05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

田舎パン

2009.11.11 (Wed)

前回の記事に記載した”田舎パンです”。

名前の通り、噛めば噛むほど味が出てくるような素朴な味。
違うものなのに、給食のコッペパンをなぜか思いだします(^^)


R0016512_convert_20091022035432.jpg


<田舎パン> 1個分

 強力粉 250g
 全粒粉 50g
 塩 小1
 ドライイースト 小1
 砂糖 大1.5
 ぬるま湯 190ml
 打ち粉(全粒粉) 適宜


 一次発酵 30分
 丸め直してベンチタイム 20分

 生地を平たくして向こうと手前1/3ずつを折り、90度まわして
 同様に三つ折りして丸め、二次発酵 1時間
 
 打ち粉をし、包丁で切れ目を3本入れ、
 焼く直前に霧吹きでたっぷりと水をふきかけ、
 220度で10分、180度で30分焼けば、できあがり☆


 パヌトン(発酵かご)をお持ちの方は、
 二次発酵前に入れてから発酵させてください。



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:15  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

わ~おいしそう~ヽ(^o^)丿
こういうパン大好きです!!
全粒粉入りのパンっておいしいですよね~
自分で出来ちゃうなんてorangelifeさんすご~~い!!
ほんと噛めが噛むほど味がでてきそうで
おいしそう~!!
焼き立ては更においしそうですね~
食べたいです!!

スパニッシュオムレツもおいしそう~
大好き~!!
ぱお |  2009.11.11(水) 16:42 | URL |  【編集】

おいしそう~~
最近パンを作りたくて作りたくて。
帰ってきたら教えてください~~
祐芳 |  2009.11.12(木) 10:17 | URL |  【編集】

こんにちは。
お料理を引き立てる素朴なパン、とっても美味しそうです♪
家で作ると安心ですし、手作りならではの味わいがありますよね。
昨日レシピをお借りしてサワーブレッドを作りました。
本当にモチモチしてすごく美味しかったです^^
今度アップさせていただきたいと思っています。

帰国されるんですね。
これからお忙しくなることと思いますが
どうぞ無理せずに準備してくださいね*^^*


ラムチャーハンお薦めです~
落ち着かれたら是非試してみてください。
ビークン |  2009.11.12(木) 12:56 | URL |  【編集】

帰国されるんですね。
バタバタ気ぜわしくもゆったりとした気持ちで食事をとろうと心がけるお気持ちが素敵。

噛めば噛むほど味が出るパン。いいですねぇ~。オープンサンドとか美味しそう。勿論焼き立てをそのままも…。

↓レストランでの記念日。いい思い出になりましたね。
アー我が家も結婚当初は毎年やる予定だったのに~。ここ数年叶ってない(´;ω;`)ウゥゥ
Orange Lifeさんは家みたいにならないでね。
多分大丈夫だと思うけど
74tama |  2009.11.15(日) 04:00 | URL |  【編集】

全粒粉を使ったパン、大好きですヾ(=^▽^=)ノ
これは_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・ 。
何かをサンドしても美味しそうですね。

パヌトン、欲しいんですけど未だ購入できずです。
今年中に買いたいなぁ。

ぽちっと♪
fava |  2009.11.15(日) 08:25 | URL |  【編集】

こんにちわ~♪

とっても美味しそうなパンだわ~。
香ばしくて良い感じ~♡

↓帰国が決まったの~!!
これから色々と大変な事が多いと思うけど、頑張って下さいね(*´∇`*)
 
杏大ママ |  2009.11.17(火) 14:49 | URL |  【編集】

ぱおさんへ

私も全粒粉の香り&噛みごたえのあるシンプルなパンが大好きです(^^)

作るの難しいのかな~と思って以前は敬遠していたのですが、
パン屋さんのものほどのパリパリ感はないものの、作ってみたら意外とおいしくできました。

ぱおさんならスパニッシュオムレツ、作った経験がありそうですね☆
私はお店で時々食べたことがあったのですが、
自分で作ったものは油っこさが無くなった点がよかったです。
Orange Life |  2009.11.18(水) 13:17 | URL |  【編集】

祐芳へ

パン作り、はまるととっても楽しいよ!!

教えるほどの実力はないのだけれど、
帰ったら一緒に作ろうね~。

祐芳のお宅に道具を持って伺います☆
Orange Life |  2009.11.18(水) 13:18 | URL |  【編集】

ビークンさんへ

サワーブレッドを作ってくださったのですね、
ありがとうございます!!

ラム肉はアメリカの方が手に入りやすいらしいので、
ラムチャーハンもこちらにいるうちに試したいと思います(^^)

帰国を前にして、遊びつくしたと思っていたのに
やりたいことや会いたいお友達がたくさん。

残り1カ月弱を思い切り楽しみたいと思います☆
Orange Life |  2009.11.18(水) 13:21 | URL |  【編集】

favaさんへ

見た目重視の私としても、
もう少しパン作りが上達したらパヌトンを手に入れたいところです!

今年中ということは、残り1カ月半ですね。
いい情報がありましたら教えてくださ~い☆
Orange Life |  2009.11.18(水) 13:34 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

また引越しかと思うと少し腰が重いですが、
日本ならなんでも自分でできるので安心です☆

寒そうだからしっかり防寒して帰らなきゃ。
まだ強力粉が残っているので、無理のない範囲で
パン作りして食材の消費にはげみます☆
Orange Life |  2009.11.18(水) 13:37 | URL |  【編集】

またまたご無沙汰しちゃいましたm(__)m

遅くなりましたが、素敵な結婚記念日おめでとうございましたe-405
バターだけでも違いのわかるレストランがあるんですね。
肉ももちろんですが、野菜も愛情こめて作ったものはおいしいですよね。
私は、昔カナダで野菜を食べて感動しました。
きれいな水と空気の中で育つと
こんなにも味が違うのかと!
中国からの輸入野菜ばかり食べてた頃の私には驚きでした。
今は、いろいろあって国産のおいしい野菜が手に入るようになりましたが、
新鮮なものは格別においしいんでしょうね。

どんどんOrange Lifeさんが味のプロになっていかれるのは、そういうおいしいものを食べていらっしゃるからなんですね。
玉ねぎアレルギー |  2009.11.22(日) 01:21 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

お返事が遅れまして、失礼いたしました(><)

お祝いの言葉をありがとうございました。
カリフォルニアに住んでよかったなと思うのは、
おいしいお野菜が手に入る環境にいられたことです。

私の味覚はまだまだで、多くは主人のコメントを参考にしているのですが、
以前はあまり気にしなかった素材本来の味を知るって確かに大事なことですね。

私もカナダにいつか行ってみたいです。
そして帰国後は日本産のおいしいお野菜を食することも
今から楽しみです☆
Orange Life |  2009.12.03(木) 02:06 | URL |  【編集】

カンパーニュ?

Orange様
 フランスパンのカンパーニュっぽいですね。
まさに「田舎パン」の意味なんです。
結構丈夫で、中身くりぬいてシチューを盛ったり
できるとか、便利です。
Rooly |  2009.12.08(火) 17:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/144-b85a8bba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
