07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハロウィーンランチパーティー☆

2009.11.01 (Sun)

昨日(金曜日)は我が家にハロウィーンランチパーティーを開催しましたので
その様子をUPさせて頂きます☆

集まったのは総勢10名の女性!ワイワイ賑やかなパーティーとなりました~。
みんなちゃんとお洒落してきてくださり、中には白雪姫と魔女の仮装をしてきてくださった方も☆

大人数の場合は立食が便利なので、キッチンカウンターの上にずらーっと
飲み物やお料理を並べ、めいめい取って頂く形式にしました。

写真は撮らなかったのですが、みなさんも飲み物にサラダやキッシュ、ディップなどのお料理、
パンにチーズ、果物、スナックを持ってきてくださって盛りだくさん。おいしかった~☆

お皿やカトラリーも使い捨てのものを利用し、
お料理もめいめいが取り分けやすいように工夫してみました。

大量の写真なので、どうか心してご覧ください(^^;)

R0016740_convert_20091031115158.jpg

 ハロウィーンのオブジェは、おもちゃっぽさが気に入って購入したブリキ製です。

R0016737_convert_20091031115119.jpg

テーブルも秋を意識した色見のクロスとお花でコーディネート。


R0016717_convert_20091031114628.jpg
R0016718_convert_20091031114702.jpg 

 飲み物はアプルサイダーと赤ワインのサングリアを用意させて頂きました。

 サングリアは今回、
  赤ワイン1本、アマレットリキュール50ml、
  レモン2個を皮と実に分けて実を輪切りにしたもの、
  オレンジ1個の輪切り(白い部分が残らないように厚めに皮を剥き除く)、
  洋梨 1個、砂糖 大3、シナモンスティック 1本、クローブ 4個 を
  広い口の入れ物に入れて1晩ねかせたものです。
  ※24時間以上ねかせると苦みが出るので、その前に果物を取り除いてください。


R0016729_convert_20091031114746.jpg
R0016730_convert_20091031114848.jpg

 アペタイザー2種は
 オリーブをスモークサーモンで巻いたピンチョスと3種の豆サラダ。

 ピンチョスのピックに貼ったかぼちゃの旗はこちらのサイトの絵を
 少し拡大してプリントアウトし、両面貼り合わせて接着したものです。
 http://www.zaunsu.com/season/halloween-1.htm
 
 豆サラダはひよこ豆、赤いんげん、白いんげんをドレッシングでマリネしてあるものに
 フェタチーズをまぶしたものです。
 容器はIKEAのキャンドルホルダー。
 去年学校のクリスマスパーティーのプレゼント交換で当たったんです(^^)


R0016731_convert_20091031120208.jpg

 きのこのクリーム風味スープでも利用したミニパンプキンには
 先日も作ったクラムチャウダーを入れてました。
 
 パンプキンにスープを入れた状態でオーブンに入れておき、
 パーティー開始とともに130度くらいのオーブンで5分加熱し、
 余熱で少し冷ましてから出したら容器はじんわり温かく、スープは熱めという
 ベストの状態でサーブできました。

 パンプキンの容器はめいめいが取りやすいだけでなく、オーブン加熱もできる点が
 本当に便利☆
 
R0016732_convert_20091031114920.jpg

 今回好評だったのが、こちらの手作り干しぶどう。
 枝つき干しぶどうは購入すると高価なので、手作りがおすすめです。
 市販のものよりジューシーにできあがってとてもおいしい☆
 
 作り方は、
 天板に広げたぶどうを120℃に温めたオーブンで約3~4時間、
 1時間ごとにひっくりかえしながら焼いてできあがります。
 焼きすぎると固くパリパリになってしまうので、
 ぶどうの表面に少しシワが出てきたくらいで取り出します。
 冷めるにしたがってシワが増えて、干しぶどうらしい見栄えになります。

 
R0016735_convert_20091031115040.jpg
R0016759_convert_20091101054545.jpg
R0016734_convert_20091031115008.jpg
 
 デザートは洋梨のケーキにブルーチーズのアイス。
 洋梨のケーキはいつものレシピ本にならって作った力作☆
 ムースとケーキ生地に混ぜ込んだアールグレイの紅茶葉がふんわり香り、
 ひょうたん方の洋梨のコンポートが可愛いケーキに仕上がりました。

 ブルーチーズのアイスは、実は出し忘れてしまったのですが、
 おつまみにおすすめです。
 
 ブルーチーズ50gを耐熱容器にいれてラップをかけて1分レンジで加熱して溶かし、
 1/2カップの生クリームを7分立てにしたものと会わせて天板に絞り、冷凍して作ります。


R0016739_convert_20091031120656.jpg
R0016743_convert_20091031115711.jpg

 お土産用にはかぼちゃクッキーとコウモリ型のココア味の型抜きクッキーを用意しました。
 焼き菓子は早めにつくって冷凍保存しておくと便利です。
 カボチャクッキーはこちらのサイトを参考にしてつくりました。
 http://allabout.co.jp/contents/sp_halloween_c/spice/CU20081016A/index/

 
R0016746_convert_20091031115741.jpg

 楽しい時間はあっというまですね。
 みなさんもどうか楽しいハロウィーンをお過ごしください☆



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts






テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

06:55  |  ホームパーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

Orange Lifeさんは絶対素敵なハロウィンパーティーしていると思ってました。
期待を裏切らないOrange Lifeさん流石です。

いっぱい参考にさせて頂きいつか真似しないとなぁ~と思ってます。
でも本番で失敗しないように普段から練習した方がいいかな?

サングリア、いつ見ても美味しそう
74tama |  2009.11.02(月) 14:23 | URL |  【編集】

すっご~~~~いヽ(^o^)丿
めっちゃめちゃ豪華なお料理~!!
しかもオシャレでハロウィンの雰囲気たっぷりでステキなパーティー~!!
私も参加したいです~(^^)
orangelifeさんすてきなパーティーになってよかったですね。

デザートもステキ!!
ブルーチーズのアイスなんて出来るのですか(^^)
これ作ってみたいです~!!

ムケカ作ってくれたのですね~
わ~嬉しいです!!
ありがとうございますヽ(^o^)丿
ぱお |  2009.11.02(月) 18:24 | URL |  【編集】

素敵なハロウィンパーティー!!

いいなぁ~。

羨ましいです。

料理も、まるでレストランに来たかのように豪華だしデザートまでハロウィン一色!!

見ているだけでうっとり~です。
にこにこ千恵さん。 |  2009.11.02(月) 21:20 | URL |  【編集】

素晴らしい!!
こんなにステキなおうちを見たことないですよ。
今日はみんなで人気の丼カフェにいってきました。
とてもかわいいお店で将来こんなお店がしたいなぁと話していたのですが、fava夫婦はセンスがないのでOrangeさんにお願いしなくちゃ。
ステキすぎで開店できないかも(*≧m≦*)
だって食べちゃったりディスプレイを変えるのがもったいないです。
fava |  2009.11.02(月) 21:39 | URL |  【編集】

74tamaさんへ

74tamaさんもお酒が好きな方ですか?

サングリアは加熱してホットワインにしてもいいし、
安いワイン(今回はなんと約200円のワイン☆)がおいしく生まれ変わります☆

今回用意したアペタイザーやお料理はお手軽なものがほとんどですが、
参考になれば嬉しいです(^^)
Orange Life |  2009.11.04(水) 03:47 | URL |  【編集】

ぱおさんへ

お友達の協力のおかげさまで、楽しい思い出となりました☆

ブルーチーズのアイスはチーズの塩気がきいていて
ワインにぴったりです。
チーズは焦げやすいので、様子をみながら加熱してください。


ムケカもおいしかったのでまた作ります!!
Orange Life |  2009.11.04(水) 03:51 | URL |  【編集】

にこにこ千恵さんへ

ハロウィーンを意識してお料理も飾り付けも
オレンジや赤、茶色などの暖色系を中心にしたのですが
その工夫が伝わったのなら嬉しいです☆

日本でパーティーをすることになりましたら、
ぜひいらしてくださいね☆
Orange Life |  2009.11.04(水) 03:54 | URL |  【編集】

favaさんへ

丼カフェなんてあるんですか?!

私、実はかなりの丼好き。。
行ってみたいな~。

もしfavaさんご夫妻がお店を開かれるのであれば、
ぜひぜひお手伝いさせて頂きたいです☆
Orange Life |  2009.11.04(水) 04:01 | URL |  【編集】

(*^m^*) ムフッ

とっても素敵なハロウィンパーティーですね~(*´∇`*)
ブリキのオブジェが可愛いですね~♡

何もかもがステキ過ぎて~私には夢の世界。。。

デザートも本当に美味しそう~♪
 
杏大ママ |  2009.11.04(水) 20:46 | URL |  【編集】

おすすめの本です

初めまして、こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。実は私、翻訳の仕事をしている者で、昨年「イギリスのティータイム」に関する本が出版されました(URL参照)。

実は最初、このページにたどりついたのは偶然でした。このテーマにご関心がありそうなので、お買い上げいただけたらと思いお知らせしています。お茶・お菓子がたくさん載っていて楽しく、気にいっていただけそうだと思いました。よろしければどうぞ、本棚に加えてやってください。でも手作り関係のことじゃなくてすみません。

ハロウィンといえば「Trick or Treat!」のお菓子ですよね。
特にカボチャを使ったりして…。
スープ詰めたカボチャもかわいいです。
Rooly |  2009.11.10(火) 20:08 | URL |  【編集】

ブリキのオブジェは画材や手作りデコレーションの材料が購入できるお店で
クーポンを貯めては通って購入したものなんです。

ジャコランタンの方は本当は上から吊るして飾るものだったのですが、
同じシリーズのように見えるので並べて飾っちゃいました。

こういうオブジェを見ていると童心に帰りますね~。
昔からレトロなデザインものが好きだったような気がします。

デザートは好評だったんですよ~。
作った甲斐があって嬉しかったです(^^)
Orange Life |  2009.11.11(水) 07:53 | URL |  【編集】

Roolyさんへ

Roolyさんへ
初コメントをありがとうございます。

翻訳家なんてすごいですね!

素敵な本の紹介をありがとうございます。

ウチはコーヒー等なのですが、
繊細なケーキやフルーツには紅茶を合わせるのが好きなので
題名に心惹かれる気がします。表紙もかわいいし。

帰国したら少し考えてみますね。

私はアパート住まいなので子どもたちが「Trick or Treat!」と言って
やってくることはありませんでしたが、街では仮装した子どもを抱える
ご家族をみましたよ☆

よろしかったら今後ともよろしくお願い致します(^^)

Orange Life |  2009.11.11(水) 08:31 | URL |  【編集】

ご無沙汰してました。
すご~い豪華なパーティーですね。
これをおひとりで準備されたんて!
私だったら狭い台所で発狂しちゃいます(*_*;

どれもこれも手が込んでいておいしそう。
飾り付けも美しいe-349
さすがOrange Lifeさんです。
玉ねぎアレルギー |  2009.11.11(水) 12:36 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

ケーキ以外はささっと作れるものだったり
事前に準備できるものだったので
今回はそんなに大変じゃなかったのですが、
そうおっしゃって頂けると嬉しいです(^^)

お友達が色々持ってきてくれたおかげで、
本当は写真よりもっと豪華だったんです!
楽しい思い出となりました☆
Orange Life |  2009.11.18(水) 13:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/150-51f3ac46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
