07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おうちで夕食会☆ メニュー編

2010.03.06 (Sat)

先日upした夕食会のメニュー、レシピ編です☆


R0017410_convert_20100228235436.jpg

<カッテージチーズとアスパラの前菜>(4人分)
 アスパラガス 8本
 カッテージチーズ 170g
 生クリーム 大2.5
 ミニトマト 4個
 塩、胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢、チャービル 各適宜

 セルクル 直径3.8mm×高さ4.5cm


 1、アスパラガスは下1cmを切り落として下から半分まで皮を剥いたら塩茹でし、
   セルクルの高さに切って、さらに縦半分に切っておく。
   ミニトマトは1cm角に角切り。
   カッテージチーズに生クリーム、塩、胡椒を加えて練る。

 2、セルクルにアスパラを切った面を外側にして並べる。
   アスパラの内側にカッテージチーズを詰めて、まわりにオリーブオイル、
   バルサミコ酢、塩、胡椒をふる。

 3、セルクルを抜き、上に切ったトマトとチャービルを飾ればできあがり☆

 シンプルなお料理ですが、一日目に来てくれたお友達が絶賛してくれました(^^)



R0017399_convert_20100228235017.jpg

<豚肉のコーラ煮>
 お好きな大きさの豚塊肉がひたるように コーラ;醤油=5;1 を鍋に入れ、
 豚塊肉も入れて弱火でアクを取りながら蓋をして、約1時間半煮込めば、できあがり☆

 簡単なのに冷えてもおいしい便利なお惣菜です☆

<ミニトマトのマリネ>
 ミニトマト(1パック)の皮を湯むきし、マリネ液(白ワイン1/4カップ、レモン汁大1、はちみつ大1を
 混ぜて電子レンジで1分チンしたもの)に漬けて冷蔵庫で冷やせば、できあがり。

<人参とカリフラワーのテリーヌ>
 以前に作った人参とブロッコリーのテリーヌ(http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-116.html)
 の素材を、ブロッコリー→カリフラワーに変えて作ったもの。


R0017398_convert_20100228234939.jpg

<ザワークラウト>
 作り置きしておいたザワークラウトがあったので、塩、胡椒、ブイヨンを少し加えてウインナーと
 一緒に煮込みました。
 ザワークラウトは、こちらのレシピを参照して作りました。→http://cookpad.com/recipe/566323



R0017408_convert_20100228235311.jpg

こちらはお友達が作ってきてくれた、ラタトウイユとクスクスのサラダ☆
ラタトウイユはアメ色だし、クスクスのサラダは甘味があってとてもおいしかったです(^^)
朝、早起きして作ってくれたそう。Tちゃん、ありがとう!!



パスタは2種類作りました☆
ちょっと酔っぱらっていて、パスタをゆですぎてしまいましたが。。
パスタは準備をしておけばパパッとできて便利です。

R0017412_convert_20100228235509.jpg

<魚介とクレソンのパスタ> 

 パスタ 1.5人分
 ムール貝 8個
 エビ 8匹
 クレソン 1袋
 にんにく 1片
 白ワイン 1カップ
 オリーブオイル 適宜
 塩、胡椒 適宜

 1、ムール貝は洗ってひもを取り、エビも洗って殻を剥く。
   にんにくはみじん切り。
 
 2、パスタはアルデンテの手前まで茹でる。
   フライパンにオリーブ油を熱してにんにくを入れ、香りがでたら
   魚介類と白ワインを入れ、貝の口があいたらクレソンとパスタを入れて混ぜ、   
   塩、胡椒で味をととのえてできあがり。
 
  
R0017411_convert_20100228235354.jpg

 <トマトソースパスタ>

  お好きなパスタ 1.5人分 ←今回は、IKEAで購入した可愛い蝶型のものを使いました☆
  トマトソースは以前にupしたことのあるものです。
  (http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-71.html)

  茹でたパスタを温めておいたトマトソースに絡めて、ドライバジルをふれば、できあがり☆


  
R0017404_convert_20100228235101.jpg

 こちらは、最近はまっている組み合わせ☆
 クラッカーにチーズと手作り柚子ジャムをのせたおつまみです(^^)


R0017392_convert_20100228234902.jpg

 他にもドライフルーツ、ナッツにセロリスティックとサワークリームのディップを。

<サワークリームのディップ> 作りやすい量
 サワークリーム(100g)、固形コンソメを刻んだもの1個、あらびき胡椒を混ぜるだけ☆



最後に、デザート。
これだけ食べたのに、甘いものはやっぱり別腹(^^)
少し手間がかかるけれど、リッチな味わいでおいしいですよ~。

R0017393_convert_20100228234822.jpg

<アーモンドブラマンジェ> 
 直径7cm×高さ4.5cmのカップ5~6個分

 牛乳 約2カップ
 アーモンドダイスカット 100g
 砂糖 50g
 サワークリーム 30g
 水 1/2カップ
 ゼラチンパウダー 6g
 生クリーム 1/2カップ
 アーモンドエッセンス 少々

[ソース] 作りやすい分量
 卵黄 3個分
 砂糖 30g
 バニラエッセンス 少々
 牛乳 1と1/4カップ
生クリーム 1/4カップ
 
 お好きなベリー 適量←今回はイチゴ、ブルーベリー、ラズベリーを使用しました☆


 1、ゼラチンは冷水大2(分量外)につけて戻す。

 2、鍋に牛乳カップ1とアーモンドを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分煮る。
   砂糖、サワークリームを加えて溶かし、ガーゼを敷いたこし器でこす。
   
 3、アーモンドを鍋に戻し、分量の水を加えてさらに5分煮て、こす。2に加え、
   ゼラチンも加えて溶かす。

 4、3に牛乳を加えて350mlにし、アーモンドエッセンスを加える。
   氷水にあてながら混ぜてとろみをつけ、生クリームを六分立てにして加え、混ぜ合わせる。
   型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。

 5、ソースを作る。
   ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
 
 6、小鍋に牛乳を入れ、バニラエッセンスを加えて火にかける。
   沸騰直前で火からおろし、5に加えてよく混ぜ、鍋に戻したら絶えず木べらで
   混ぜながら弱火にかける。

 7.とろみがついたらこし器でこし、氷水にあててしっかり冷やしたら生クリームを加え、
   冷蔵庫で冷やす。

 8、4が固まったらまわりをぬるま湯にカップごとつけて少し溶かして
   お皿に出し、7のソースをかけて、切ったベリー類を飾れば、できあがり☆



R0017413_convert_20100306230039.jpg

お友達が堂島ロールで有名なMon chou chouのロールケーキを持ってきてくれました!
2月限定のサヨナライツカロールだとか。
スポンジもクリームもふわふわでトロけそうでした。
Nちゃん、ありがとう☆



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts















テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:08  |  ホームパーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

(o^∇^o)ノ

とってもお久しぶりです♪
お元気そうで良かった(*´∇`*)

帰国されて身の回りなど落ち着きましたか???

久しぶりにとっても素敵な食卓を拝見できてとっても嬉しいです♪
 
杏大ママ |  2010.03.09(火) 10:04 | URL |  【編集】

毎日オシャレなレストランで食事をしているみたいで本当にステキです。

堂島ロールは遊びに行ったときに前を通るといつも行列しています!
食べたことは私はあるんですけど、子供達はないので買ってきてあげたいんだけど買物ついでに前を通るので手荷物いっぱいのまま電車にケーキを持ってのれずいつも素通り。
今度は買ってきてあげなくちゃ。
fava |  2010.03.09(火) 14:25 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています。
そして、お帰りなさい。
久しぶりに、Orange Lifeさんの料理を拝見させて頂いてウットリしてしまいました。
とても、素敵な料理。
お友達の反応が、目に浮かびます。
また、盛り付けや料理など参考にさせていただきますね。
にこにこ千恵さん。 |  2010.03.11(木) 21:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/155-9325bada

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
