09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋の味覚な食卓☆

2009.10.05 (Mon)

気づいたらもう10月ですね!

主人に栗ご飯が食べたいと言われていたので、
秋の味覚を意識して作った献立のUPですレッドハート


R0016582_convert_20090930082151.jpg
R0016583_convert_20090930082230.jpg
R0016584_convert_20090930082307.jpg
R0016585_convert_20090930082341.jpg


献立
 秋刀魚の塩焼き
 栗おこわ
 きのこたっぷり味噌汁
 焼き椎茸と春菊の胡麻和え
 蓮根と牛蒡のおかか煮
 簡単大学芋


きのこのお味噌汁は、いつものお味噌汁に豆板醤と
ごま油を加えたものです。
お肉を入れてボリュームを出したりご飯を入れて御雑炊にするのも
おいしくて、お味噌汁にちょっと変化をつけたい時に作ります☆

胡麻和えは、普通の春菊の胡麻和えに薄切りしてオーブンで少し
焼いた椎茸を加えたもの。
椎茸は軽くあぶると風味が増しておいしいですよね!
我が家の胡麻和えは、すり胡麻:砂糖:醤油=3:1:1で和えるのが基本です☆

蓮根と牛蒡はやさしい味付けなのに何気にご飯が進み、
食物繊維がたっぷりとれる健康食です☆

この日の大学芋は、前回の胡桃のキャラメリゼと同様、
クッキングペーパーを使って作ったら本当に簡単!
しかもちゃんとおいしくホクホクに仕上がりました☆

ちなみに栗おこわ、ちょっと栗の見かけが普通のものと違うと思いませんか??
先日アジアンスーパーで店員さんに「Chesnut(栗)どこ?」と聞いたところ、
あそこにあるよ!と指さされて購入したのがこちらだったのです。

R0016580_convert_20090930082107.jpg

その名は「Water Chesnut」。なんだか球根っぽい見かけ。
水栽培でできる栗かしら?面白いから使ってみようと料理したところ、
どんなに加熱しても長芋のようにシャリシャリしている代物でした。
ホクホクにしようと皮を剥いた時点で砂糖をまぶし冷凍庫に入れていたので
かろうじて甘味はあったものの、不思議だけどこれはこれでおいしい
栗おこわ(?)となりました☆

せっかくアメリカに住んでいるのだから、なるべく日本食材スーパーは利用せずに
日本食を作るのいうのが、私のポリシー。
こうやって見知らぬ食材に挑戦することで、新たな発見があるのは楽しいものです(^^)


蓮根と牛蒡のおかか煮と大学芋のレシピ、以下に記載しておきます☆


<蓮根と牛蒡のおかか煮> 2人分

 蓮根 100g
 牛蒡 100g
 鰹節 1パック
 砂糖、酒 各大1
 醤油 大1.5
 鷹の爪(種を除いたもの) 1本
 だい 1カップ

 1、蓮根は皮を剥き、牛蒡は皮を削いで3cm長さに切る。
   蓮根と牛蒡をそれぞれ袋に入れて麺棒でたたき、
   蓮根は酢水につけ、牛蒡は水につけてアク抜き。

 2、鍋に1と他の材料を入れて火が通るまで煮込み、
   鰹節の半分を入れて混ぜ、お皿に盛って残り半分をのせれば、できあがり。



<簡単大学芋> 2人分

 さつまいも 200g
 バター 大1
 砂糖 大2
 醤油 小1/2
 黒胡麻 少々

 さつまいもは食べやすい大きさに切り、クッキングシートにさつまいもと
 黒胡麻以外の材料を混ぜてのせて包み、電子レンジで約6分。
 黒胡麻をまぶし、混ぜながら水分が少なくなるまで乾かせば、できあがり。



 2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts








先週から、週1回でキッチンデザインの授業を受けにサンフランシスコへ通っています。
アメリカ滞在が伸びると決まったときに立てた目標の一つが
”ネイティブに混ざって習い事をすること”。

最初は言っていることが分からなくてもなんとかなりそうな
お料理かお花でも習おうと考えていたのですが、
こちらは日本ほどお稽古ごとが充実していない様子。
結局主人が通っていたUC BERKELEYの専門学校的な”EXTENSION”に
色々なデザインのコースがあったことを思い出し、受けることにしました。

見事に私以外はネイティブスピーカー、プレゼンもありという状況で
授業が始まるまでは不安もありましたが、今はとっても楽しんでいます。
アメリカはキッチンという場への観念自体が違い、スペースも大きく取れるので
多種多様なデザインが考えられて新鮮です(^^)

R0016623_convert_20090930083346.jpg

毎回デザイン図面何パターンか作成し、読み物も膨大(私にとっては)。
そして遊びもちゃっかり怠けず(笑)という状況なので
コメントの返信や更新、遊びに行く回数も減っていて申し訳ないです。
中にはマメにコメント下さる方もいらっしゃるのに。。

もう少し慣れてきたら、また通常のペースに戻していきたいなと思っています☆






テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

10:45  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

わ~今日も素敵~ヽ(^o^)丿
お皿やコーディネートいつみてもオシャレでとっても参考になります~!!
キッチンデザインの勉強されてるんですね~!!
さすがです~!!
ネイティブの講座受けてるのですね。
すご~い!!
カッコイイわ~。
頑張ってくださいね。

アメリカのスーパーの食材で日本料理いいですね。
せっかくですもんその土地の食材を生かしたいですよね(^^)
ぱお |  2009.10.05(月) 18:00 | URL |  【編集】

こんばんは~☆

秋の献立作ったんですね~。
だんな様リクエストの栗ご飯
あのホクホクな栗とは違う食べ物だったんですね~!!

お勉強も頑張ってるなんて~
本当に向上心があるんですね
とってもステキです♪
 
杏大ママ |  2009.10.05(月) 20:52 | URL |  【編集】

U\(●~▽~●)Уイェーイ!
秋刀魚と大学芋ときのこのお味噌汁は同じで作りましたよ♪
同じだぁ(o^-^o)

ところでOrangeさんの目標を決めて前向きに頑張る姿、とてもステキです。
応援しています。
今ある生活を楽しめるってステキなことですよね。アメリカでしかできないこと、学べないこと沢山経験してきてください。
そして帰国されたらまたお話してくださいね。
fava |  2009.10.06(火) 23:54 | URL |  【編集】

ぱおさんへ

ありがとうございます☆

昨日は3回目の授業だったのですが、まだ率先してプレゼンする勇気は出せず。
でもプランの質は私も負けていない!と思ったので(みんな思っているのでしょうが)
頑張りたいと思います。

アジア系のスーパーの食材は多くがアメリカ産なのですが
もちろんアジア各国の食材や調味料もたくさんあるので
色々試せて本当に楽しいです☆

ちなみに先日主人が作ってくれたグリーンカレーも
アジアスーパーの”グリーンカレー手作りセット”を使ってのことでした(^^)

Orange Life |  2009.10.07(水) 10:52 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

栗ご飯は本当に面白い食感でした。

後日中華料理を食べに行ったら同じようなものが
点心の中に入っており、シャリシャリしておいしかったので
また使ってみたいと思います。

今日見たら普通の栗も入荷されていたので
またホクホクした栗ご飯も作るべきかしら(^^)
Orange Life |  2009.10.07(水) 10:55 | URL |  【編集】

favaさんへ

同じ献立、偶然ですね~。
ぜひぜひ帰国したらまたお話しましょうね!

今日は宿題でショウルームめぐりをしてきたのですが、
日本と違って、一つのショウルームに様々なメーカーのキッチンや設備が
展示されていました。
このあたりも合理的なアメリカ精神なのかしら。。
Orange Life |  2009.10.07(水) 10:57 | URL |  【編集】

こんばんは。

栗おこわ拝見しました~納得です^^
皮を剥いたら見た目は栗ですね。
限られた食材を
上手に工夫されていてすごいです^^*

手軽に作れる大学芋はおやつにもいいですね。
とっても美味しそうです♪

キッチンデザインの講座
お料理が上手なOrange Lifeさんにぴったり!
頑張ってください☆
ビークン |  2009.10.07(水) 21:29 | URL |  【編集】

へぇ~アメリカでは習い事探しも一苦労なんですね。勝手イメージで個人的にひっそりとお友達繋がりでという人が多いのかなと思いました。口コミだけとか。

異国の地で積極的にお勉強されるOrange Lifeさん素敵です。
74tama |  2009.10.09(金) 23:15 | URL |  【編集】

ビークンさんへ

ありがとうございます、デザインの授業、頑張りますね!
今週の宿題は比較的楽だったので、週末はんんびりできそうです。
Orange Life |  2009.10.11(日) 11:16 | URL |  【編集】

74tamaさんへ

日本人の先生ならそれこそ口コミでいくつか伺ったのですが、
アメリカ人の先生となるとキッチン雑貨やスーパーでのお料理教室しかなく、
先生が作るのを拝見するだけみたいなんですね。

せっかくだから自分も手を動かせるスタイルがいいなとか
色々と条件をつけるとなかなか(^^;)

でもデザインの授業もいい目標になっているので
楽しみながら頑張ります☆
Orange Life |  2009.10.11(日) 11:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/136-501f3bd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
