09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サワーブレッド

2009.10.27 (Tue)

UPが遅くなりましたが、先日のクラムチャウダーに添えていた
サワーブレッドのレシピです☆

家にある材料で作れるレシピなので、
挑戦しやすいかと思います。

ちょっぴり酸味を感じる香りがクリーム系の
スープに合って、絶品☆
外はパリパリだけど中はモチモチにできあがりました。

最近はお料理に合わせて作る、こういったシンプルなパンがお気に入り(^^)


最近、私のまわりはパン作りを楽しまれる奥様友達が
少しずつ増えてきています。

私はどんどん自己流になってきちゃっているので、
また上手な方と一緒に作って技を伝授して頂きたいな(^^)


R0016676_convert_20091022040820.jpg

R0016677_convert_20091022040845.jpg



<サワーブレッド> 6個分

 強力粉 250g
 全粒粉 50g
 塩 小1
 ドライイースト 小1
 砂糖 大1.5
 プレーンヨーグルト 1/2カップ
 ぬるま湯 1/2カップ
 仕上げ用全粒粉 少々
 打ち粉 少々


 一次発酵 1時間

 ベンチタイム 20分 (ガスを抜き、6等分して丸めてから)

 二次発酵 1時間

 打ち粉をふり、焼く直前に霧吹きでたっぷり水を吹きかけ、
 180度にあたためためたオーブンで約20分きつね色になるまで焼けば完成☆


 ※発酵時間や焼き時間は、室内環境・オーブンによって
   多少異なります。


 ※細かい手順は、過去の記事をご参照ください☆
   http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-43.html





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







 
 


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

04:51  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

うちにあります!
これは_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

ヨーグルトだけエル用にダノンbioとかなので普通のを買ってこようかな♪

Trick or Treat!
って私がOrangeさんのうちにいただきに行きたいですm(~ー~m)~
fava |  2009.10.27(火) 16:31 | URL |  【編集】

こんにちは♪

サワーブレッド、そう言えば、まだ作った事がありませんでしたので、忘れない様にクリッピングしなくては!!
外はパリパリだけど中はモチモチかぁ…焼き上がりが可愛いですねー。スコーンとかヨーグルトが入ると、爽やかな味が心地良くておいしいから、きっとパンもかなり美味しいはず、頑張ろう!!(笑)
フィーユ |  2009.10.27(火) 23:20 | URL |  【編集】

わ~まんまるでとってもきれいまパンですね~!!
私も全粒粉が入ったパン大好きです
とってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
どんなお料理にも合いそうですもんね。
orangelifeさんパン作りまですご~~い!!

クラムチャウダーもとってもくりーみーそうでおいしそう~ヽ(^o^)丿
毎日がおもてなし料理みたいでステキです(*^_^*)
ぱお |  2009.10.28(水) 17:18 | URL |  【編集】

こんばんは。
私もこの頃パンをよく作ります。
このサワーブレッド
とても美味しそうですし、本当に家にある材料で作れていいですね。
是非作ってみたいです^^

下の記事のクラムチャウダー
この時期にぴったりの身体が温まるメニューですね^^
レシピを研究されてご自分の味を追求する姿勢、すばらしいです。テーブルコーディネートが素敵でうっとりしました♪
ビークン |  2009.10.29(木) 01:14 | URL |  【編集】

こんにちわ~♪

キレイに焼きあがっていますね~(*´∇`*)
とっても美味しそう♡

クラムチャウダーにとっても合いそうですね♪
 
杏大ママ |  2009.10.29(木) 14:55 | URL |  【編集】

惣菜パンもいいですが、シンプルパンも様々な食事に合って私も好きです。
最近、パン作りしてないから時間がある時にこのパン作ってみようかな。
にこにこ千恵さん。 |  2009.10.29(木) 21:40 | URL |  【編集】

favaさんへ

Trick or Treat !
今日は仮装した人達を道すがらに見られて楽しかったです。
favaさんのご近所でも仮装集団が見られそうですね。

サワーブレッド、焼く直前に水を吹きかける工程を既述し忘れていました、
ごめんなさい(><)
通常のヨーグルトを購入する機会があったらぜひお試しください☆
Orange Life |  2009.11.01(日) 12:53 | URL |  【編集】

フィーユ

サワーブレッドのレシピは焼く直前に水を吹きかける工程を既述し忘れていました、
ごめんなさい(><)

ヨーグルトのスコーンもおいしそうですねえ。

寒くなってくると焼き菓子を作りたくなりますね。
今年の冬も新たなレシピに挑戦、頑張ろう!!
Orange Life |  2009.11.01(日) 12:55 | URL |  【編集】

ぱおさんへ

確かに甘味の少ないパンは
色々なお料理に合わせやすくて便利ですね☆

パン作りは発行時間に家事などの色々な作業ができるのがいいころ。
最近は宿題をしながらパン作りなのですが、
時間が限られるとかえって集注できるし、都度の工程が
気分転換になっていい感じです(^^)
Orange Life |  2009.11.01(日) 12:58 | URL |  【編集】

ビークンさんへ

ビークンさんのパンは味わい深そうなものが多くていつも見とれています。
パン作りは奥が深いので長い趣味としても楽しめそうでいいですね。

実はサワーブレッド、焼く直前に水を吹きかける工程を既述し忘れていました、
ごめんなさい(><)
追記しましたので、よかったら再度ご参照頂けるとありがたいです。

クラムチャウダーはアメリカに来て目覚めた好物の一つです。
ちなみに野菜スティックとディップに使用したお皿は
最近お気に入りのアンティークのものなのです。
いつかゆっくり紹介させて頂きたいなと思っています(^^)
Orange Life |  2009.11.01(日) 13:09 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

杏大ママさんにそう言って頂けると嬉しいです☆

サワーブレッドは初めて思い通りに成功したリーン系のパンです。
少しずつリーン系ブレッドの範囲も増やしていきたいなと計画中です(^^)
Orange Life |  2009.11.01(日) 13:11 | URL |  【編集】

にこにこ千恵さんへ

我が家は朝ご飯にパンを食べることが少ないので
シンプルパンが活用度大です。

申し訳ないことにサワーブレッドのレシピの中に焼く直前に水を吹きかける工程を
既述し忘れていました、ごめんなさい(><)

私が初めて成功したリーン」系のパンなので、千恵さんならきっと上手に
できるはず。
よかったらいつかお試しくださいね☆
Orange Life |  2009.11.01(日) 13:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/148-a43293b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
