07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

リヨンのクネル、ほうれん草とリンゴとくるみのマスタードサラダ

2009.09.30 (Wed)

今日は晴れているのに風が強くて肌寒い一日ですが
日本はまた暑い日がぶり返したりしていたようですね。
こういう気温の変化のある時は風邪をひきやすいので、気をつけなきゃ。

さてさて、今日はUPしそびれていた先週木曜日のお夕飯と週末ブランチの様子です絵文字名を入力してください
日本は今水曜日なので、約1週間前のお夕飯ですね(^^;)

R0016586_convert_20090930082428.jpg

R0016617_convert_20090930085145.jpg

R0016590_convert_20090930082557.jpg

R0016589_convert_20090930082510.jpg


メニュー
 リヨンのクネル
 ほうれん草と林檎とくるみのマスタードサラダ
 ベジローフ
 パン

フランスのリヨンという街を訪れたときに食べたクネルという名の
お料理がどうしてもまた食べたくなって作ってみました☆
なめらかな白身魚のすり身にホワイトソースを組み合わせて作るのですが
すご~くおいしかったです。ホワイトソースは作り置き冷凍保存のものを使いましたが
一応ホワイトソースのレシピものせておきます☆
リヨン旅行の記事はこちら

このクネルあまりのおいしさに週末また作っちゃいました(^^)
ちょっと肌寒い夜のご飯にぴったりです。


2品目は、ほうれん草とリンゴにキャラメリゼしたくるみをあわせて作ったサラダ。
キャラメリゼはクッキングシートを使えば、電子レンジで簡単にできちゃいます☆
マスタード風味のドレッシングによく合います。

ベジローフは文字通り野菜だけで作るローフ。
冷蔵庫の残り物だった玉ねぎ、きのこ、豆腐、にんにく、オリーブオイル、
オートミール、塩、胡椒をフードプロセッサーで混ぜ合わせ、
パウンド型に茹でたにんじんと一緒に入れて焼きました。
味はおいしかったのですがかたちが崩れてしまったので、
玉ねぎときのこはペースト状ではなくみじん切りにしておけばよかったかな~と
思っているので、また作ってみます☆




<リヨン風クネル> 2人分

 白身魚 150g ←今回はティラピアというお魚を使いました
 ほたて貝柱 1~3個 ←大きさに応じて 大1.5くらい
 卵 1
 塩、胡椒 少々
 バター 小2
 生クリーム 大2

 ホワイトソース(牛乳で少しのばしたもの) 適宜


 1、魚は頭、骨、皮を取り、ホワイトソース以外の材料を
   フードプロセッサーに入れてなめらかになるまで攪拌。

 2、1を6等分し、スプーンなどで楕円形のクネル型にして
   沸騰させたお鍋のお湯に落とし、細かい泡の沸騰状態(90℃位)で
   3分茹でる。

 3、グラタン皿に取り、ホワイトソースをかけて200度にあたためた
   オーブンかトースターで軽い焦げめがつくまで焼く(15分くらい)。




<ホワイトソース>  出来上がり約300ml分(クネル2人分)

 薄力粉 30g
 無塩バター 45g
 牛乳 150ml~
 塩 小1/4
 胡椒、ナツメグ 少々

 1、牛乳は電子レンジで沸騰しない程度にあたためておく。
   鍋にバターを熱し、溶けかかったら薄力粉を加え、
   木ベラで混ぜる。だんご状になった粉がサラサラしてきて、
   木ベラで持ち上げて粉がさらっと落ちるまで炒める。

 2、いったん鍋を火からおろし、牛乳の1/4量を加えてすばやく混ぜ合わせ、
   火に戻してぽってりするまで混ぜる。この作業を牛乳がなくなるまで繰り返し、
   好みによって牛乳を足し、ほどよい固さになったら塩、胡椒、ナツメグを加えて
   混ぜたら出来上がり。




<ほうれん草とリンゴとくるみのマスタードサラダ> 2人分

 サラダ用ほうれん草 1束
 りんご 1個

 くるみ  1/3カップ
 メープルシロップ 大1.5
 塩 少々 

 [A]
 マスタード 大1.5
 白ワイン 大1
 にんにくすりおろし 小2
 レモン汁 小2
 塩、胡椒

 1、Aの材料をボウルで混ぜ、リンゴはくし型に切ったあと、
   薄くスライスする。
   
 2、くるみのキャラメリゼを作る。
   オーブンシートにくるみをのせ、メープルシロップと塩をかけて
   軽く混ぜて包み、電子レンジで30秒加熱し、また少し混ぜ、
   シートを開いて少し乾かす。

 3、ほうれん草と1、2を混ぜ合わせたらできあがり。
   ※くるみのキャラメリゼはくっつきやすいので、乾ききる前に混ぜてください。

 



この下は、休日ブランチの様子です。
<span style="color:#000099">玉ねぎアレルギーさんのブログで紹介されていた
ほうれん草のキッシュ風(フラン)を作ってみました☆
   
R0016605_convert_20090930082846.jpg
R0016608_convert_20090930083121.jpg
R0016610_convert_20090930083153.jpg

底が取り外せるタイプのパイ型を使ったら
卵液が一部流れ出てしまい、キッシュが薄くなってしまいました。
でも味はまさにキッシュのフィリングの味でおいしいし、
生地を作る手間が無い分、とってもお手軽でした☆
玉ねぎアレルギーさん、おいしいレシピをありがとうございました(^^)

他には作り置きカレーにブイヨンと水を加えて耐熱カップに入れ、
以前に作って少量だけ余っていたキッシュの生地をかぶせてポットパイにしたものと、
マスタードドレッシングの余りを利用して作ったスタッフ ド 椎茸となりました。





最後までおつきあいしてくださってありがとうございました。
2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

15:44  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

こんばんわ。
ベジローフ、きになります。
最近、お野菜中心のお料理に興味があって研究中。

クネルは遠い昔、お豆腐を使って作った記憶があります。
すっかり忘れていました。
その時は教えてもらって作ったのですが、もう忘れてしまったのでOrangeさんのレシピがすごく嬉しいです。

エルが好きそうな材料ばかりなので作ってあげなくちゃ♪
fava |  2009.09.30(水) 22:36 | URL |  【編集】

すご~~い!!
いつも豪華な食卓に感動しちゃいます~!!
テーブルコーディネートもおしゃれでステキですね~
勉強になります(^^)

クネルクリーミーでおいしそう~!!
ポットパイもとってもオシャレ~
形がすっごく綺麗ですね。
私もパイシートかぶせるのですがこんな綺麗な形に
なかなかなりません~(^_^;)
これからの季節とってもいいですね(^^)
ぱお |  2009.10.01(木) 16:11 | URL |  【編集】

初めまして

初めてコメントします。
すごく、オシャレで、お料理も本格的ですね。
私も、こんな風にお料理できたらなぁって、うっとりです。
今後も、お料理や盛り付けなど参考にさせてください。
ナチュラル |  2009.10.02(金) 19:37 | URL |  【編集】

おはようございます~☆
どれもこれも、おいしそうでたまりません!!
でもでも、今回はしっかりヨーロッパ記事全部読んで楽しませてもらいました♪
ワイン畑をポタリングしたいな~。もちろんワイン試飲も♪去年一カ月ヨーロッパにいましたが、今年は行けずじまい。来春は言おうとただいま計画たててるとこです。何度でも行きたいところですよね。
また、ヨーロッパ旅行のろかったとことか教えてくださ~い♪
応援☆
毛糸のパンダ |  2009.10.03(土) 09:38 | URL |  【編集】

こんばんは。

今回もとっても素敵な食卓ですね。
レストラン「Orange Life」OPENしてください(笑)

クネルは初めて見ました。
お魚だけでなく
ほたてまですり身にするとは!
これだけでも美味しくいただけそうですね^^

ブランチのキッシュ
こちらもすごく美味しそうです☆
ビークン |  2009.10.03(土) 23:24 | URL |  【編集】

favaさんへ

お野菜を使っていかにおなかいっぱいにさせるかというのは
私も一つの目標です。
いいレシピがあったら教えてくださいね~(^^)

お豆腐のクネルもおいしそうですね。
エル君が気に入ってくれたら嬉しいな☆
Orange Life |  2009.10.05(月) 08:36 | URL |  【編集】

ビークンさんへ

レストランなんてとんでもないです(^^;)

でもお食事をゆっくり楽しむためにコース料理のように
一品一品的確に出していけるようになるというのが最近の目標で
実践し始めたのですが、自分も食べながらだと難しいですね。

クネルにはほたてを入れることで甘みが出ます。
お魚のすり身のグラタンといった感じですよね☆
Orange Life |  2009.10.05(月) 08:39 | URL |  【編集】

ぱおさんへ

実はこのテーブルコーディネート、
ぱおさんのブログで紅葉した葉や栗などのアイテムを
可愛く取り入れられているのを見て、私も買ってあったことを思い出して飾ってみたんです。

ポットパイは私も以前に失敗したことがあったのですが、
どうやらお皿を口が小さめのものにして、焼き上がりをすぐに出すのが
よかったらしいです。
いつものスープに変化を出せるのが嬉しいですよね(^^)
Orange Life |  2009.10.05(月) 08:45 | URL |  【編集】

ナチュラルさんへ

ナチュラルさん、遊びにきてくださってありがとうございます!

お料理も盛りつけもいつも思考錯誤なのですが、
そのように言って頂けると嬉しいです。

ぜひぜひ、今後ともよろしくお願い致します(^^)
Orange Life |  2009.10.05(月) 08:47 | URL |  【編集】

毛糸のパンダさんへ

ヨーロッパ記事、読んで頂いてありがとうございました。
1ヶ月もヨーロッパにいられたなんてうらやましい。。

私はフランスが本当に大好きで、何度言ってもまた来るぞ!って思います。
特にパリのノートルダム大聖堂が大好き。
いつもお買い物やメジャー所の観光が主だったのですが、
今回は少し視点をかえて行った蚤の市や郊外はまた違った雰囲気が味わえておすすめです☆
Orange Life |  2009.10.05(月) 08:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/135-9173603d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
