09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クラムチャウダー

2009.10.22 (Thu)

この週末は珍しく国定公園でウォーキングを楽しんできました☆

登り道を歩いている時は汗ばむくらい暑いのに
下り道は少し冷えるほどに。

こんな日は身体があったまる自慢のクラムチャウダーにしよう!ということで
前日に仕込んでおいたクラムチャウダーと手作りサワーブレッドの
ディナーとなりました。

前回の記事といい、最近は温かいスープがマイブームです(^^)
日本ではインフルエンザが大流行とか。
みなさんも温かくして気をつけてください。

R0016684_convert_20091022041104.jpg
R0016687_convert_20091022041137.jpg
R0016689_convert_20091022041206.jpg
R0016699_convert_20091022041310.jpg

メニュー
 クラムチャウダー
 サワーブレッド
 ハモスとクラッカー、野菜スティック
 野菜チップのサラダ

クラムチャウダーはちょっと自信があります。
アメリカ国内各地でクラムチャウダーを食べ歩き、
試行錯誤の上にやっとたどりついた自分好みのすこしぽってりとした食感☆

コツはじゃがいもが溶けそうになるまで加熱することと、
アサリのエキスを最期に入れて加熱は最小限にし、風味を残すこと。

フィッシャーマンズワーフなどではクラムチャウダーは
ボウル状のサワーブレッドの器に入れて売られていたりします。
クリーミーなクラムチャウダーと酸味のあるサワーブレッドの愛称は抜群☆
今回はテーブルロールサイズのサワーブレッドと一緒に楽しみました。

クラムチャウダーのレシピは下の方に、
サワーブレッドのレシピ後日別途記載させて頂きます。

ハモス(ひよこ豆のディップ)は以前の記事をご参照ください。
人参、マッシュルーム、クラッカーにつけて頂きました。

野菜チップは保存が効くし、おやつやおつまみにもなるので便利です。
噛めば噛むほど野菜の素朴な味がして、食べだしたら止まらない。。

根菜(れんこん、ごぼう、人参、さつまいも、かぼちゃ、など)を3mm厚に
スライスして天板に並べ、130℃に温めたオーブンで焼く1時間焼くだけでできちゃいます☆



<クラムチャウダー> 2人分
 
 あさり缶(184g) 2缶 ←汁も使います!
 ベーコン 4枚
 玉ねぎのみじん切り 1/4カップ
 中サイズのじゃがいも 2個

 小麦粉 大1
 牛乳 1/4カップ
 生クリーム 1/4カップ
 塩、胡椒 適宜
 乾燥パセリ 少々


 1、あさり缶は水気を切り、汁も別途取っておく。
   じゃがいもは1cm角に切り、耐熱容器に入れ、ラップをして
   少し芯が残る程度に電子レンジで加熱。
   ベーコンは5」mm幅に切る。
   
 2、鍋にベーコンを入れ、チリチリになるまで炒める。
   
 3、ベーコンを取り出し、残ったベーコンの油で玉ねぎ、じゃがいもを
   5分くらい、玉ねぎに透明感が出てじゃがいもがホクホクと柔らかくなるまで炒める。
   小麦粉を振り、全体にからむように混ぜ合わせる。

 4、1/2カップのあさり缶の汁、牛乳を入れ、時々混ぜながら
   弱火でじゃがいもが十分柔らかくなるまで煮る。

 5、水気を切ったあさり、生クリームを加えて混ぜながらさらに5分煮る。
   ※焦げやすいので注意!

 6、1/4カップのあさり缶の汁を再度入れ、わずかに人煮立ちさせ、
   塩、胡椒で味をととのえる。

 7、器に盛り、取り出しておいたベーコンと乾燥パセリをふれば、できあがり☆

   
  あさり缶は以下のものを使用しています。
  汁にしっかりあさりのエキスが出ていて、おいしいので。
  (日本でも売っているかなあ?)
  私は他のメーカーものであさりの風味が足りない場合は
  ”CLAM JUICE”という瓶詰のエキスで補って作ったりもしています。

  R0016680_convert_20091022040910.jpg


2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts









この週末に言った国定公園はMuir Woods National Monument。
大きなレッドウッドの木がたくさん立っています。
公園内はシダやコケもはえていて、久し振りの嬉しい湿気☆

私達はお出かけするとしたら町や海がほとんどで
カリフォルニアの最大の魅力でもある国立公園に足を運んでいなかったのですが、
今回行ってみて、たまにはいいなあと感じました。
いつかヨセミテにも行かなきゃ。

R0016711_convert_20091022041436.jpg
R0016709_convert_20091022041402.jpg



先日のティラミスロールの記事にレシピを追記しました。






テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

05:48  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

クラムチャウダー

美味しそうなクラムチャウダーですね。この時期多くなるのが、シチュウやスープのCMです。寒くなると恋しくなりますよね。

私は、サラサラーのつゆだくチャウダーしか食べたことがないので、今度、ぽってりとした、クラムチャウダ~に挑戦してみます。長崎は、まもなく秋じゃがの季節です。

ナチュラル |  2009.10.26(月) 13:16 | URL |  【編集】

ナチュラルさんへ

ぽってりクラムチャウダーは食べ応えがありますよ~☆

秋じゃがなんて初めて聞きました。
聞くからにホクホクしておいしそう。
クラムチャウダーに使ってみたいし、じゃがバターにして食べるのもいいな。

ナチュラルさんのブログにもコメントをしたいなと思って
訪れるのですが、どうしてもコメント欄に入れず。
私の機械オンチのせいかしら(^^;)

コメントできなくても影ながら応援しています!!
Orange Life |  2009.10.27(火) 04:35 | URL |  【編集】

こんにちは

長崎は、全国で唯一、春と秋の2回ジャガイモが収穫されているんです。
ほっくほくで美味しいですよ!!


ブログの件・・・。
実は、コメント出来なくしているのです。
私もOrange Lifeさんや、他の皆さんように
ブログにコメントを頂きたいのですが、会社がからんでいて・・・。なんともできません。

ホームページの「お問い合わせ」は直接私にメールが入るようになっています。


色々アドバイスいただけたら嬉しいです。

まずは、クラムチャウダーにチャレンジします!!
ナチュラル |  2009.10.28(水) 12:03 | URL |  【編集】

ナチュラルさんへ

秋に新じゃがを食べられるなんていいですね、
今すぐ長崎に飛びたい!!

ブログはコメントできなくなっているのですね。
私のPC知識が乏しいせいではなくてよかった(^^)

アドバイスなんてたいそうなことはできませんが
そのうち応援メッセージを送らせて頂きますね。

クラムチャウダー、大好きな味なのでぜひぜひお試しください☆
Orange Life |  2009.11.01(日) 13:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/141-12f29c6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
