07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おうちで韓国料理☆

2010.05.30 (Sun)

この週末は、大好物の韓国料理☆

先日、韓国盤にごり酒”マッコリ”のCMを観ていたら無償に食べたくなりまして。。

R0017746_convert_20100525223239.jpg

メニュー 
 プルコギ
 チャプチェ
 2種類のナムル
 海鮮チヂミ
 苦瓜とキャベツのマヨおかか和え
 わかめスープ


プルコギはアメリカにいた時に仲良くしてくれた韓国人のお友達が教えてくれた
レシピをもとにしたものです。辛いけれど、後引くおいしさ!
ナムルも一緒にサンチュでくるんで頂きます。

チャプチェは初めて作ったのですが、白いご版にも合いそうな
日本人好みのお味です。本当はとっても手間がかかるお料理だそうですが、
日本の食材で、簡単に(^^)

この日のお料理は主人も大満足だった様子で、
「これだけ作れるなら韓国料理屋さんに行く必要なし」とのお言葉を頂きました☆



R0017738_convert_20100525223002.jpg

<プルコギ> 2人分

 豚こま切れ肉 250g
 玉ねぎ 1/2個
 青唐辛子(1個) または ピーマン(2個)
 赤唐辛子 1個
 にんにく 2片
 長ネギ 1/2本

 サンチュ 4~6枚

[漬けダレ]
 豆板醤 大3 ※辛いのが苦手な方は減らしてください
 醤油 大1
 ごま油 大1
 砂糖 大1/2
 酒 大1
 おろしにんにく 小1
 おろし生姜 小1
 白胡麻 大2
 塩、胡椒 少々


 1、豚肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは1cm厚さにくし切り、青唐辛子(ピーマン)と
   赤唐辛子は種を除いて小口切り。にんにくはみじん切りし、長ネギも薄くスライスする。

 2、混ぜておいた漬けタレに1を入れ、よく混ぜて冷蔵庫で30分以上ねかせる。
   ※冷凍庫で1~2日ねかせると、さらにおいしくなります☆

 3、ごま油(分量外)を熱したフライパンに2を入れ、混ぜながら豚肉に
   火が通るまで焼けば、できあがり☆
   
   ナムルと一緒にサンチュで巻いてお召し上がりください。



<チャプチェ> 2~3人分

 春雨 乾燥時で70g
 油揚げ(油抜きしたもの)1枚
 にんじん 1/2本
 ピーマン 1個
 玉ねぎ 1/2個
 干ししいたけ 3個

 [A]
 干ししいたけの戻し汁 100ml
 醤油 大さじ2
 砂糖 大2
 みりん 大2
 おろしにんにく 大1/2
 塩・胡椒 適量
 ごま油 適量

 
 1、春雨は熱湯につけて戻し、5~6cmの長さに切る。
   干ししいたけは水につけて戻し、薄切り。戻し汁もとっておく。
   油揚げは1cmの幅に細切り、玉ねぎは薄切り。
   人参とピーマンは千切りにする。

 2、ごま油を熱した強火のフライパンにおろしにんにくを入れて香りが出たら
   切った野菜と油あげを入れて少ししんなりするまで炒め、春雨と
   Aの材料を入れる。
   火を中火と弱火の間くらいまで落とし、水分がなくなるまで煮込めば、できあがり。

 

R0017740_convert_20100525223033.jpg

 ナムルは人参ともやしの2種類。
 千切りした人参ともやしをそれぞれラップで包み、電子レンジで40秒加熱。
 別々のボウルに入れ、塩、おろしにんにく、すり胡麻で和えればできあがり☆



R0017742_convert_20100526002101.jpg

 海鮮チヂミ、糸唐辛子を少し焦がしてしまいました(^^;)
 でも外側はパリッ、中はモチモチに出来上がりました。

 参考にしたのは、こちらのサイト。
 http://allabout.co.jp/gourmet/asiagohan/closeup/CU20090313A/

 中が生焼けになりやすいので、途中で蓋をするか、薄めに生地をのばして焼くといいと思います。




R0017743_convert_20100525223106.jpg

 こちらは、簡単わかめスープ。
 だし汁にわかめを入れて温め、塩、おろし生姜、ごま油で風味付けしただけです。



R0017745_convert_20100525223134.jpg

 こちらは韓国料理ではないのですが、辛いお料理の箸休めに最適でした☆
 これからの季節の副菜としても活躍しそうです(^^)

 <苦瓜とキャベツのおかかマヨ和え> 2人分

  苦瓜 1/4本
  キャベツ 2~3枚
  マヨネーズ 大1
  醤油 小1
  鰹節 1パック

  苦瓜は軽く塩茹でして水気を切り、一口大に切ったキャベツと一緒に
  醤油、マヨネーズ、鰹節と和えればできあがり☆



R0017747_convert_20100525223209.jpg

 韓国料理のお伴はやっぱりマッコリ☆
 ソジュ(韓国の焼酎)もいいけれど、辛いお料理には甘味のあるお酒が嬉しいですね。

 初めて梨マッコリというものを飲んでみたのですが、梨の優しい甘味と香りがして、
 とてもおいしかったので、特に女性におすすめです(^^)




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。





テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:36  |  各国料理の日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

(o^∇^o)ノ

すご~い。。。
韓国料理もお手の物~~~(*´∇`*)
旦那様に美味しいも頂けちゃったしね♪

Orangeさんはお酒も何でもいけるのね~
マッコリは飲んだ事ないわ~!!!
美味しいご飯でお酒も進んじゃうわね♡
 
杏大ママ |  2010.05.31(月) 20:38 | URL |  【編集】

また、また素敵な韓国料理。
私は、Orange Lifeさんの料理を見ると癒されます。
プルコギは、私も作りますが少し作り方が違うかな。
韓国の方のレシピなら、本場の味ですから今度このレシピで作ってみますね。
にこにこ千恵さん。 |  2010.05.31(月) 22:16 | URL |  【編集】

わ~~韓国料理おしいそう~ヽ(^o^)丿
こんなに品数豊富にすご~~~い!!
orangelifeさん手際いいのでしょうね~

韓国の方からの直伝じゃ~本格的でおいしそうですね~!!
盛り付けやコーディネートもおしゃれ~!!

テーブルセンターもブルーのステキ~~ヽ(^o^)丿
お祝いコメント嬉しかったです~
ありがとうございます(^^♪
ぱお |  2010.06.01(火) 18:33 | URL |  【編集】

こんにちは~。韓国料理好きです♪我が家では苦手さんがいるので全く作れなくて、食べたいならお友達の家か外食で~となります。今度お一人様ごはんの時にこのレシピお借りさせてくださいね♪
毛糸のパンダ |  2010.06.02(水) 13:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/171-1a2c8e34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
