05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白ワインに合わせて☆

2010.05.10 (Mon)

先日、たまたま六本木ヒルズを通りかかったところ、
ピーロート・ジャパンさんのワイン試飲会が開催されていました。

ワイン好きな私達夫婦、2日連続通って素敵なワインを発見し、購入

昨夜は購入した赤、白一種類ずつのうち白をあけてみました☆
開けたいワインがあるとお料理にも気合が入るもの。

購入時のアドバイスを思い出しながら、ワインに合うお料理をテーマにメニューを考えてみました、


R0017621_convert_20100503082249.jpg


メニュー
 新ごぼうのポタージュ
 赤キャベツのマリネ
 野菜ジャムのカナッペ
 ほうれん草としめじ、ハムのキッシュ
 パン、サーモンパテ、カッテージチーズのパテ
 鶏肉のパイ包み焼き オレンジソース


R0017622_convert_20100503082315.jpg


 <新ごぼうのポタージュ> 

 いつもより柔らかくて甘い、新ごぼうの季節☆
 少しごぼうのシャキシャキ感が残るくらいがおいしいです。
 こちらのレシピを参考にして作りました。
 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6749_%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5.html


 <紫キャベツのマリネ> 作りやすい分量

 綺麗な赤紫色に染まって、見栄えがします☆

 赤キャベツ 1/2個
 赤ワインビネガー 1/2カップ
 塩 小1/3
 グラニュー糖 大1.5

 赤キャベツを千切り。
 赤キャベツ意外の材料を耐熱ボウルに入れて混ぜ、電子レンジで約1分半。
 赤キャベツの千切りを入れて和えて、冷蔵庫でねかせれば、できあがり。
 


 野菜ジャムは、先日作ったもの。
 レシピ等はこちらをご参照ください。

 
R0017623_convert_20100503082350.jpg
R0017624_convert_20100503082445.jpg

キッシュは朝ご飯用に焼いたものの残り。
 カッテージチーズのパテは、カッテージチーズに牛乳少々と刻んだドライトマト、パセリを
 混ぜて練ったものです。
 
 サーモンのパテはIKEAで購入したもので、主人のお気に入り。
 IKEAは可愛いパスタなど、食材のお買いものも楽しいです☆


R0017625_convert_20100503082509.jpg

 こちらのお料理は満足の出来☆
 主人からは口に入れたとたんに、ほう~というため息と共に「おいしい」と簡単の声が。
 おいしいお酒の効果もあってのことだと思いますが、料理人冥利を感じる反応でした。
 パイシートを使えば、意外と簡単です。


<鶏肉のパイ包み焼き> 2人前

 鶏もも肉 1枚(200~300g)
 塩、胡椒 少々
 サラダ油 適宜

 冷凍パイシート 2/3枚 ←大きめに切ったラップで包み。冷蔵庫に入れて解凍しておく。

 
 1、鶏もも肉を横にスライスして2枚にし、塩、胡椒をふる。
   2枚を少しだけ重ねてぐるぐると巻き、かたちが崩れないようにたこ糸でしばる。
   下写真参照。

   R0017604_convert_20100502222224.jpg


 2、フライパンにサラダ油を熱し、1の表面だけをきつね色に焼き、
   荒熱が取れたら冷蔵庫で完全に冷ます。


 3、オーブンを180度に余熱。
   パイシートを鶏肉を包める大きさにのばし、たこ糸を取り除いた鶏肉を包む。
  

 4、パイシートの綴じ目を下にしてオーブンシートを敷いた天板の上に3をのせ、
   オーブンで約45分焼いてパイ生地がパリパリになっていれば、できあがり。

   オレンジソースをかけてお召し上がりください☆


※4人分作る時は、鶏もも肉を2枚にし、パイシートも1枚をそのまま使用してください。



<オレンジソース> 2人分

 水 50cc
 コンソメキューブ 1/2個
 オレンジジ絞り汁 75cc
 砂糖 大1
 塩 少々
 コーンスターチ 大1 ←水大1.5で溶かしておく
 オレンジ果肉(飾り用) 少々


 1、小鍋に水とコンソメを人煮立ちさせ、オレンジジュース、砂糖を入れて3分弱火で煮る。
 
 2、塩で味を調え、水溶きコーンスターチでトロミをつければ、できあがり。
   お好みでオレンジ果肉を添える。

 
 
R0017626_convert_20100503082539.jpg

この日のワインは Fabio Contato Lugana 2006
香りが気高く、飲みやすいです。
のデザインも綺麗☆

さて、赤ワインを開ける日は何を作ろうかしら(^^)




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts









コメントをくださっているブロとものみなさま。
コメントの承認やお返事が遅れて誠に申し訳ないです(><)

今後、コメントへのお返事は時間を見て、ブログをお持ちの方は
ブログに遊びに行ってコメントを、ブログをお持ちでない方にはこちらで
コメントにお返事させて頂きます。

細々とでも長く続けられたらと思いますので、
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m





テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:57  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

わぁ、素敵な食卓。
ワインに合わせる為に、こんなご馳走を作るれるのはさすがです。
私も、以前ピーロートのワイン買っていたことありました。
美味しいですよね。
Orange Lifeさんのおかげで、ワインも映えたでしょうね。
旦那様が、羨ましいです。
にこにこ千恵さん。 |  2010.05.12(水) 16:39 | URL |  【編集】

きゃ~~~すご~~~I!!
テーブルコーディネートもほんとステキ~
さすがorangelifeさんだわ~
私クロス色違い持ってます~
ピンク・・・!!
とっても嬉しいです~ヽ(^o^)丿

鶏肉のパイ包みおいしそう~
おしゃれでステキですね。
おしゃれなワインにぴったりの食卓ですね~(^^)
ぱお |  2010.05.12(水) 22:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/165-ae2e2659

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
