05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハイボール☆パーティー

2010.03.22 (Mon)

今日は3連休最終日ですね!
風は強かったものの、いいお天気で気持ちよく過ごさせて頂いています

今月からお仕事を始めた関係もあって少しバタバタしており、
更新が止まりがちで申し訳ないのですが、今回は以前勤めていた会社の
仲良しの方たちが2月末に遊びにきてくれたので、そちらをアップさせて頂きます☆

名付けて、”ハイボールパーティー”

帰国してハイボールのおいしさに目覚めたので、
ハイボールに合いそうなお料理をテーマにメニューを考えてみました。

下ごしらえまではしておいたのですが、あとはみんなで一緒に作りましたよ

せまいキッチンなのでやりづらかったかもしれないけれど、
みんなでワイワイおしゃべりしながらのお料理はやっぱり楽しい(^^)

お食事の後半には予定より早く帰宅できた旦那様も混ざって飲み、
楽しい時間はあっというまでした。

ちなみに、今回使用したランチョンマットもchilewichのもの。
このシリーズは下が柄の隙間から見えるので、テーブルクロスとの
組み合わせも楽しめるし、値段もお手頃なんです☆


R0017418_convert_20100322140144.jpg
R0017417_convert_20100322140104.jpg

R0017419_convert_20100306230117.jpg
R0017420_convert_20100306230148.jpg
R0017421_convert_20100306230954.jpg
R0017422_convert_20100306230349.jpg
R0017424_convert_20100306230516.jpg

<サルサステーキ じゃがいもガレットのせ> 4人分

 牛ステーキ肉 2枚
じゃがいも 4個
にんにく1片
塩、こしょう 適宜
オリーブ油 適宜

[A]
 トマト2個(湯むきして1cm角に切る) 
 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
赤、青唐辛子(切り) 角1本
香菜(みじん切り) 1株分
塩 小1/2
バルサミコ酢 大1 ←なければ、レモン汁でもよい

香菜(飾り用) 適宜


1、ステーキ肉には両面に塩、こしょうをふっておく。
  じゃがいもとにんにくはスライサーで細切りにし、あわせて塩、こしょうを
  ふっておく。
  Aの材料を混ぜてサルサを作っておく。

2、フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもとにんにくのスライスを
  1/4ずつ円形に広げ、蓋をして弱火で焼く。透き通って焼き色がついたら蓋
  をとって裏返し、カリッと焼き、各お皿の中央にのせる。

3、フライパンをキッチンペーパーで拭いて再びオイルを熱し、ステーキ肉を
  おこのみの焼き加減に焼く。

4、3を棒状に切って、じゃがいものガレットの上に井桁にのせ、サルサをかけ、
  香菜をかざれば、できあがり。





<ソーセージとカリフラワーのマスタード煮> 4人分

カリフラワー 1/2個分
ソーセージ 2袋分
玉ねぎ 1個
にんにく 1片分
水 3/4カップ
固形コンソメ 1個
マスタード 小1
塩、こしょう 少々
サラダ油 適宜


1、カリフラワーは小房に分け、玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切り。

2、鍋に油を熱してソーセージに焦げめがつくまで焼き、取り出しておく。

3、鍋ににんにくを入れ、香りが出たら玉ねぎを入れて半透明になるまで炒め、
  カリフラワーを入れて軽くいためたらソーセージと残りの材料を入れ、
  蓋をして10~15分、カリフラワーに火が通るまで煮込んだら、
  できあがり。


<水菜とカニ缶のサラダ> 4人分

水菜 1袋弱
にんじん 1/2本
カニ缶(55g) 2缶
マヨネーズ 大6
わさび 小1
塩、こしょう 少々

1、水菜は洗って、5cm長さに切る。にんじんは皮を剥き、細切り。
カニ缶は水気を切って身をほぐし、汁もとっておく。

2、ボウルにカニ缶をほぐし,汁、マヨネーズ、わさび、塩、
  こしょうを混ぜて作ったドレッシングと和える。

3、2のボウルに1を入れて混ぜ、お皿に盛れば、できあがり。


<エスニック風チャーハン> 4人分

ご飯 4膳分
アスパラガス 10本
にんにく 2片
松の実 適宜
ナンプラー 大2
醤油 大2

1、アスパラガスは塩ゆでし、1cm長さに切っておく。
  にんにくは薄切り。松の実は軽く炒っておく。

2、フライパンに油を熱し、にんにくを入れて香りを出し、
  アスパラガス、ご飯を入れて炒める。

3、ナンプラー、醤油を加えて味見して、OKだったら松の実を入れて
  混ぜあわせれば、できあがり。



<チョコレートムース> 4人分

ブラック板チョコレート 80g
牛乳 80g
生クリーム 160g
ゼラチン 7g
水 大1
ウイスキー 大1.5
砂糖 25g
くるみ 30g
飾り用削りチョコレート 適宜

1、ゼラチンは水とウイスキーを混ぜたものに入れて混ぜ、ふやかしておく。
  チョコレートは刻み、牛乳と一緒にして湯煎又は電子レンジで溶かす。
  くるみは刻んでおく。

2、溶かしたチョコレートにふやかしたゼラチンを入れ、混ぜる。

3、生クリームを砂糖と混ぜ、角が立つまで泡立てる。

4、2に3の半量を加えてむらのないように混ぜ、残りとくるみも加えて
 さっくりと混ぜれば、できあがり。



お料理ができあがったら、乾杯!

R0017423_convert_20100306230438.jpg


ハイボールは角を炭酸水で割り、氷と今回は柚子を絞って入れてみました☆
ハイボールにはにんにくなどの香りが強いものやスパイシーなもの、
揚げ物などのこってりしたお料理が合うそうです。チョコレートも意外と合うのだとか。



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts









コメントをくださっているブロとものみなさま。
コメントの承認やお返事が遅れて誠に申し訳ないです(><)

今後、コメントへのお返事は時間を見て、ブログをお持ちの方は
ブログに遊びに行ってコメントを、ブログをお持ちでない方にはこちらで
コメントにお返事させて頂きます。

細々とでも長く続けられたらと思いますので、
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

14:22  |  ホームパーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

ハイボール 大好きです。
o┤*´Д`*├o アァー
混ぜていただきたい集まりですね。

私はアイリッシュウイスキーを飲んでからウイスキーにはまってしまい、よく飲んでました。
でも女性って苦手な人が多いと思うのは私の周りだけかな?
Orangeさんはお酒の好みが私ともしかして似ているのかも(*≧m≦*)

あとコトへのコメント、ありがとうございます。
コトは小学校がドキドキみたいですが、こうやってコメントをいただけるのが励みになるみたいです。
ありがとうございました。
fava |  2010.03.22(月) 14:46 | URL |  【編集】

オッシャレー。
ハイボールパーティー楽しそう。。。
私はそのお酒に合う食べ物を考えながらおもてなしとかした事がないんで;;;
こういう風なパーティーって目から鱗です。

家族がお酒弱いんで家のみがなかなか出来ない我が家ですが。私は大好きなんですけど。
週末、比較的飲みやすいビールとかワインで「家飲みの為の料理」ってやってみたいなぁ~と、これ見て思っちゃいました。
74tama |  2010.03.23(火) 11:42 | URL |  【編集】

わ~~~オッシャレ~~ヽ(^o^)丿
ハイボールパーティカッコイイですね~
orangelifeさんおもてなし料理ほんとステキです~ヽ(^o^)丿
ますますグレイドアップしてテーブルコーディネートも
お料理も豪華でおしゃれで参考になります~ヽ(^o^)丿

そちらではホームパーティーが多いのでしょうね。
そんな素敵なおもてなしされたら皆さん大喜びですね。

楽しそう~ヽ(^o^)丿
私も参加したいです~
ぱお |  2010.04.03(土) 17:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/156-efa95213

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
