09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スパニッシュオムレツ

2009.11.11 (Wed)

約1ヶ月後に本帰国することになりました。

まだはっきり実感が湧かないのですが、
この週末に持っていくもの、売っていくものなどを整理しているうちに
なんとなく気持ちも整理されてきたように思います。

こちらでの生活環境は素晴らしいと思う点がたくさんありますが、
やはり日本で生活できると思うとホッとします(^^)


そんな感じで少しバタバタした週末でしたが、ご飯だけはゆったりと。


R0016513_convert_20090922071602.jpg
R0016516_convert_20090922071731.jpg
R0016514_convert_20090922071703.jpg

卵とじゃがいもがたくさん余っていたので、スパニッシュオムレツにしました。
ホクホクのじゃがいもがゴロゴロ入っているので食べごたえがあります。
ひっくり返すときに少し形が崩れちゃったけれどもおいしかった☆

もう一皿は、オープンサンドとフェンネルのサラダです。

オープンサンドは以前に焼いて冷凍保存していた”田舎パン”をスライスして
1枚はクリームチーズを塗ってトマトのスライスをのせ、バジルペーストをたらしました。

もう1枚はガーリックオイルでローズマリーと一緒にソテーして
塩、胡椒をふったきのこです。

フェンネルのサラダは以前も記載したことがあるので、
よかったら<span style="color:#0000ff">こちらをご参照ください。

田舎パンのレシピは別途UPします☆



<スパニッシュオムレツ> 4人分

 卵 4個
 じゃがいも 500g
 レモン汁 小1/2
 オリーブ油 適宜
 パセリ(みじん切り)、塩、胡椒 適宜


1、ボウルに卵を割り、強めに塩、胡椒をふって混ぜる。 
  じゃがいもは1.5cmの角切りにし、水気をよく切る。

2、フライパンにオリーブ油をやや多めにひき、じゃがいもを入れて
  中火でゆっくりとときどき混ぜながら火を通し、荒熱が取れたら
  パセリとともに1に混ぜ入れる。

3、フライパンを軽くふいて再びオリーブ油をひき、
  2を広げて入れて箸で混ぜ、あるていど固まったら
  平らにならして下面に焼き色をつけ、お皿をかぶせてフライパンをひっくり返し、
  最初上になっていた面が下になるようにフライパンにすべらせて戻す。

4、両面がきれいに焼けたらお皿に盛付けて、完成☆


 

2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts









こちらは24時間営業のファミレスみたいなパイ屋さんのパイの写真。
甘すぎなくておいしいよ~とお友達に伺って購入してみました。

確かに生地がサクサクでおいしかったです☆

R0016510_convert_20090922071426.jpg
R0016511_convert_20090922071501.jpg


お天気がよくても、だいぶ肌寒くなってきました。
テラスランチはこれが最後となりそうです。

これからはイベントや外食が増えそうなので気をつけなきゃ。
「やっぱりアメリカ生活は太るんだ!」って言われないためにも。
でも食べ収めしておきたいものもたくさん。
耐えられるかしら(^^;)。。






テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:02  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

日本に帰国されるのですね。
良かったですね。v-411
でも、何だか一ヶ月と帰国が迫っているのに余裕のあるいつもと変わらない素敵な食卓。
田舎パンも美味しそう。
シンプルなパン大好きです。
アレンジが楽しめるからいいですよね。

荷物など片付けが大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

にこにこ千恵さん。 |  2009.11.12(木) 21:57 | URL |  【編集】

にこにこ千恵さんへ

確かに帰国を前にしてのんびりしちゃっています。
色々やらなきゃいけないことがあるというのに(^^;)

とりあえず家具類を売りに出しているのですが、
この時期はなかなか厳しいようで。
まだ時間がありますので引き続きがんばります。

パンはシンプルな分、サンドイッチにしたりと色々楽しめてよかったです☆
Orange Life |  2009.11.18(水) 13:33 | URL |  【編集】

冷蔵庫整理?

Orange様
 こういうオムレツは、私もしょっちゅう作ります。
中身あり合わせでもおいしいし(残りものも片付くし)、
パンに合うところがいいのです。

帰国されてからも、日本での楽しいお話を楽しみにしています。
その前に引越しの準備、頑張ってくださいね。
Rooly |  2009.11.19(木) 22:19 | URL |  【編集】

Roolyさんへ

お返事が遅れまして、失礼いたしました(><)
Roolyさんなら色々なオムレツの種類をご存じでいらっしゃいそう。
中身を変えてみるのもいいですね!

帰国となると、いろいろと会っておきたい人がいるものです。
引越し前後はしばらくお休みさせて頂くことになりそうですが、
よろしかったら今後とも宜しくお願い致します☆

Orange Life |  2009.12.03(木) 02:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/140-a299cb63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
