07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

そば粉のガレット☆

2010.08.23 (Mon)


そばがきにしたり、パンに混ぜ込んでみたりと、
意外と使いやすいそば粉。

ガレットにして、休日ランチに頂きました

R0017382_convert_20100731151723.jpg

ガレットでは物足りなかったので、チキンライスと
野菜スープを添えて。。

ガレット、トロリと流れだす黄身とベーコン&チーズの塩気がいい感じ
ベーコン、隠れてしまいましたが。。


R0017385_convert_20100731151744.jpg

ガレットといえばシードルでしょう!!と用意したのですが、
お昼間から飲むのは気がひけて、後日頂くことにしました(^^)



<そば粉のガレット> 2人分

 そば粉 50g
 牛乳 150ml
 溶き卵 1/2個分
 塩 ひとつまみ

 卵 2個
 ベーコン 4枚 →半分に切る
 溶けるチーズ 大4
 塩、胡椒 少々

  1.、ボウルにそば粉、牛乳、卵、塩を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
    冷蔵庫で3分以上休ませる。

  2.、フライパンにサラダ油を熱して、お玉約1杯分の1を流し入れる。
    うすく広げ、中火~弱火で焼く。
 
  3、ふちから焼けてきたら、真ん中に卵を割り入れてふたをして、さらに1分間ほど焼く。
    卵に白い膜がうっすらと張ったら、ベーコンとチーズを卵の黄身を囲むようにのせ、
    塩、胡椒をふる。
  4、四辺を約2cmずつ内側へ折り、再度ふたをしてチーズが溶ければ出来上がり。

  ※一人分ずつ焼いてください。



先日、にこにこ千恵さんが作っているのを見て、
私もジンジャーエールを作ってみました☆

もっとしょうがを多く入れてピリリとした味にしてもいいかな~。

すごく気に入って、毎日ソーダ水で割って頂いています。
これからは冷蔵庫の常備品にしよう(^^)
R0018073_convert_20100816222721.jpg




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts










私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

21:26  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

ジンジャーエール、作られたんですね。
有難うございます!!
とっても爽やかで美味しそう♪
手作りだと甘さが調節出来ていいですよね。
私も、気に入りました。
冬は、ホットでもいいでしょうね。

ガレット、我が家でも以前作りこれもお気に入りになってます。
でも、最近作ってないなぁ。
Orange Lifeさんのを見ていたら、食べたくなりました。
また、近々作ろうっと。


にこにこ千恵さん。 |  2010.08.24(火) 14:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/187-1de18d24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
