05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ひよこ豆のコロッケ☆ファラフェル

2009.03.11 (Wed)

”ファラフェル”って、ご存知ですか?

ひよこ豆で作ったコロッケのことなのですが、
こちらに来たばかりの頃、お友達と一緒に行った
近所のハンバーガー屋さん”Barney's”(http://www.barneyshamburgers.com/)
のベジタリアン用メニューの中から選んで初めて食べた時、
おいしさにびっくりしました。

ガーリックとスパイスの香りが食欲をそそって、
なかなか、ハマるお味なんですWwonnpu      wettredsfdfssおんぷ

R0013036_convert_20090308155042.jpg

学校へ持っていくランチパック用に
まずは3cm程のボール上にして素揚げし、
以前に作って冷凍保存しておいた黒ごまのパンに挟んでサンドイッチに。

右に写っているのは、捏ねあがる直前のパン生地を2等分し、
抹茶ペーストを入れてつくった抹茶のグルグルパンにシュガーマーガリン
(マーガリンを塗って砂糖を振っただけ)をサンドしたものです。

ヨーグルトソースを添えて、頂きますハート

ファラフェルのサンドイッチは、通常ピタパンを使います。
ピタパンのほうが実際、食べやすいけれど、
黒ごまの香りとも合っておいしかったです。


夜は衣をつけて揚げて、頂きました星


R0013049_convert_20090308155216.jpg


<ファラフェル> 2人分

○材料

 ひよこ豆(茹でたもの) 250g
 にんにく(みじん切り) 3片

 小麦粉 大3
 卵 1/2個
 コリアンダー(みじん切り又は乾燥パウダー) 小1
 クミンパウダー 小1
 パセリ(みじん切り又は乾燥) 大3
 練り胡麻 小1
 
 塩 小3/4
 胡椒 少々


○作り方

 1、ひよこ豆の水気を切ってキッチンタオル等でさらに水気を取る。

 2、ひよこ豆・にんにくをフードプロセッサーにかけ、のり状にする。

 3、他の材料を次々に加え混ぜ、お好きなかたちにまとめる。
   
 4、油でこんがりきつね色になるまで揚げて、完成Wwonnpu      wettredsfdfssaasdsaasdgadfadef


※ひよこ豆の水気をしっかり切らないと、生地が柔らかくなり
 かたちをつくりづらくなります。
 どうしても柔らかくなる場合はスプーンで直接油に落としても可。

※卵・小麦粉・パン粉の順で衣をつけてから揚げてもおいしいですハート

※ひよこ豆をご自身で茹でる場合、茹で方はこちら絵文字名を入力してください
 http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-13.html


ヨーグルトソースの作り方も記載しておきますハート


<ヨーグルトソース> 2人分

○材料

 プレーンヨーグルト 40g
 きゅうりのみじん切り 大4
 にんにくパウダー 大1
 レモン汁 大2
 塩 少々


○作り方

 材料を全て混ぜ合わせれば、できあがりjumee☆spring4a

※ファラフェルに添える他に、野菜のディップなどにしても
 おいしいです。




レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください






テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:40  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

おはようございます♪

ひよこ豆のコロッケ、作ってみたいです!
コロッケっていうと、いつもワンパターンになっちゃって。

アメリカでおいしいもの発見したときって、珍しすぎて「おぉ~」って声がでてしませんか?
わたしの住んでるとこは田舎すぎて、なかなかおいしいものに巡り逢えません。
 
フードプロセッサー、わたしもほしいなぁ。
だるまこ |  2009.03.12(木) 22:43 | URL |  【編集】

「おぉ~」、言ってしまいますね☆

そして日本に帰ったら食べられない!と思い何度も食べに行ったり、自分でも作れない??とレシピを考案する日々です。
おいしいと思うものの中にはジャンキーなものも多いので、気をつけながら食べています。

フードプロセッサーはお奨めですよ☆
同じブランドでも日本で購入するよりずっとお得だし、始めは購入に反対していた主人も今では「買った甲斐あったね~」なんて言ってくれています(^^)

Orange Life |  2009.03.13(金) 14:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/14-c4988cd2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
