07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

そば粉のパン

2010.07.23 (Fri)

先日の女子会でお出ししたそば粉のパンのレシピです☆

コロンと小さくて可愛いプチパンサイズなので、
テーブルロールとしてお出しするのにおすすめ


R0017685_convert_20100720102657.jpg



<そば粉のパン> 16個分

 強力粉 250g
 そば粉 50g
 塩 小1
 ドライイースト 小1
 砂糖 大1
 ぬるま湯(40度くらい) 180ml
 オリーブオイル 少量
 仕上げ用そば粉 適宜
 打ち粉 適宜


 1、ボウルに強力粉、そば粉、塩を入れて混ぜあわせる。

 2、別のボウルにイースト、砂糖、ぬるま湯の半量を入れて混ぜ、15分おく。

 3、2のボウルに残りのぬるま湯を入れ、1のボウルに加え、混ぜてひとまとまりになったら
   台の上に取り出す。

 4、台にこすりつけるようにしながらこね、弾力が出てきたらたたきつける操作も加えて
   約7分こねる。

 5、生地を丸めて、オリーブオイルを塗ったボウルに入れてラップをし、1次発酵(40分~1時間)。

 6、生地が1.5~2倍に膨らんだらフィンガーテストをし、軽く全体をおしてガス抜きをし、
   16等分して綺麗に丸め、固く絞ったふきんをかけて、ベンチタイムを20分。

 7、オーブンシートを敷いた天板に間をあけて丸めた生地を並べ、2次発酵(約30~40分)。

 8、オーブンを200度に設定して余熱を開始し、生地が2倍に膨らんだら焼く直前に
   生地の表面に水をふきかけ、そば粉をふるっておく。

 9、200度のオーブンで約15分焼き、表面がきつね色になったらできあがり☆



先日、職場の方から”ストロベリー ビネガー”というものを頂いたので、
ソーダ水で割ってランチに飲んでみました。

R0017967_convert_20100723165050.jpg


フレッシュな苺の味にお酢の爽やかさが加わって、
すっきりと暑い日にぴったりな飲み物になりましたよ(^^)
今度、ドレッシングにも使用してみよう

ストロベリービネガーは、こちらのお店で購入可能だそうです。
http://www.vomfass.co.jp/index.html


ちなみに今日のランチは、しばらくご無沙汰で無性に食べたくなった
”MARUICHI BAGLE”のベーグルサンドです
お店の情報はこちら→http://www.maruichibagel.com/

休日はすごい行列だったりするのですが、今日は空いていました。
このお店を教えてくれたNY帰りの友人いわく、NYのベーグルの味、だそうです。

確かに生地がしっかりしていてずっしりと重く、
アメリカのベーグルを思い出します。
私が住んでいたのはカリフォルニアですが(^^)

本日の具はポテトサラダと、ブルーベリー豆腐クリーム。
ベーグルはセブングレインハニーにしました(^^)

パンは作るのも食べるのも楽しい☆






2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts










私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。













 
 

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:03  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

きゃ~~~ステキ~~ヽ(^o^)丿
そば粉のガレットは知っていますがそば粉のパン初めて~~!!
とってもおいしそう~
一度食べてみたいです。

orangelifeさんさすがですね~
テーブルコーディネートもお料理もほんとステキで
おもてなし最高~~!!
私もおもてなしされたいです(^^ゞ
ぱお |  2010.07.23(金) 18:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/175-4af90e68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
