09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おうちで飲茶☆

2010.05.16 (Sun)

先日、杏大ママさんの肉まんを見てから
飲茶が無償に食べたくなった私。

それなら自分で作っちゃえ!ということで生地から手作りしてみました。

手作りの生地はモチモチでおいしい
小籠包も熱々スープがトローと流れ出して、大成功!
多めにつくって、一部は冷凍保存。酢醤油で頂きました。

これまで点心はお店で食べるものでしたが、
おうちで手作りして食べるのもなかなかです(^^)


R0017662_convert_20100509224149.jpg

  メニュー   
   肉団子の道明寺粉蒸し
   小籠包
   肉団子
   大根餅
   レタスとハムのチャーハン
   中華風春雨サラダ
   黒ごまあんまん


R0017655_convert_20100509224309.jpg

 道明寺粉がモチモチしておいしい☆
 ピンク色が鮮やかな肉団子です(^^)

<肉団子の道明寺粉蒸し> 約8個分

 鶏ひき肉 100g
 長ネギのみじん切り 5cm分 
 塩 少々
 砂糖 小1/3
 片栗粉 大1
 醤油 小1

 道明寺粉(ピンクの色付き) 35g
 熱湯 25ml

 1、鶏ひき肉、長ネギ、片栗粉、塩、砂糖、醤油を合わせ、粘りが出るまで混ぜ、
   8等分して丸める。

 2、道明寺粉は熱湯に2分つけて蒸らしておき、8等分してラップの上にのせ、
   濡らしたスプーン等で平たく広げる。

 3、2で1を包み、蒸気の上がった蒸し器で強火で15分蒸せば、出来上がり。

 ※色付きの道明寺粉が無い場合は、 熱湯に紅麹を溶かして色付けしてお作りください☆
   
  


R0017659_convert_20100509224425.jpg
R0017669_convert_20100509224551.jpg

 熱々スープがトロリの小籠包☆

<小籠包> 8個分

【スープ】
 熱湯 50cc
 中華スープの素(顆粒) 小1/2
 ゼラチン 3g

【生地】
 強力粉 50g
 薄力粉 20g
 塩 少々
 熱湯 40cc~
片栗粉 適量(打ち粉用)

 【具】
 豚挽き肉 600g
 玉ねぎ 1/4個
 生姜 1片
 醤油 小1
 オイスターソース 小1
 酒 小1
 ごま油 小1
 塩、胡椒 適宜

 1、スープを作る。
   熱湯に中華スープの素とゼラチンを入れて溶かし、
   あら熱が取れたら冷蔵庫で固める。

 2、皮を作る。
   ボウルに片栗粉以外の粉類と塩を入れて混ぜる。
   熱湯を入れて菜箸でグルグル混ぜ、少し冷めたら手でこねながらまとめる。
   粉っぽい場合は、水をほんの少しずつ足してください。耳たぶくらいの固さが目安です。

 3、まとまったら台に出して、生地の表面が滑らかになったらラップに包み、
   室温に1時間半以上おいてねかせる。


 4、具を作る。
   玉ねぎと生姜はみじん切りにして、具の材料全てをボウルに入れて
   粘りが出るまでよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

 5、皮を8等分してそれぞれ丸め、コーンスターチで打ち粉をした台に取り出して
   一枚ずつ出来る限り薄く大きくのばす。

 6、固めておいた1のスープと4の具をそれぞれ8等分し、5の皮の上にのせ、
   中央に向かってひだを寄せながら包み、中央でギュッとつまんで閉じる。

  ※皮が濡れるとくっつきにくくなるので、ひだを寄せる部分に具の水分が
   つかないように注意しながら包んでください。

 8、蒸気の上がった蒸し器で強火で8分蒸せば、出来上がり。




R0017661_convert_20100509224519.jpg

 豚まんも生地から手作り☆
 ふかふかで、お店のものに劣らぬおいしさ(^^)

<豚まん> 6個分

【生地】
 薄力粉 150g
 強力粉 50g
 塩 少々

 湯(40度くらい)100cc~
 砂糖 20g
 ドライイースト 小1
 ベーキングパウダー 小1
 
 打ち粉用の薄力粉 少々

【具】
 ひき肉 50g
 玉ねぎのみじん切り 1/4個分
 干ししいたけ 2枚 水で戻してみじん切り
 水煮たけのこのみじん切り 20g
 塩、胡椒 少々
 オイスターソース、醤油、紹興酒、片栗粉 各大1/2

 
 1、生地を作る。
   大きいボウルに薄力粉、強力粉、塩を入れて泡立て器でまぜておく。
   小さいボウルに湯の半分、砂糖、ドライイースト、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。

 2、大きいボウルに小さいボウルの中身を入れて混ぜ合わせる。
   さらに残りの湯を入れて混ぜ、ひとつにまとめて打ち粉をした台にのせて、こねる。

 3、しばらくこねて表面がつるつるしてきたら丸くまとめ、ボウルに入れ、
   固く絞った濡れふきんをボウルにかぶせて、室温で約1時間置いて発行させる。


 4、具をつくる。
   具の材料をボウルに入れて、粘りが出るまでしっかり混ぜる。

 5、発酵して約3倍の大きさになった生地を6当分して丸め、
   麺棒で丸くのばし、生地を包みこむ。
   中央にむかって生地の端でひだを寄せながら包み、中央でギュッとつまんで
   綴じ目が開かないようにする。

 6、5の豚まんよりひとまわり大きく切ったクッキングシートにのせ、
   蒸し器の中に30分置いて再発酵させ、蒸気の上がった蒸し器で強火で15分蒸せば
   出来上がり。
   


R0017656_convert_20100509224348.jpg
  
  大根餅も、簡単につくれるレシピを参考に作ってみました。
 
<大根餅> 作りやすい分量

 大根 150グラム
 ネギ 1/2本

 片栗粉 大匙3
 小麦粉 大匙1
 醤油 大匙1/2
 塩 少々
 中華だしの素 小匙1
 酒 少々

 
 1、大根は皮を剥いてざくざくと切り、フードプロセッサーで細かくする。
   ざくざく切ったネギも入れて細かくなるまで攪拌し、残りの材料と混ぜ合わせる。

 2、1の材料を耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで2分半温める。

 3、フライパンを火にかけ油を多めにひいて熱し、2の具を食べやすい大きさずつ落として、
   少し広げる。
   火を弱火にし、蓋をしながら両面に軽く焦げめがつくまで焼けば、出来上がり☆



 
R0017654_convert_20100509224235.jpg
R0017660_convert_20100509224450.jpg

他にはチャーハンと春雨サラダ☆

 チャーハンは、
 ご飯(お茶碗2杯分)に卵(2個)、中華スープの素(大1/2)、
 醤油(小1)、塩、胡椒、を混ぜておき、別途切っておいたねぎ、ハム、レタスと一緒に
 炒め合わせ、最後に胡麻油を鍋肌にそわせてまわし入れて作ったものです。
 よくご飯に卵を混ぜあわせておくとよいと聞くので試してみたら、お米一粒ずつに卵が
 からんでおいしかったです☆

 春雨サラダは、
 お好みのお野菜と熱湯でもどした春雨にすし酢(大1)、水(大1)、ぽん酢(大1)、
 ごま油(小1)、しょうがのすりおろし(小1)、からし(少々)を混ぜ合わせた
 ドレッシングをまわしかけ、ごまをふって作ったものです。



 
デザートは、あんまん☆ のはずだったのですが、
お腹いっぱいになっちゃったので次の日のおやつにしました。
蒸したあとにラップでしっかり包んでおけば、また電子レンジで温め直すだけで
おいしく頂けます。

このあんまんはちょっとしたヒット作☆
ごま風味のあんがとってもおいしかったです(^^)

R0017671_convert_20100509224621.jpg


<あんまん> 6個分

 生地 豚まんと同じ。
 
【黒ごまあん】
 こしあん 250g
 黒のすりごま 大4
 胡麻油 大3

黒胡麻のあんをフライパンに入れて混ぜ合わせてから火にかけ、
混ぜながら水分を飛ばす。
ごまの香りが立って、1~2分後に火をとめ、粗熱が取れるまで冷ます。
豚まんと同じように包み、綴じ目を下にしてクッキングシートの上に置き、
蒸せばできあがり。


 



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

00:13  |  各国料理の日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんにちは♪

きゃーっ、ピンクの団子、かわいい~v-10
↑身もだえてる(爆)
華やかさのある肉団子の道明寺粉蒸しに大好きな小龍包、この日はOrangeさんちにおよばれされたかったよw

小龍包、食べたい!!
クリッピングするべ!!
フィーユ |  2010.05.17(月) 16:03 | URL |  【編集】

わ~~~すっご~~~いヽ(^o^)丿
肉まんだけでなくショウロンポウにあんまん、
大根もち・・・全て手作りで感動~ヽ(^o^)丿

お呼ばれされたいです・・・(^^♪
おうちでこれだけ
品数豊富においしそうな中華が並んだら家族も幸せですね~

もちもちして皮が手作りだとおいしさ100倍ですね。
すてき~
ぱお |  2010.05.17(月) 16:55 | URL |  【編集】

こんにちは。

すごい品数!
どれも美味しそうですね*^^*

ピンク色の肉団子の道明寺粉蒸し
華やかで素敵です♡
お祝いの席にもいいですね♪
大根餅、大好きなんですよ。
食べたくなってきました^^;

☆以前つくれぽさせていただいたサワーブレッド
すごく美味しかったです。
その節はありがとうございました^^
Orange Lifeさんのパンレシピまた楽しみにしています。
ビークン |  2010.05.18(火) 16:59 | URL |  【編集】

お家で飲茶!!凄い!!
というか、2人で召し上がったのですか?
飲茶パーティーの様ですね。
本当に美味しそうで、私も作ってみました。
参考にさせて頂き、有難うございました。
私も、飲茶パーティーしてみようかな。

にこにこ千恵さん。 |  2010.05.20(木) 21:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/166-a6edb6de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
