06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

インディアンパーティー☆

2010.05.03 (Mon)

待ちに待ったGW、お出かけ日和のよいお天気が続いて気持ちがいいですね☆

私も毎日何かしらの用事でお出かけが続いていますが、
お仕事が無い分いつもよりゆったりと過ごすことができています。

そしてこの際にUPできていなかった我が家のお食事風景をアップさせて頂きます(^^)

今回はもう2か月前のこととなりますが、高校時代からのお友達が
うちに遊びに来てくれたときのこと。

まだオーブンを購入していない時だったので、
オーブン無しで作れるパンであるナンを作ろうというお話になり、
それをきっかけにインド料理をテーマとしたパーティーにしてみました。

お仕事帰りで少し遠い場所にも関わらず、総勢10名が集まってくれて、賑やかになりました。
お昼間から来てくれたお友達と一緒にナン作りができたのも楽しかったです☆


インドは宗教上などの理由からベジタリアンが多い国。
だからお料理もヘルシーなものが多く、女性同士の集まりにはぴったりです(^^)
様々な種類のスパイスを使用していますが、100円ショップで手に入るものも多いので
よかったらお試しください☆

写真が全体的に暗くなってしまったので、一部は事前に練習用で作った時のものを混ぜています。


R0017528_convert_20100502221120.jpg
大勢なので、パソコン机として利用しているテーブルにクロスをかけてビュッフェ形式にしてみました。

R0017525_convert_20100502221034.jpg
テーブルコーディネートはこんな感じ。



メニュー
 サモサ風ワンタン揚げ
 タンドリーチキン
 手作りナン
 ひよこ豆のトマトカレー
 カシューナッツシーフードカレー
 ヨーグルトドレッシングサラダ
 にんじんデザート 
 チャイ

R0017532_convert_20100502221314.jpg
以前インド料理屋さんで食べたサモサはタレにつけて食べるタイプだったのですが、
食べやすさを考え、タレなしでもおいしいようにコンソメでしっかり味付けしました。


<サモサ風ワンタン揚げ> 15~20個分

 じゃがいも 3個
 ミックスベジタブル 100g

[A]
 にんにくすりおろし 1片分
 しょうがすりおろし 1片
 コンソメ(固形を砕いたもの又は顆粒)1キューブ分 
 カレー粉 小1
 塩、こしょう 少々
 
 ワンタンの皮
 油

 1、じゃがいもは皮をむいて8等分し、耐熱容器に入れてラップをして、
   やわらかくなるまで加熱。あたたかいうちにマッシュ状にする。
   ミックスベジタブルは解凍しておく。

 2、マッシュしたじゃがいもにAを入れて混ぜ、ミックスベジタブルも
   入れて混ぜる。

 3、2をワンタンの皮にのせ、半分に折って三角形に整形する。

 4、鍋に油を熱し、きつね色にカラリと揚げたら、できあがり。


R0017530_convert_20100502221233.jpg
タンドリーチキンは漬けこんで焼くだけなのでとってもお手軽☆
お肉料理があると、やはりボリュームがでますね。

<タンドリーチキン> 4人分

鶏むね肉又はもも肉 2枚(400~450g)
塩 小1

[A]
玉ねぎすりおろし 1/2個
にんにくすりおろし 1片分
しょうがすりおろし 1片分
カレー粉 大2
ケチャップ 大2
パプリカパウダー 大1.5 ←無ければ、カレー粉
マスタード 小1 
一味トウガラシ 小1/2(おこのみ)
プレーンヨーグルト 2/3カップ

ライム又はレモンのくし形切り 1個分


1、鶏肉は余分な脂肪を取り除き、一枚を6等分のそぎ切りにする。
  大きめのボウルに鶏肉を入れ、塩を全体にまぶす。
  Aを順に加え、その都度よく混ぜあわせ、密閉容器に入れて冷蔵庫で
  3時間以上ねかせる。

2、オーブントースターにアルミを敷き、汁けをぬぐった鶏を並べ、15分
  約く。途中、表面が焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせて、
  こんがりと焼ければ、できあがり。



R0017374_convert_20100502182829.jpg
ナンは手作りして出来立てを☆
ふわふわモチモチしておいしかったです(^^)
一応、ジャスミンライスにローストオニオンをまぶしたものも用意しました。


<手作りナン> 4枚分

強力粉 150g
薄力粉 50g
ドライイースト 小1
砂糖 小1
塩 小1/2
ぬるま湯 130cc~(40度くらい)


1、大きいボウルに強力粉、薄力粉を混ぜておく。
  小さいボウルにドライイースト、砂糖、ぬるま湯を入れて静かに混ぜ、
  5~10分、小さな泡が出てくるまでおいておく。

2、大きいボウルに小さいボウルの中身を入れ、菜箸で少し混ぜたら、塩を入れ、
  ひとまとまりになるまでこねる。

3、台の上に出し、10分ほど体重をかけるようにしてこねる。
  こねあがったら、綺麗な球状にする。

4、オイルを薄く塗った大きいボウルに生地を入れてラップをし、お湯を
  はったさらに大きなボウルまたは鍋に生地を入れたボウルを浮かべ、
  一次発酵20分。途中でお湯の温度がさめたら、入れ替える。
  生地が1.5倍に膨れたらOK。

5、台に生地を出し、全体を軽く押さえてガス抜きをする。
  計量しながら生地を4等分し、それぞれ丸めて、ラップまたは固く絞った
  布巾をかけて、ベンチタイム10分。

6、生地の片端に手をあてて前後に転がし、しずく形にする。
  閉じめを下にして台におき、最初はめん棒を押し付けるようにして平たくし、
  次に、めん棒を転がして、5mm厚さくらいにのばす。

7、薄く油をひいたフライパンを熱し、蓋をして、弱めの中火で蒸し焼きに
  する。焼き色がついたら裏返し、再び蓋をして、両面をこんがりと焼けば、
  できあがり。

※焼いている間は他の生地が乾きやすいので、ラップか濡れ布巾をかけ
ておくこと。


R0017540_convert_20100502221607.jpg

ひよこ豆のトマトカレーは以前にもUPしたことがあるので、以下をご参照ください。
さらっと軽い食感です☆
http://orange915.blog53.fc2.com/?mode=m&no=12


R0017373_convert_20100502182801.jpg
カシューナッツのカレーはカリフォルニアに住んでいた時に食べて
あまりのおいしさにはまってしまったもの。
なんとか自分で作れないかなと思って、ちょっと研究してみました。
色々なスパイスを使っていますが、カシューナッツがコクと甘味のあるいい味を出してくれるので、
どれかが欠けてもおいしくできます☆

<カシューナッツシーフードカレー> 4人分

えび 150g
ほたて貝柱(大) 150g
ほうれんそう 1束
玉ねぎ 1/2個
青とうがらし 2個

しょうがのみじん切り 1片分
にんにくのみじん切り 1片分

牛乳 50~100ml
塩、胡椒 少々
サラダ油 適宜


[A]ルー  
 カシューナッツ 200g ←おつまみ用でOK!
 牛乳 200ml
 ターメリック 小さじ1/2
 クミンパウダー 大さじ1
 コリアンダーシード
 シナモンパウダー 小さじ1
 カルダモンパウダー 小さじ1

1、下準備。
  えびは洗って殻をと背ワタを取り除き、玉ねぎはみじん切り、ほうれん草は
  軽く塩ゆでして5cm長さに切っておく。ほたてと青とうがらしも水洗いしておく。

2、ルーを作る。
  カシューナッツはミキサーにかけて粉状にし、残りの材料を入れてペースト状にする。
  
3、フライパンを熱してサラダ油をしき、エビとほたてを軽く炒め、取り出しておく。
  再びフライパンを熱してサラダ油をたし、しょうがとにんにくのみじん切り、青とうがらしを
  入れて香りが出たら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、ほうれん草も入れて軽く炒める。

4、2のルーを入れ、牛乳を様子を見ながら足してお好みのトロミ具合にし、取り出しておいた
  エビとほたてを入れて約5分蓋をして煮込み、塩、胡椒で味を整えればできあがり。



R0017376_convert_20100502182445.jpg
ヨーグルトの、ちょっと不思議な味のサラダ。
とってもヘルシーです☆

<ヨーグルトドレッシングのサラダ> 4人分

 サラダ用玉ねぎ 1個
 きゅうり 2本
 トマト 2個

[A]
 プレーンヨーグルト 400cc
レモン汁 大2
 パセリのみじん切り 大1 
 塩 小1/2
 ガラムマサラ 小1
 クミン 小1

パプリカパウダー 適宜


野菜を全て1cm角に切り、Aを混ぜて作ったドレッシングであえて、
最後にパプリカパウダーをふれば、できあがり。


R0017544_convert_20100502221801.jpg
にんじんの匂いが綺麗に消えて、ホクホク甘くっておいしいデザートです。
温かいままでも冷たくひやしてもおいしく頂けます☆

<にんじんデザート> 4人分

にんじん 2本

[A]
牛乳 300cc
グラニュー糖 100g
アーモンドパウダー 大4

バター 50g
カルダモンパウダー 小2
レーズン 適宜


1、にんじんを適当に切り、フードプロセッサーでなめらかになるまで撹拌。

2、大きな耐熱ボウルに1とAの材料を入れ、ラップをしないでレンジで10
  分、にんじんが柔らかくなって水分が煮詰まるまで加熱。

3、2にバターとカルダモンパウダー、レーズンを加えてまぜあわせ、
  レンジで30秒加熱。

4、水分が無くなってねっとりとなめらかな感じになったら、できあがり。



R0017542_convert_20100502221732.jpg
チャイは初めて作ったのですが、お店で飲んだのと同じくらいおいしい!
濃厚で、ちょっぴりスパイシー。

<チャイ> 1杯分

 紅茶葉 小1
 牛乳 180ml
 砂糖 小2

[A]
 しょうがのすりおろし 小1/4
カルダモンパウダー 小1/3
シナモンパウダー ¼


 小鍋に湯1/4カップを沸かし、沸騰したら紅茶葉を入れ、火を止めて蓋をし、
 3分蒸らす。牛乳と砂糖を加えてひと煮立ちさせ、Aを加えて再び蓋をして
 火を止める。1分ほど蒸らし、こしながらグラスに注げば、できあがり。



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts









コメントをくださっているブロとものみなさま。
コメントの承認やお返事が遅れて誠に申し訳ないです(><)

今後、コメントへのお返事は時間を見て、ブログをお持ちの方は
ブログに遊びに行ってコメントを、ブログをお持ちでない方にはこちらで
コメントにお返事させて頂きます。

細々とでも長く続けられたらと思いますので、
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m





テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

01:41  |  ホームパーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/161-9659619c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
