07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヘルシーティラミス

2010.07.23 (Fri)

ピザパーティーでお出ししたティラミスのレシピです☆


R0017770_convert_20100720102913.jpg

マスカルポーネチーズもバターも使わずにつくるので
とってもヘルシー☆
それでも生地にブランデー入りのシロップをたっぷりと染み込ませるので
しっとりと仕上がります。

甘さ控えめなので、甘めが好きな方はお砂糖の量を増やしてください。
お招き用に大きめサイズです☆


<ティラミス> 15cm角 1つ分

 ●スポンジ生地
  卵 4個
  砂糖 100g
  薄力粉 60g
  ココア 40g
  牛乳 大2
  
 ●ティラミスクリーム
  プレーンヨーグルト 600g
  卵黄 2個分 
  砂糖 75g
  薄力粉 大1.5
  牛乳 135ml

 ●シロップ
  砂糖 50g
  湯 1カップ
  インスタントコーヒー 小3
  ブランデー 小1.5

  ココア 大1


 1、プレーンヨーグルトは金網にキッチンペーパーを敷いたものにのせ、
   さらに金網ごとボウルにのせて、一晩冷蔵庫で脱水して300gにする。

 2、2つの型にオーブンシートを敷く。
   型が15cm角でより大きい場合は、オーブンシートの立ち上がり部を折って
   15cm角にし、ホッチキスで止めるとよい。

   
 3、スポンジを作る。
   ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
   薄力粉とココアをあわせてふるい入れ、牛乳も加えてゴムべらでざっくりと混ぜ、
   半量ずつ型に流して170度のオーブンで18分焼く。
   型から出して冷ます。

   ※1段式のオーブンの場合は、1枚ずつ焼いてください。

 4、ティラミスクリームを作る。
   ボウルに卵黄、砂糖、薄力粉、少量の牛乳を入れてすり混ぜ、残りの牛乳を加えて混ぜる。
   鍋にボウルの中身をこしながら入れて火にかけ、沸騰直前で火を止め、
   脱水したヨーグルトを加えて混ぜ、バットに移して冷蔵庫で冷やす。

 5、シロップを作る。 
   ボウルにシロップの材料を混ぜる。

 6、覚ましたスポンジに5のシロップを半量ずつはけでしみこませ、
   1枚のスポンジの上にティラミスクリームの半量をぬり、
   もう1枚のスポンジを重ね、残りのシロップをしみこませて
   残りのティラミスクリームをぬり、上にココアを茶こしでふれば、できあがり

  
 


2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts










私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:56  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

きゃ~~~~もうたまりません!!
このティラミスめっちゃめちゃおいしそうなんですけど・・・!!
ステキです~ヽ(^o^)丿
私ティラミス大好きなんです・・・

ココア生地から手作りすご~~い。
本格的ですね(^^♪
絶対おいしそう~!!
今度チャレンジしてみたいです!!
ぱお |  2010.07.25(日) 17:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/176-8434ee0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
