09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉のポットロースト

2010.05.24 (Mon)

海外ドラマや洋画を観ていると”ポットロースト”というお料理が
旦那さんの好物料理の象徴のようなかたちで出てきませんか?

どうやって作るの??と興味深々になり、調べて週末に作ってみました☆

本来は牛塊肉を使用してオーブンで作る方法が主流のようですが、
今回は豚塊肉と相性のいい林檎を使い、より短時間で簡単にできるガスコンロで挑戦。

作り方はとってもシンプルかつ簡単。
ル・クルーゼのような密封性のよいお鍋があれば、誰でも簡単に作れます(^^)

R0017675_convert_20100523173600.jpg

この日はポットローストの他に
お豆腐を使ったラザニア、コールスロー、パン といったメニューになりました。

ポットローストは林檎の甘味が豚肉に合っておいしかったし、
お豆腐のラザニアもパスタを使ったものと違ってフワフワだし、
ボリュームもあってお薦めです☆


R0017678_convert_20100523173633.jpg

<ポットロースト> 2~3人分

 豚ロース塊肉 400g
 林檎 1個
 ドライプルーン 5個
 白ワイン 75cc
 バルサミコ酢 大1.5
 塩、胡椒 適宜
 油 適宜


 1、豚塊肉はかたちが崩れないようにタコ糸で縛り、塩・胡椒をたっぷりすりこんで
   30分以上置いておく。
   林檎は皮を剥いて1.5cm角に切り、プルーンも同じ大きさに切る。

 2、鍋に油を熱し、豚肉の全面に焼き色をつける。
   豚肉を取り囲むように切った林檎とプルーンを並べて白ワインをふりかけ、
   蓋をして最初は強火で、煮立ったら弱火にして30~40分蒸し煮にする。


 3、豚肉を取り出し、残った林檎とプルーンのソースにバルサミコ酢を入れて混ぜ、
   煮立たせたら、できあがり。


   お好みの厚さに切って、ソースをかけてお召し上がりください。
   残った豚肉はサンドイッチにしてもおいしいです(^^)
 

  
R0017684_convert_20100523173840.jpg

 <豆腐のラザニア> 2人分

  木綿豆腐 1丁
  小麦粉 少量
  オリーブオイル 少量
  ミートソース 適宜
  ホワイトソース 適宜
  溶けるチーズ 適宜 
  

 1、木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせ、
   3分加熱して水気を切る。
 
 2、豆腐を2等分したあと、2~3等分(グラタン皿の大きさにあわせて調節)し、
   小麦粉を表面に軽くふって余分な粉をはたき、オリーブオイルを熱したフライパンで
   両面を軽く焼き色がつくまで焼き、半分の枚数を
   オリーブオイルをのったグラタン皿に並べる。

 3、豆腐の上にミートソース、ホワイトソースの順番で塗り、
   残りの豆腐を上に並べ、再びミートソース、ホワイトソースを縫って、
   溶けるチーズを塗り、200度にあたためたオーブンで焦げめがつくまで
   焼いたら、できあがり☆



R0017680_convert_20100523173704.jpg

 コールスローは、キャベツが余っているときによく作ります。
 今回はキャベツ、玉ねぎ、人参をスライスし、マヨネーズ、酢、塩、胡椒で和えて、
 コーンを混ぜて作りました。分量は適当です(^^;)



R0017681_convert_20100523180845.jpg


パンは自分で作る時以外は、MAISON KAYSERで購入することが多いです。
バゲット以外にもクロックムッシュやクロワッサンもおいしいですよ~(^^)

ちなみにパンが載っているお皿は、実は古い電子レンジの回転皿(笑)
レース調のシートを敷いて、お花も飾ってみたら、立派なお皿に見えませんか??




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

21:02  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ポットロースト、私好みの料理です。
お肉も、柔かくなり美味しそう。
今度、ロース肉買って来たら作ってみようかな。
豆腐のラザニアも、いいですね。
考え付かなかったなぁ。
どれもこれも、作ってみたい料理ばかり!!
丸ごと同じ料理作っていたらすみません。

にこにこ千恵さん。 |  2010.05.25(火) 10:55 | URL |  【編集】

きゃ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
こんなにおいしそうなものを沢山作れてorangelifeさんすご~~~い!!
ポットローストおいしそうですね~
ドライプルーンやリンゴも入ってフルーティーなお肉でステキ~!!

豆腐でラザニアもヘルシーでいいですね~
おいしそう~です!!

テーブルコーディネートもステキで
参考になるわ~ヽ(^o^)丿
ぱお |  2010.05.25(火) 17:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/168-788614b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
