05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ピザパーティー☆

2010.07.22 (Thu)

ブログ更新お休み中のホームパーティー記録 第2弾の、ピザパーティーです☆

こちらは、以前勤めていた会社のお友達が遊びに来てくれた時のこと。
この日は、私が新入社員だった頃に非常にお世話になった先輩も来てくれて
交流を復活することができてとても嬉しい日なのでした。

会社を辞め、海外へ行ったりした間には
連絡が途絶えがちになってしまった人達がいるのですが、
そんな中でも時折連絡をくれたり、共通の知り合いに会えるように取り計らってくれたり
する人々の存在には、本当に感謝です


この日は焼きたてのピザを召し上がって頂けるように、
人々が集まってからタイミングを見計らって、保存しておいた生地をのばして焼くかたちにしました☆


前菜には以下の3品を用意。

R0017760_convert_20100720102841.jpg

R0017761_convert_20100720100532.jpg
R0017762_convert_20100720100607.jpg
R0017763_convert_20100720100646.jpg

ガスパチョ、マンゴーを使ったサラダ、そら豆とツナのリエット。


 トマトベースの少しピリ辛スープは夏にぴったりだし、
 様々なお野菜を摂取することができます☆
 レシピはピザ生地の作り方と一緒に最後に記載しておきます。

 マンゴーサラダは、1cm角に切ったマンゴーの果実を、
 グレープシードオイル、ホワイトワインビネガー、塩、胡椒を混ぜて作ったドレッシングで和えて、
 ちぎったフリルレタスをしいたお皿にかけたものです。
 季節の野菜を使うと、初夏らしいサラダになりますね☆

 そら豆とツナのリエットは、いつもおいしそうでお洒落なお料理の数々にうっとりの
 フィーユさんのレシピをお借りしたものです。
 フィーユさんのブログはこちら
 ツナの塩味とそら豆のホクホク感がおいしいです!
 お友達の評判もよかったですよ~。さすがフィーユさん(^^)


 主菜として用意したのが、手羽先のハーブソルト焼き。

R0017765_convert_20100720100947.jpg

これもとっても簡単なのに万人受けするおいしさなのでおすすめお料理です。
鶏の手羽先肉にハーブソルトをすりこみ、グリルで焼くだけ。
くし切りのレモンを添えていただきます☆


R0017965_convert_20100722214511_convert_20100722215120.jpg

 ちなみに、ハーブソルトは市販されていますが、私は自分で調合したものを使用しています。
 帰国する際に、育てていたハーブやスパイスを捨てるのが忍びなくて混ぜただけなのですが(^^;)
 常備しておくと重宝するので、よかったら作ってみてください。
 ハーブの種類はお好みで大丈夫ですが、必須なのは塩、胡椒、ガーリックチップ。
 私はハーブはパセリ、バジル、ローズマリー、タイム、ピンクペッパーを使用しました。
 ハーブは育てているものであれば乾燥させて細かくしてから混ぜます☆



 
R0017766_convert_20100720101026.jpg
R0017769_convert_20100720101058.jpg

そして、ピザは3種類。
マルゲリータ、じゃがいも&ホワイトソース、ゴルゴンゾーラ&蜂蜜 です。
じゃがいも&ホワイトソースのピザは端の方に写っているだけですが。。

いずれも、ピザ生地は薄めにしました。

 マルゲリータは ピザソースにバジル、モッツアレラチーズ のトッピング。

 じゃがいも&ホワイトソースは ホワイトソースとレンジで柔らかくなるまで加熱した
 じゃがいもにピザ用チーズ のトッピング。

 ゴルゴンゾーラ&蜂蜜は 細かくしたゴルゴンゾーラチーズと蜂蜜 のトッピングです。


ピザソースは、これまたお料理上手で素敵な奥様像が想像できちゃうyukiさんのブログより
拝借したものです。yukiさんは、私が今度ピザパーティーをするとコメントした所、
大急ぎでレシピをUPしてくれたんです。yukiさん、ありがとう☆
yukiさんのトマトソースレシピはこちら


デザートは、ティラミスにしました。
このティラミス、実は高カロリーのマスカルポーネチーズの代わりに
ヨーグルトを使って作るヘルシーティラミスです。
ティラミス好きのダイエット族にはかなりのおすすめなので、
レシピは別途、UPさせて頂きます☆

R0017770_convert_20100720101218.jpg



<ピザ生地> 薄型 直径約30cm 3枚分

 強力粉 200g
 薄力粉 100g
 塩 5g
 ドライイースト 小さじ2/3
 オリーブ油 大1
 ぬるま湯 180ml
 仕上げ用オリーブオイル 適量
 うち粉 適量

 
 1、大きいボウルに強力粉、薄力粉、塩を混ぜあわせておく。
   やや小さいボウルにドライイースト、ぬるま湯(40度くらい)を混ぜあわせておき、
   大きいボウルの粉の山の中央をくぼませ、小さいボウルの中身、オリーブオイルを加え混ぜる。

 2、ひとまとまりになったら台の上に出し、こすりつけるようにしてこね、
   弾力が出てきたら台にたたきつけながら10分ほどこねる。

 3、生地を丸め、オリーブオイルを塗ったボウルに入れ、ラップをして、
   2倍の大きさになるまで1次発酵。約40分。
   夏場は室温でも大丈夫ですが、膨らみが悪い場合は、お湯をはったさらに大きいボウルに
   浮かべてください。

 4、台の上に再度取り出し、軽くおさえてガス抜きし、
   3等分してそれぞれ丸め、固く絞ったぬれふきんをかけてベンチタイム20分。
   この間にオーブンを250度にあたためます。

 5、打ち粉をふった台の上に1つの生地を取り出し、めん棒で薄い円形にのばし、
   天板にのせ、トッピングの材料をのせ、チーズが溶け、縁に焼け色がつくまで
   焼けば、完成☆

   焼き時間はトッピングにもよりますが、7~10分が目安です。


 ピザ生地をすぐに使わない場合は、ジップロックに入れ、上方に空間ができるように
 空気をいれた状態で口を閉じ、冷蔵庫に入れれば3日はもちます。
 保存状態がよければ、1週間もつそうです。
 使用する時は、口をあけて常温で少し置いてから伸ばしてください。    

R0017757_convert_20100720100909.jpg



<ガスパチョ> スープ皿 4皿分

 トマト 3個
 赤パプリカ 1個
 ピーマン 1個
 きゅうり 5cm
 玉ねぎ 1/6個 
 セロリ 15g
 
 無塩トマトジュース 150ml
 パン粉 5g

[A]
 ローリエ 1枚
 赤唐辛子 1本
 にんにく 1片
 バジル、タイム、パセリの茎 各1~2本
 バジルの菜 4枚
 塩 小1/3

赤ワインビネガー 大2
オリーブ油 120ml
バジルの葉、胡椒 少々


1、トマトは皮を湯剥きし、きゅうりは皮をむく。
  セロリは筋をとり、トマト以外の野菜はざく切りにする。
  トマトは半分に切る。
  ※飾り用に、きゅうりとパプリカの一部を別途5mm各に切って取りおいておく。

2、ミキサーにトマトとパン粉を入れて撹拌し、残りの野菜を全て入れ、
  断続的に30秒程撹拌する。野菜のつぶがわずかに残っている状態がベスト。
  トマトジュースを加えて軽く撹拌し、ボウルに移してAの材料を入れて混ぜ、
  ラップして冷蔵庫で一晩ねかす。

3、バジルの葉をみじん切りにし、オリーブ油と混ぜ、バジルオイルをつくる。

4、食べる直前に2に赤ワインビネガーと胡椒を加えて混ぜ、Aの材料を取り除く。
  器に注ぎ、3を大さじ2ずつまわし入れ、飾り用の野菜と好みの香草をのせれば、できあがり☆




そんなこんなで、この日はブログを通じて知り合った方々のレシピの
お世話になることで成り立ったホームパーティーとなりました☆
いつも素敵なアイディアをありがとうございます(^^)


2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts










私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:47  |  ホームパーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

女子会とはまた違う、スタイリッシュでステキなパーティコーディネート。
コロナビールって、なんとなく夏のシーンに似合いますね。ガスパチョのグラス仕上げもかっこいい~、と、うっとりしながら見てたら、名前が出て来てビックリしちゃいました!!(爆)
気に入っていただけて嬉しいです♪
フィーユ |  2010.07.23(金) 00:21 | URL |  【編集】

おはようございます♪いきなりですが~、私もこのお食事会に参加したかった~!!(爆)
ガスパチョ、大好きなのに今だ自分で作ったことないんです。レシピ早速メモさせてもらいました♪それにハーブソルトも自分でブレンド☆素敵~!!ピザ生地、余った分は冷凍庫へがいつもだったんですが、冷蔵庫で数日持つんですね、これはまた助かる情報。いっぱい素敵な情報ありがとうございました~☆
コメレスです
コメントありがとう。そして、あのブログを通して酵素とりを意識してもらえてるとのこと♪こんなコメントいただけるとすっごく嬉しくって、これからもブログガンバろって気持ちになります。もう何度も言っちゃうけど、ありがとうございます☆
毛糸のパンダ |  2010.07.23(金) 10:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/174-83330b43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
