07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Thanksgiving Day Dinner

2009.12.02 (Wed)


前回の更新からご無沙汰してしまっております(^^;)

この週末はサンスクギビングホリデーで4連休でした。

帰国前の最後のイベント。
お友達を御招きすることも考えたのですが、
引越し作業や最終プレゼンの準備でバタバタしていたので
サンクスギビングにちなんだお料理を作って楽しんでみました☆


R0016932_convert_20091202031159.jpg


 メニュー  
   ローストチキン 芽キャベツと3種ペコロス玉ねぎのハーブソテー添え
           2種類のソース(クランベリーソース、グレイビーソース)
   サラダほうれん草とザクロのサラダ
   ヤムのマッシュポテト風
   スタッフィング
   パンプキンタルト
   
   
R0016933_convert_20091202031438.jpg
 サンクスギビングといえばターキーですが、
 2人ではとても食べ切れないので、小さめの鶏肉を購入してローストチキンにしました。 
 芽キャベツを食べるのもサンクスギビングの定番です。 
 
R0016934_convert_20091202031513.jpg
 チキンに添えて食べるクランベリーソースにグレイビーソース。
 クランベリーソースは煮詰めてジャム状にしたりゼリー状に固めたりするものが
 主流ですが、去年LAに住む主人方の親戚のお宅で頂いたソースがさっぱりしていておいしかったので
 それにしました。生のクランベリーは日本ではあまり売っていないかもしれません。
 グレイビーソースも初挑戦だったけれど、おいしかった~(^^)
  
R0016939_convert_20091202031540.jpg
 こちらは、ザクロのサラダ。
 ザクロは子どもの頃に近所の木になっているものを食べて以来。
 こちらでは実の粒々の部分のみがパックになって売っていたりするので便利です。
  
R0016940_convert_20091202031609.jpg
 ヤムはさつまいもに似たスウィートポテトの一種です。
 さつまいもより甘味がひかえめで水分が多く、皮をむいて調理すると、鮮やかなオレンジ色になります。
 本当はマシュマロを上にのせてオーブンで焼くのですが、
 大量に入っているマシュマロのパックを食べきる自信がなかったので、今年は無しで。

 スタッフィングは角切りしてハーブやスパイスで和えたパンをブイヨンで同じく角切りした
 お野菜やレーズンと一緒に煮込んだものですが、学校のパーティーで頂いたものがおいしかったので、
 そのまま出しちゃいました。
 お野菜は、ローストターキーの中に詰めたものを使ったりします。
 
 
R0016943_convert_20091202031653.jpg
 こちらも定番料理のパンプキンタルト。
 お腹いっぱいで食べきれなかったので、翌日のおやつに頂きました。
 お友達に頂いたティーバッグで入れたエッグノックにシナモンスティックを添えたものと一緒に。



今回のお料理のレシピはこちらです。
親戚の方に教えて頂いたものや、インテリア雑誌にのっていたレシピを参考にして作りました。


<ローストチキンとグレイビーソース> 4~5人分

 丸鶏(中抜き) 1羽 1.2kg
 塩、胡椒 適宜

 セロリ 2本
 玉ねぎ 1個
 にんじん 1本
 にんにく(皮ごと) 4片
 りんご 1個
 
[グレイビーソース]
 湯 1カップ
 塩、胡椒

 
 1、鶏肉を常温に戻し、内部と周りに多めに塩、胡椒をすりこむ。

 2、セロリ、玉ねぎ、にんじんを薄切りにし、
   一部を鶏肉の内部に詰め、鶏肉の足が開かないようにたこ糸で縛り、
   残りの野菜と一緒にビニール袋に入れて1時間以上置いておく(室温)。

 3、天板に油をひき、野菜をしき、その上に一部の野菜を詰めたままの鶏肉を置き、
   230度にあたためたオーブンで約20分、焦げ目がつき始めるまで焼く。

 4、オーブンの温度を180度に下げて、皮つきのままのにんにくと皮ごと8等分のくし形にきったりんごを
   鶏肉のまわりにのせて、さらに25~30分焼く。
   もも肉に竹串をさして、透明であたたかい汁が出てくれば、焼きあがり。

 5、鶏肉をお皿に盛り、天板に湯1カップを注ぎ、
   天板の野菜ごとこそげとって、ミキサーに移す。
   ミキサーでなめらかになるまで攪拌したらざるで裏ごしながらフライパンに移し、
   フライパンで煮詰めながら塩、胡椒で調味すれば、グレイビーソースのできあがり。
   ※野菜の量はとても多いので、ミキサーで攪拌して裏ごしした時点で
    一部を保存容器に入れて保存しておくと、手作りブイヨンとして使用できます☆


<芽キャベツと3種ペコロス玉ねぎのハーブソテー> 2人分

 芽キャベツ 7個
 ペコロス玉ねぎ(今回は紫、黄、白の3種を使用) 10個
 ローズマリー 2枝
 タイム 5枝
 にんにく 1片
 塩、胡椒 適宜
 オリーブオイル 適宜

 1、芽キャベツは半分に切り、ペコロスは皮をむいて、
   耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで1分半加熱。

 2、フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りしたにんにくを入れて香りがでたら
   ローズマリー、タイム、1を入れて炒める。
   フライパンの蓋をし、時々混ぜながら野菜に焦げ目がつくまで焼き、
   塩、胡椒で調味すれば出来上がり。




<クランベリーソース> 作りやすい分量

 フレッシュクランベリー 60g
 オレンジ 1/2個
 三温糖 大1
 コアントロー(オレンジリキュール) 大1

 オレンジは皮をむいて実を取り出し、
 クランベリーや他の材料と一緒にミキサーで攪拌して細かくすれば、できあがり。

  
   
<ザクロとほうれん草のサラダ> 2人分

 サラダ用ほうれん草 2つかみ
 紫玉ねぎ 1/2個
 ザクロの実 大3
 砂糖 大1
 レモン汁 大1
 赤ワインヴィネガー 大1
 オリーブオイル 大1
 塩、胡椒 適宜
 
 アーモンド(炒ったもの) 10粒

 1、紫玉ねぎは5mm厚にスライスし、耐熱容器に入れてラップをして、
   電子レンジで1分加熱。
   ザクロも砂糖、レモン汁を加えて混ぜ、両端を少しあけてラップをし、
   電子レンジで様子をみながら約1分加熱。

 2、1を材料を赤ワインヴイネガーとオリーブオイル、塩胡椒を混ぜてつくった
   ドレッシングに入れてあえて、30分ほどおいておく。時々混ぜる。
   (赤紫の全体がきれいなルビー色になります)

 3、洗ったほうれん草と2を混ぜ、スライスしたアーモンドを散らせば、できあがり。



<ヤムのマッシュポテト風> 2人分 

 ヤム(別名 SWEET POTATO、なければさつまいもで) 250g
 塩 3つまみ
 生クリーム 大2
 メープルシロップ 大1/2
 ナツメグ 小1/2
 胡桃(炒ったもの)10個

 1、ヤムは皮をむいて適当に切り、耐熱容器に入れてラップをし、
   電子レンジで3~4分、柔らかくなるまで加熱。
 
 2、1をマッシャーなどでつぶし、胡桃以外の残りの材料を入れて混ぜ、
   お皿に盛って、胡桃を散らせば、出来上がり。



<パンプキンタルト> 24cmのパイ皿1台分
 
[生地]
 くるみ 30g
 黒胡麻 大1強
 薄力粉 250g
 メープルシロップ 大2
 サラダ油 60cc
 水 50cc

[フィリング]
 ゆでてマッシュしたかぼちゃ 125g
 卵黄 2個分
 薄力粉 大1
 きび砂糖 45g
 生クリーム 70cc
 シナモン、ナツメグ 各小1/2
 ラム酒 小1
 塩 一つまみ

1、くるみ、黒胡麻、薄力粉をフードプロセッサーで攪拌し、
  さらにメープルシロップ、サラダ油、水を入れて攪拌。
  生地がまとまったらサランラップで包み、冷蔵庫で30分ねかせる。
  
2、1を2mmの厚さにのばし、油をしいたタルト型にしき、
  200度にあたためたオーブンで15分、カラ焼きする。

3、フィリングの材料を混ぜたものを冷めた2に入れ、 
  180D度のオーブンで25分焼けば、できあがり。

  お好みでホイップした生クリームやシナモンパウダーを振って
  おめしあがりください。


2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts








家具の多くが売れたので、我が家のリビングはだいぶガランとしてきました。
特にソファが無くなった時には、こんなに広かったんだ!とびっくり。
相撲がとれるね!とはしゃいだりしています。
お部屋が殺風景になっていくのは寂しいけれど、
一つ一つ作業が片付いていくのは気持ちがいいもの。

家具の売り出し用に撮影した室内の写真があったので、一部アップしておきます。
こんな感じで住んでおりました(^^)

R0016539_convert_20091202043429.jpg

R0016544_convert_20091202044034.jpgR0016828_convert_20091202044259.jpg

R0016537_convert_20091202043359.jpg

使っているうちに愛着がわいてきた家具たち。
いい方達が引き取ってくださったので嬉しいです。




 
     

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

04:47  |  洋食の日  |  Trackback(1)  |  Comment(8)

Comment

ローストチキン、作ってみたいんですよ~。

今年は子供達をよんでお泊りクリスマスパーティーをするので出してあげたいんですけどね。
そんなに優雅にお食事できなさそうな気配です( ̄Д ̄;;

もうすぐ帰国なんですね。
オシャレな家具、私が欲しいくらいです。
ステキな方たちがOrangeさんの思い出の詰まった家具を使ってもらえるとイイですね。
fava |  2009.12.04(金) 11:07 | URL |  【編集】

アメリカの祝日の一つなんですね。
豪華なお食事。丸ごとチキンって置いてあるだけで凄く存在感を感じさせます。

それから素敵な家具たち、もうお嫁入り?お婿入りされたのですね。
大事に可愛がってもらえそうで安心ですね。
74tama |  2009.12.07(月) 03:45 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~

Orange Lifeさんこんばんはぁ~^^
大変ご無沙汰してますv-8

と~っても美味しそうなお料理に
見とれてしまぃました(ノ´▽`)ノ

相変わらずおしゃれで
ステキな食卓ですね~v-10

お友達読んでプチパーティーは
本当に楽しいですょね(๑→‿ฺ←๑)


家具もとってもステキですね♪
この写真の家具は、
もう売ってしまった家具なんですか??
夢のようなお部屋で憧れちゃいます(●´ω`●)ゞ
cotty** |  2009.12.07(月) 18:54 | URL |  【編集】

ご無沙汰しているうちに、
帰国が決まっていらしたのですね。
このコメントを読まれるころは、もう日本かしら?

愛着がわいた土地を離れたり、家具を売るのは寂しいですよね。
でも、日本でまた新しい生活が始まると思うと楽しみでしょうね。
私もなんだかOrange Lifeさんが帰国されるのがうれしいです。
玉ねぎアレルギー |  2009.12.08(火) 02:09 | URL |  【編集】

ローストチキン、丁度クリスマスにどうやって作ろうか迷っていたので参考になりました。
ハーブソテーもいいですね。
付け合せにこのレシピ、お借りしようかな。
そして、素敵な家具たちも手放すのが寂しいですね。
また、日本で新たな素敵な家具出会ってくださいね。
にこにこ千恵さん。 |  2009.12.12(土) 11:27 | URL |  【編集】

こんにちは。

美味しそうなお料理と素敵な盛りつけ
見ているだけでうっとりします♪
彩がとても綺麗ですね。

報告が遅くなりましたが、
サワーブレッド紹介させていただきました。
有難うございました*^^*

お忙しいことと思います。
どうぞお体に気をつけてお引っ越し頑張ってくださいね☆
ビークン |  2009.12.14(月) 10:05 | URL |  【編集】

こんにちは~。いよいよ、こちらへ帰国される日が近づいてらっしゃるのですね。
愛着の湧いた家具たち・・・いい方たちの手に渡ってよかったですね。
毛糸のパンダ |  2009.12.16(水) 16:26 | URL |  【編集】

その後、

いかがお過ごしでしょうか?
blog再開されたら、また、ステキな食卓ご披露下さいね。
楽しみに待ってますよー。
フィーユ |  2010.01.28(木) 21:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/152-fdb1dba4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ヌ_ドで復帰会見した沢尻沢尻工リ力。「6か条の誓約」でマスコミとの溝を深めた中での復帰。 過去には本人?エーブィの発売が決定していた...
2010/03/16(火) 20:24:28 | 【動 画】沢尻工リ力ヌ_ド復帰!エーブィ騒動・露 天風 呂盗 察

▲PageTop

 | HOME | 
