05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カフェごはん風ランチ会☆

2010.05.03 (Mon)

こちらも2か月前のお話になりますが。。

義理母に義理妹、実母がおうちに遊びに来てくださいました☆
私は簡単なランチを用意させて頂き、いつもながら女性同士で話に花が咲きました。

ちなみにこの日来てくれた義妹は3日前にめでたく出産し、
可愛い姪っ子が誕生しました(^^)


お食事は、ランチなのだからカフェっぽくしようとメニューを考えてみました。
コロンとしていて温かみのあるオレンジ色のHEATHの食器はカフェメニューにぴったり。
先日購入した雑誌、 CASA BRUTUS(NO.122)にも紹介されていましたよ☆

義理母は山梨の勝沼ワインを、義理妹はおいしい焼き栗を、実母はお手製パウンドケーキを持参してくれて、
テーブルの上が一段と賑やかになりました(^^)



R0017519_convert_20100502220422.jpg


メニュー
 チキンときのこのクリーム煮
 チリビーンズのバターライス
 アボガドサラダ
 さつまいもと人参の豆乳ポタージュ
 ゆずジャムのムース


R0017521_convert_20100502220540.jpg
チキンは淡白なのでクリーム煮との相性は抜群☆
バターライスも炊きあがった御飯にチリビーンズとバターを加えて混ぜるだけですが、
一味違っておいしかったです(^^)

<チキンときのこのクリーム煮> 4人前
 鶏もも肉 2枚
 玉ねぎ 1個
 しいたけ 4枚
 まいたけ、しめじ 各1パック
 クリームソース 1缶
 牛乳 クリームソースと同量
 固形コンソメ 1個
 塩、胡椒 適宜
 オリーブオイル 適宜


1、鶏肉、玉ねぎ、きのこ類を1口大に切る。

2、フライパンを熱してオリーブオイルをしき、鶏肉を皮のほうからきつね色に焼いて
  取り出しておく。

3、同じフライパンできのこ類と玉ねぎを炒める。

4、別の鍋にクリームソースと牛乳を入れ、コンソメと塩、胡椒で味をととのえる。 
  お皿に盛ったチリビーンズのバターライスにかければ、できあがり☆



<チリビーンズのバターライス> 2合分

ご飯 2合分
チリビーンズ 1缶
バター 大2.5

炊きあがったご飯に水気を切ったチリビーンズとバターを加え、
混ぜ合わせればできあがり。

 
R0017520_convert_20100502220509.jpg
ポテトチップのパリパリ感と、スイートチリソースでいかにもカフェ風(?)サラダ☆


<アボガドサラダ> 4人分

 にんじん 1/2本
 ピーマン 2個
 トマト 1個
 アボガド 1個
 レタス 1/2個
 フレンチドレッシング 適宜
 スイートチリソース 適宜
 ポテトチップ 6、7枚

 にんじん、ピーマンは千切り、トマトは8つにくし切り、レタスは一口大にちぎり、
 アポがドは種と皮を取り除いて1cm角に切る。

 野菜をお皿に盛つけ、ドレッシングとスイートチリソースをかけ食べる直前に
 くだいたポテトチップをのせればできあがり☆


 
R0017522_convert_20100502220644.jpg
 適当につくったので分量はだいたいです。
 ほくほくのさつまいもの甘味が感じられ、ちらちらと散ったにんじんの赤味が可愛くて
 ほっとするポタージュです☆


 <さつまいもとにんじんのポタージュ> 4人分

 玉ねぎみじん切り 1/4個
 さつまいも 1/2個
 にんじん 1/4本
 固形コンソメ 1個
 水 1.5カップ
 牛乳 2.5カップ
 塩、胡椒 少々
 サラダ油 適宜
 

 1、さつまいもは1口大に切り、にんじんはみじん切り。

 2、サラダ油を鍋に熱し、玉ねぎのみじん切りをしんなりするまで炒め、
   さつまいも、にんじん、水、コンソメを入れ、さつまいもとにんじんが柔らかくなるまで煮込み、
   ミキサーに移して攪拌したあと鍋に戻し、牛乳を加えて軽く煮込み、塩、胡椒で味を
   整えればできあがり☆



   

R0017524_convert_20100502220842.jpg />
こちらは、自家製柚子ジャムを使って作ったムース。
柑橘系のムースはどこかヨーグルトの風味を感じます。
一緒に添えたパウンドケーキは母が作ってきてくれたもの。
チョコレートケーキは友人の結婚式の引き出物です☆

柚子ムースはこちらのレシピを参考にして作りました。
http://www.s-recipe.com/month_63/eight.html



私は今日から伊香保温泉へ行ってきます。
みなさまも残りのGWを楽しく過ごせますように(^^)
   



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts









コメントをくださっているブロとものみなさま。
コメントの承認やお返事が遅れて誠に申し訳ないです(><)

今後、コメントへのお返事は時間を見て、ブログをお持ちの方は
ブログに遊びに行ってコメントを、ブログをお持ちでない方にはこちらで
コメントにお返事させて頂きます。

細々とでも長く続けられたらと思いますので、
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m





テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

08:52  |  ホームパーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

やっと更新してくれましたね。
私は、0range lifeさんの更新が楽しみで今回沢山まとめて更新してあり、何度も見てしまいました。
やはり、毎回素敵~!!
センスあって、勉強になります。
インディアンパーティー、私もやりたかったので是非参考にしていただきます。
あぁ、orange Lfeさんのお友達が羨ましい。


にこにこ千恵さん。 |  2010.05.04(火) 09:50 | URL |  【編集】

わ~~~オッシャレ~~~ヽ(^o^)丿
さすがorangelifeさんアメリカでおもてなし上手になって
日に日にステキなコーディネートと
おしゃれでおいしそうなお料理に釘付けです~ヽ(^o^)丿

ほんとカフェっぽくてステキです~
喜ばれたでしょうね。

インディアンパーティーもすてき~
私もお呼ばれしたいわ(^^♪

ぱお |  2010.05.06(木) 17:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/162-c5624b60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
