレが焼けましたねー!
見るからに、フンワリで、すごく美味しそう。

毎日暑い日が続いていますね、
下記事の、ブルーのインテリアコーディネートが
すごく涼しげで心地良さそうです。

クリームチーズ入りのサレ、今度挑戦したいなぁ♪
フィーユ |  2010.08.03(火) 17:14 | URL |  【編集】

私の事を紹介していただいて有難うございます。
さすが、綺麗に盛り付けてありますね。
私も、冷凍してあったラタトゥイユがあり少し塩味を足して作りました。
バルサミコ酢も入れれば良かったです。
ケークサレ、我が家も作ったことあります。
その時は、ドライトマトとブロコッリーを入れて美味しかったのですが・・・それだけでお腹が一杯になってしまって、他のおかずが食べれなくなってしまいました。
ランチとかで、パスタなどとパン代わりに食べれば良かったです。

にこにこ千恵さん。 |  2010.08.04(水) 09:30 | URL |  【編集】

ケークサレだぁ~。
軽食として出してもしっかり栄養が取れそうで、子供に食べさせたいなとか思ってましたよ。

↓のケーキも夏向きで美味しそう。
夏仕様の部屋の模様替えや、パーティーでのテーブルセッティング。。。
Orange Lifeさんの数々の記事に涼しさ頂きました☆


74tama |  2010.08.05(木) 06:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/188-22b21a73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
