09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ティラミスロール☆

2009.09.26 (Sat)

前回の更新から少し間があいてしまいました。

昨日初めてロールケーキに成功(?)したので、
嬉しくてUPしちゃいます太陽

R0016600_convert_20090926062153.jpg

R0016601_convert_20090926062222.jpg



形がいびつなので完璧な出来とは言い難いのですが、
初めて生地が割れずに巻けたのが嬉しい☆

今までの失敗の理由の一つはどうやら、
薄力粉の種類にあったようです。

アメリカではAll Purpose Flour (中力粉)が主流なので
希少なアメリカ産の薄力粉を探し出して使用していました。
どうやらその薄力粉がオーガニックだったので粉の挽きが粗く、
ボソボソとしっとり感にかけた生地に仕上がりやすかったのですね。
そしてもちろん、あとは私の腕の問題もアリ。

今回は日本製の薄力粉でつくりました☆

レシピは以前も紹介させて頂いたことのある
”お菓子とケーキ デコレーションの基本 成美堂出版”
を参考にさせて頂きました。

ロールケーキ作りの経験がある方、
綺麗なマルの断面になるコツを教えて頂けると嬉しいです(^^)



<ティラミスロール> 1本分

 [ビスキュイ] 24×27cm天板1台分
  卵   3個
  砂糖 60g
  水   大1   
  小麦粉 50g
 
 [シロップ]
  砂糖 25g
  水   70ml
  インスタントコーヒー 大2
  ダークラム 小1

 [チーズクリーム]
  卵黄 1個分
  砂糖 25g
  水 大1

  ゼラチン 4g
  水 20ml

  マスカルポーネチーズ 100g
  生クリーム 100ml

 [飾り]
  作ったチーズクリーム 30g
  生クリーム 30ml
  インスタントコーヒー 小1/2

  ココアパウダー 適宜



 1、ビスキュイを作る。

    ぼうるに卵と砂糖を入れ、湯せん(ポットのお湯程度の熱さ)にかけながら
    ハンドミキサーで泡だてる。

    人肌になったら湯せんからはずし、ハンドミキサーの羽の
    生地が落ちるまでの時間が15秒~20秒くらいになるまで泡立てる。

    泡だて器に持ち替えてなめらかになるように30回混ぜ、水を加え、軽く混ぜる。

    ふるった小麦粉を入れてさっくりと混ぜ、天板二枚を重ねて二重天板にし、
    オーブンペーパーを敷いて生地を流し、180度にあたためたオーブンで15~20分
    焼く。


 2、チーズクリームを作る。
   
    ゼラチンは水でふやかし、湯せんで溶かしておく。
    
    ボウルに卵黄と砂糖を入れてよくすり混ぜ、水を加える。
        
    火をつけたままの湯せんにかけ、卵黄に熱を通し、火からおろして白っぽくなるまで
    よく泡だてる。

    溶かしたゼラチンをボウルに加えて混ぜ合わせ、マスカルポーネチーズを合わせる。

    別のボウルで生クリームを八分立てにし、もうひとつのボウルのチーズクリームと  
    合わせる。30gは飾り用として取り置いておく。


 3、飾り用クリームを作る。
  
    取り置いたチーズクリームに生クリーム、インスタントコーヒーを加えて
    九分立てにする。


 4、仕上げ

    ビスキュイをペーパータオルの上に置き、生地の巻き終わりになる片を斜めに
    切り落とし、前面に2cmの感覚で軽くナイフで筋目そつける。

    コーヒーシロップの材料を合わせ、はけでビスキュイの全体に塗り、
    ビスキュイの端1cmを残してチーズクリームのを広げ、巻き始めは
    厚めに塗る。

    ペーパータオルで形を整えながら巻き、巻終わったらアルミホイルなどで
    形がくずれないようにしっかり巻き、冷蔵庫で冷やす。

    クリームが固まったら3cm幅に切り、表面にシロップを打ち、飾り用のクリームを
    バラの口金(口が滴型のようになっている口金)の広がっている方を下にして
    絞り、ココアをふるえば、できあがり☆



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts








さてさてこのロールケーキ、実は”歯の痛みから気をそらしたくて”
昨夜とたんにつくり始めたのでした。

数日前から口の中の左下奥辺りがかなり痛くて、
昨日歯医者さんに行ったら親知らずが横に向かって生えていおり、
歯ぐきが化膿しているとのこと。

早速今朝抜歯して頂いてきましたハート

は~、これであの痛みとバイバイだと思うと嬉しい。

アメリカの医療制度は原則アポイント制なので診てもらえるまでに
時間がかかるのですが、医療レベルの高さには今回納得。
レントゲンはたくさん取るし、検査も説明もとても丁寧。
抜歯もお上手でした。

日本と比べると費用がかかりますが、歯科の保険にも入っていれば安心(^^)




そろそろ出血が止まって痛みも和らいできたので、
このロールケーキを持参してお友達のお宅でのお茶会に
途中参加してきます。

口の中の状態を考えて、あまりおしゃべりしないように気をつけます☆



テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:50  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

めちゃくちゃ上手ですねぇ~!!
改めて尊敬です。
売れますよね。
このケーキ食べれた人は、ラッキーですね。
また、作り方アップしてくださいね。
にこにこ千恵さん。 |  2009.09.26(土) 13:20 | URL |  【編集】

わ~~すっごくおいしそう~ヽ(^o^)丿
orangelifeさん大大成功ですよ~!!
ロールケーキがそんな綺麗に巻けるなんて・・・
すっご~い!!
しかも私の大好きなティラミスで・・・!!
即食べたいです(*^_^*)
歯大丈夫ですか?
丁寧な診察で安心ですね。
お大事にしてくださいね(^^)
パーティー楽しそう~!!
ロールケーキに皆さん大感動ですよ~!!
ぱお |  2009.09.26(土) 23:27 | URL |  【編集】

こんにちは~

形がいびつ??
いえいえ、スペシャルキュートです (*^_^*) !
うんうん、ロールケーキね結構難しいです。わたしもずんずん失敗を重ねてしまいます(x_x;)
こんなにキュートで美味しそうなティラミスロール、他に見たことありません!
歯の痛みをそらしたくて????
そして抜歯・・・・ ヽ(゚Д゚;)ノ!!
・・・驚きは隠せませんが、ともかくも、とっても美味しそうです!

こはく |  2009.09.27(日) 11:38 | URL |  【編集】

こんばんは☆おみごと!ロールケーキ♪
こういうのサクッと作れるようになれたらなあ…と思いながらいまだ作ったことがありません(汗)
親知らず、私3本持ってるんですよ。でもどれもまだ生えてこないから、放置です。もうすぐアラフォーだけど、今だ抜歯経験なし。今からドキドキ~!!
今日の応援☆
毛糸のパンダ |  2009.09.27(日) 19:53 | URL |  【編集】

千恵さんへ

ありがとうございます。
お友達にもおいしいって言ってもらえて嬉しかったです☆

ちなみに遊びに行ったお宅の奥様は私の歯を気遣って、
噛まなくても食べられるおいしい抹茶ブラマンジェを用意して
くださっていました。感激。。

作り方、後日アップさせて頂きますね(^^)
Orange Life |  2009.09.29(火) 05:47 | URL |  【編集】

ぱおさんへ

歯は出血も止まり、痛みもほとんどなくなったので
経過順調の様子です。
お気づかいをどうもありがとうございます☆

痛みどめを飲んで行ったのでお茶会も十分楽しめました。
お茶会したお宅はラグーン沿いの絶景が楽しめるおうちで、
ここは現代版ヴェニス??と思ったほどです。

う〰ん、この街に住むならラグーン沿いの家を探せばよかったなと
羨ましくなっちゃいました。

Orange Life |  2009.09.29(火) 05:51 | URL |  【編集】

こはくさんへ

器用なこはくさんでもロールケーキは難しいのですね。
わたしも練習を重ねよう。。

その日はこのケーキ以外にも甘いものをたくさん食べ、
そして最近体重増加傾向だったので、
抜歯による食事制限はちょうどよいダイエットになりました☆
Orange Life |  2009.09.29(火) 05:55 | URL |  【編集】

毛糸のパンダさんへ

親知らず、抜く抜かないは結構個人差ありますよね。
私も残り3本だったのですが、痛くなるまで放置していました。
まっすぐ生えて影響ないようならそのままでもいいかなあと私も思います。

ちなみにアメリカでは親知らずは抜くもの。
他の歯も少し虫歯になっただけでも抜歯をすすめられることがあるようです。
その背景は、いちばん利益になるインプラントをすすめたいという思惑が
あるようなことを聞いたのですが。

保険があるからいいとはいえ、日本と比べるとかなり高いアメリカの医療費。
虫歯の治療は日本のほうがいいのかなあなどとも考えさせられました(^^;)
Orange Life |  2009.09.29(火) 06:00 | URL |  【編集】

ロールケーキは私も作ってって言われるけど、巻きが苦手です。
でもOrangeさんのはすごくきれいじゃないですか!

親知らず、私は3本抜いているのですが最初の1本がすごく腫れて別人のようになってしまいました。喋れない、食べれないで酷かったんです。Orangeさんは腫れませんでしたか?
私も残りの1本を早く抜かないと(-。-;)
fava |  2009.09.29(火) 08:59 | URL |  【編集】

とってもキレイで美味しそうですよ~(*´∇`*)
ティラミスロールだなんて~
大人好みですね~♪

歯の痛みを忘れる為に・・・
私は出来ませんよ~(T▽T)!
抜歯もしちゃったんですね~
下の親知らずは出血も多く抜くの大変なんですよね~!!
私は変な向きに生えた右下を抜いたんですが・・・すっごい時間がかかって大変でした~。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
まだ3本ありますよ~!!
でも・・・もう・・・怖いからイヤだ~~~!!
 
杏大ママ |  2009.09.30(水) 10:16 | URL |  【編集】

favaさんへ

抜いたあとしばらく冷やしていたせいもあり、
おかげさまで全然腫れずにすみました。

最近何でも食べれるようになり、それまでの反動かこの週末は
食べまくっております(^^)

私もあと1本、めんどうだからしばらく放置しておこうかなあ。
Orange Life |  2009.10.05(月) 08:28 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

ママさんにそう言って頂けるなら、
今回のロールケーキは成功ということにしちゃいます☆

ほろ苦のティラミス味が、コーヒーに合っておいしかったこのケーキ、
お友達にも好評だったのでまた作ってみたいと思います(^^)
Orange Life |  2009.10.05(月) 08:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/134-1200dc09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
