07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

梅雨のさなかの女子会☆

2010.07.20 (Tue)

更新が滞っていた間にもお友達が遊びに来てくれたので、
その時の様子を少しずつUPさせて頂きます


まずこちらは、梅雨の始まった頃に
大学の馴染みのお友達がうちに集まってくれた時のこと。

先日、お仕事帰りに人を呼んで自信がついたので、
この時も主人が出張中だった平日夜に開催しちゃいました。

梅雨が始まった頃なので、
紫陽花をテーマに赤紫色をベースにしたテーブルコーディネートです



R0017798_convert_20100720102948.jpg
R0017799_convert_20100720100003.jpg

テーマーカラーに合わせて、シャンパンもロゼにて。
こちらのシャンパンは高校のお友達に頂いたものを大事に取っておいていたものです☆


お料理は、忙しい時期だったので失敗しないように
定番のものや手軽にできるものを。

R0017803_convert_20100720100213.jpg
R0017802_convert_20100720100136.jpg

先日も作った 野菜のテリーヌに、全粒粉生地の野菜キッシュです。

野菜のテリーヌのレシピはこちら。
今回は野菜をブロッコリー、にんじん、アスパラガスにし、
ドレッシングも少し変えて、マヨネーズにハーブソルトを混ぜたものにしました。
http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-170.html

全粒粉の野菜キッシュはこちら。
今回は生地の水分が少し少なくてパサついてしまったのですが、
焼き色は綺麗についてくれてホッ。
http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-19.html


その他にはチーズや生ハム、パンを数種類。
パンは一種類だけそば粉を使ったパンを焼いてみたので、レシピは別途UPします☆

R0017800_convert_20100720095917.jpg
R0017801_convert_20100720100049.jpg


そしてメインは、スペアリブのローズマリー風味ポットロースト


R0017804_convert_20100720100256.jpg


ポットローストは本当に簡単!

スペアリブに多めの塩・胡椒をすりこみ、
仕事から帰ってからでも、キャベツをざくざくと大きく切り、
濡れたキッチンペーパーで拭いたブラウンマッシュルームと
スライスしたにんにく2片分、ローズマリーを3枝ル・クルーゼに入れ、
最初は強火で、煮たったら弱火にして40分蒸し煮にし、
あとは保温でお出しするタイミングをはかればいいだけ☆
今回はマスタードをそえて頂きました(^^)


そして、デザートにはレモンメレンゲパイ☆
こちらもパイ生地を焼く工程を少し間違えてやや生焼けとなってしまったのですが。。

R0017794_convert_20100720095753.jpg


この時のお料理はちょっと失敗があちらこちらにあって申し訳なかったのですが、
おいしいよ!って言ってくれて嬉しかったです。
お友達もおいしいお菓子やワインを持参してくれて、感謝☆

大学生→社会人→結婚と変化の激しい時期を一緒に過ごしてきたお友達を
やっとお呼びすることができて、よかった。

私のお友達は華やかで綺麗な女性が多いので、
女子会は、女性としての気を引き締めるいい刺激が得られる大事な機会でもあったりします(^^)



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts








私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。









テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:46  |  ホームパーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんにちは☆

素敵な女子会ですねー♪
テーブルコーディネートの写真を見て、
思わず「可愛いー!」って言っちゃいました(人∪`*)
赤紫色が女子会の雰囲気にピッタリだなって思います☆

そば粉を使ったパンも気になります(*´艸`)
yuki |  2010.07.22(木) 16:35 | URL |  【編集】

女子会・・・とっても楽しそうですねe-415
いつも素敵なテーブルコーディネートe-420&レストランのようなお食事の数々・・・ブログを拝見して一緒に参加させていただいている気分です♪

Eri |  2010.07.22(木) 21:42 | URL |  【編集】

またまた、素敵なホームパーティー。
もうレストランです。
それも、平日とは・・・。
見事です。
我が家は、小さくこんな素敵にパーティー出来ないので憧れます。
にこにこ千恵さん。 |  2010.07.22(木) 23:36 | URL |  【編集】

こんにちは♪

>私のお友達は華やかで綺麗な女性が多いので…いい刺激が得られる大事な機会

記事を読みながら
竹内まりやの昔の歌に、そんな歌詞の曲があったのを思い出しながら、ステキなコーディネートとお料理に
「女子」と言うには厚かましい歳になりつつも
「あらん、お仲間に入れてほしいわ~」とか、思ったりしちゃいました(笑)

ん、もしかしてOrangeさん世代は
もう竹内まりやの若い頃の曲とか知らないかな?(笑)
フィーユ |  2010.07.23(金) 00:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/173-347880ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
