07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

きのこのクリーム風味スープ、スペアリブのプルーン煮

2009.10.14 (Wed)

ハロウィーンのシーズンはたくさんの種類のパンプキンが出揃います。
そんな中、手の平サイズの可愛いパンプキンを見つけましたハート

R0016476_convert_20090922071346.jpg

ミニパンプキンは詰め物をしてグリルしようかなと考えたのですが、
ちょうどきのこのスープを作る予定だったので、そのままカップにしちゃいました。
今月末にハロウィーンパーティーをする予定なので、
その時にお出しする料理に使えそう☆


R0016483_convert_20090922071025.jpg
R0016479_convert_20090922071117.jpg
R0016480_convert_20090922071151.jpg

メニュー 
 スペアリブのプルーン煮 フェンネルサラダ添え
 きのこのクリーム風味スープ パンプキンカップ
 ほっくりチーズポテト
 パン(ベーコンエピ)

煮込み料理を作る時にプルーンを加えると
濃厚さが増すのにフルーティーな味わいも楽しめます。
ソースを吸ってくたりとなったプルーン自体も美味☆

添えたフェンネル(ういきょう)のサラダは
根の部分を芯を取り除いたあとに薄切りにし、
歯は一口サイズにちぎって、レモン汁、グレープシードオイル、塩、胡椒で
作ったドレッシングで和えたものです。

フェンネル自体にもすっきりとした独特の香りがあるので
こってりとしたお食事にあわせるとおいしいです。

スープはささっとできちゃうのにきのこの風味がきいて
ほどよくクリーミー、身体が温まるスープです。
今日は数か月振りの雨が降って寒い一日だったのでぴったりな一品でした☆


ほっくりチーズポテトは以前にフィーユさんのブログで拝見したもの。
パンプキンをくりぬいた中身もついでに混ぜ込んで作ってみました。
ほどよい塩気にほっくりした食感で、旦那さんが特に気に入っていました☆ 

ベーコンエピはおいしいって言ってもらえたけれど、
ちょっとパリパリ感が足りなかった様子。
再トライが必要なので、端っこに少し映る程度にとどめておきました(^^)




<スペアリブのプルーン煮> 2人分

 豚スペアリブ 4~6本(大きさによる)
 ドライプルーン 6個 (固いようなら一晩赤ワインに漬けておく)
 赤ワイン 75ml
 ブイヨン 50ml~
 レモン汁、塩、胡椒、小麦粉、サラダ油 適宜

 
 1、スペアリブの両面に塩、胡椒、小麦粉をふっておく。

 2、鍋に油を薄くひいて熱し、スペアリブの表面をさっと焼き、取り出す。
   鍋に赤ワインとプルーンを注いで強火で煮詰め、ブイヨンを加えて豚肉を戻し、
   蓋をして40~60分、コトコトと煮込む。
   ※スープが少なくなってきたらブイヨンを少しずつ足してください。

 3、スペアリブに火が通ったら、塩、胡椒、レモン汁で味を整えれば、完成☆ 
   ※スペアリブの火の通りが悪かったら、ラップをして電子レンジで加熱して
    ください。骨から肉が簡単にはがれる程度が目安です。




<きのこのクリーム風味スープ> 2人分

 しめじ 1/2パック
 まいたけ 1/2パック
 エリンギ 1/4本
 玉ねぎ 1/2個
 無塩バター 35g
 ブイヨン 2カップ
 牛乳 1/4カップ
 塩、胡椒 適宜

 ミニパンプキン 2個
 とろけるチーズ 適宜
 
 
 1、しめじとまいたけは小房にほぐしマッシュルームは石づきの先の
   汚れた部分を切り落として4つに切り分ける。
   玉ねぎは5mm角に切る。
   ミニパンプキンは洗ってラップで丸ごと包んで電子レンジで約6分加熱して
   竹串がスッと入るくらいまで柔らかくし、冷ましておく。   

 2、鍋にバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒め、
   きのこを全部加えて炒め合わせる。
   きのこから水分が出てきますが、中火で水分をとばして
   よく炒めてください。

 3、ブイヨンを注ぎ、弱めの中火で5分煮込み、塩、胡椒で味をととのえる。

 4、1のパンプキンの上1/4を切り、皮を1cm厚さで残して中身をくりぬき、
   3のスープを入れてとろけるチーズをのせてパンプキンの蓋をし、
   220度にあたためたオーブンでチーズが溶けるまで温めれば、できあがりハート



 2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts






 


1/3が終了したキッチンデザインの授業。

昨日は全員がプレゼンをすることになったのですが、
私のプランが先生やクラスメイトから思っていたよりも良い評価を頂けたんです。

特にいつも隣に座る、私がひそかに尊敬しているおばちゃんが
「私このプラン好き!」って言ってくれたのが嬉しかった!笑顔


カリフォルニアは移民が多い州です。
それだけに外国人との接し方に慣れているのかなと感じるのが、
特別扱いはしないけれどもこちらが話す時には真摯に耳を傾けてくれる
姿勢から感じる程良い距離感。

アメリカ人は大雑把だなんて印象を以前は持っていたのですが、
プランをみていても細やかな配慮があるし、人間関係に対しては
彼ら流の繊細な気配りがあるんだなと感じる今日この頃です☆




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

14:21  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

本当にステキなテーブルです。
レストランよりもきれいなテーブルですよ(*^^*)お食事もですがクロスやお皿、グラスや細かいところまで楽しめるとってもステキな食卓です。

アメリカの人達と接する機会の多い私も印象がすごくかわりました。
私は自己主張が強いのかなって思っていたのですが、相手のことをとても気遣ってくださる方が多くてこちらが学ぶことも多いです。
日本人のよさ、アメリカ人のよさ、その国々の風習からくる独特の繊細さと、人種だけではなく個人個人の個性というものは「○○の国の人だから」とひとくくりにできないんだと感じさせられたのがこの土地に来て学んだことでした。
Orangeさんは異国で色んなことを感じて学べるとても素晴らしい時間をすごしていらっしゃるので羨ましいです。
お勉強、頑張ってくださいね(^▽^)/
fava |  2009.10.14(水) 21:47 | URL |  【編集】

可愛い~♡

こんばんは~☆

とっても可愛いかぼちゃですね♪
白いかぼちゃなんて初めてみました。。。
美味しいのかな~??

器にして食べるとますますお洒落度増しますね~(*´∇`*)

本当にステキな食卓♡
 
杏大ママ |  2009.10.18(日) 17:44 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

やっと、パソコンが届き再開しました。
また、宜しくお願いします。
いつもと変わらず素敵な料理ばかりですね。
スペアリブも、美味しそう!!
プルーンと煮るとは・・・驚きました。
どんな味なんだろう~。
orange Lifeさんの料理は、目新しいものばかりで勉強になりますね。
また、参考にさせてくださいね。
にこ にこ千恵さん。 |  2009.10.18(日) 22:56 | URL |  【編集】

素晴らしくおいしそうで目が廻っています~!かぼちゃの器も絵になっていますね!どれもこれも心がこもっいてる感じです。フェンネルのサラダも試してまたい逸品ですね!
こはく |  2009.10.19(月) 21:40 | URL |  【編集】

きのこのクリームスープとてもおいしそうですね。
それに器がかぼちゃなんておしゃれ!
まさにハロウィーンにぴったりですね。

スペアリブをプルーンで煮込む料理も
作ってみたいです。
最近プルーンの存在を忘れていました。

Orange Lifeさんは、いつもテーブルセッティングが美しいから、
デザインプランもきっと素晴らしいものなんでしょうね。
もともとのセンスがいいから!
玉ねぎアレルギー |  2009.10.20(火) 20:34 | URL |  【編集】

favaさんへ

国それぞれのイメージで先入観ってどうしても
持ってしまいがちですよね。

多くの人と接すれば接するほどその人なりの個性や
共通点が見つけられて、自分の中にある壁が一つ一つ取り払われていくのは
貴重な体験です。

favaさんも日本にいながらにしてそのような体験ができるなんて
いい土地柄ですね☆
Orange Life |  2009.10.21(水) 14:42 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

かぼちゃのお味は少し甘味とホクホク感が弱いので、
私は日本のかぼちゃに一票☆

カボチャはズッキーニなどと同じスクアッシュの一種として
売られていますが、こちらに来て、初めてお目にかかるスクアッシュがたくさん☆
今年試してみたいなあと思っているのは、表面にボイボのあるタイプです。
イボイボなだけに、まだ躊躇しておりますが(^^)

Orange Life |  2009.10.21(水) 14:47 | URL |  【編集】

にこにこ千恵さんへ

パソコン復旧したのですね!
こちらこそ宜しくお願い致します☆

私も目新しいお料理に挑戦しては披露する場として
ブログを楽しんでいるので、そんな風に言って頂けると
嬉しいです。

プルーン煮、今回はスペアリブで作りましたが
豚ヒレ肉でもおいしいです。
プルーン独特のクセも消えるので食べやすいお味かと思います☆
Orange Life |  2009.10.21(水) 14:49 | URL |  【編集】

こはくさんへ

ありがとうございます~☆

フェンネルのサラダはこはくさんがつくられる
イタリア料理にも合いそう。

かぼちゃの器を使った料理、
ハロウィーンパーティーでお出しすることに決定しました(^^)
Orange Life |  2009.10.21(水) 14:52 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

ありがとうございます☆

私は最近プルーンにはまっていて、
おやつにも食べています。

こちらに来てからはデザイン面での刺激をたくさん受けます。
ちょっと寄った雑貨屋さんのディスプレイだったり、
広告やカタログのテーブルコーディネートだったり。
特に興味深いのが、アメリカ人が表現する和モダンの世界です。
そんな生活の中で、私も少しずつセンスが磨かれているのだとしたら嬉しいです。

キッチンデザインの授業はこれから本格的に
照明計画やインテリアコーディネートに域に入るのですが、
そんな環境で育ってきたクラスメイト達のセンスに触れられるのが楽しみです。


Orange Life |  2009.10.21(水) 14:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/137-a8e88b29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
